こんにちは~にこ




今日は先月のBESTレシピと今月のおススメレシピのご紹介です。


さて何がランクインしているかな~?






2012年6月度 人気レシピ



クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です。




1位:簡単☆ポテトグラタン
返り咲きましたポテトグラタン♪やっぱり強いね~。ジャガイモは1年中人気ですね~。

でも暑い季節にグラタンはどうなんだろう?7月のBESTレシピでも1位を死守出来るのか?結果がすっごく楽しみです♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK






2位:丸ごとトマトのトロトロスープ
トマトが丸ごと1個入った見た目もかわいいスープです。

トマトがトロトロなのでスプーンで崩して食べるんですよ。熱々で食べてもいいし、冷蔵庫でキンキンに冷やして「冷製スープ」としてもいただけます♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 丸ごとトマトのトロトロスープ by FarmersK






3位:チーズ入り☆じゃが芋餅

私が始めてブログに載せたレシピ、ジャガイモ餅。この写真は「インカのめざめ」という品種のジャガイモで作っているので 色がちょっと黄色いんです。

インカのめざめは今年もつくり、そして今年もこの黄色いジャガイモ餅を作りました。美味しかったです♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃが芋餅 by FarmersK







4位:豆ごはん

6月も人気のあった豆ご飯。でもたぶんここまでですね~。7月に入るとあまり作らなくなる豆ご飯。その代わり「かぼちゃご飯 」や「枝豆ごはん 」というレシピもあるので良かったら作ってみてね!


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK






5位:梅シロップ(梅ジュース)

6月の旬「梅」で作る梅シロップ。私は今年は作らなかったので飲めずに残念でした。自家製ジュースは後味がとってもいいから、飲んだ後すっきりですね♪

作ってくれた人は冷たい牛乳で割って飲んでみてね。とろ~っとなってヨーグルトドリンク風になって美味しいよ♪ 



あと赤しそ、まだ今なら売っているでしょう。ぜひ「赤シソジュース 」作ってみてくださいね。

私は赤シソジュースがないと夏を越せないくらい重宝しているジュースなんです。飲むと疲れがスゥーっと取れる感じがするんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース) by FarmersK







6位:丸ごと1本キュウリの漬物

キュウリを水とか砂糖とか酢で作る「漬物調味液」と一緒にビニール袋に入れて漬けるだけ。誰でも簡単に作れる浅漬けです。この調味液、かなり試行錯誤してやっと去年完成したものなんですよ。

なので一度でいいから試してみて~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物 by FarmersK







7位:じゃがいもdeもっちり即席お好み焼き

手抜きのお好み焼きだけけど、ジャガイモをすりおろして作ります。ジャガイモの澱粉でもっちりした生地になってチヂミ風のお好み焼きが出来ますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon じゃがいもdeもっちり即席お好み焼き by FarmersK





8位:ナスのドライカレー

カレールーを使って作る簡単ドライカレー。なすってカレーとよく合いますよね。このドライカレーに使っているナスは、小さく切ってから塩水につけて水分をギュッと絞って使います。

そうすると食感がいい感じになるんですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ナスのドライカレー by FarmersK







9位:キュウリとベーコンの塩炒め

キュウリの水分を塩で出してから炒めるから、青臭さもなく食感が心地よいキュウリの炒め物が出来るんです。今はキュウリが安いでしょう。なので色んな食べ方をしてみてくださいね!



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon キュウリとベーコンの塩炒め by FarmersK







10位:ナスフライ

やっぱりねぇ~、コレ本当に簡単で美味しいのよ♪簡単だし短時間で出来て、材料はナスだけなのに、立派なメインディッシュ。これは今年の夏絶対作ってね~。

たぶんこのレシピは7月度のBESTレシピでかなり上位に来るとおもうなぁ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ナスフライ by FarmersK



以上が6月度のBESTレシピでした。

予想通りでしたか?


7月にはいると夏野菜の最盛期。

キュウリにナスにトマトにかぼちゃ。オクラにピーマン、ズッキーニ。

数え切れないくらいたくさんの夏野菜が大活躍します。


なので今月のおススメレシピは何にしようかと思ったのですが、野菜ではなく、その野菜を美味しく食べられる『万能たれ』をチョイスしてみました。




今月のおススメレシピ





■万能☆肉味噌

これはね、夏には必須のお味噌です。素揚げしたナスに刻んだ青シソと一緒に載せるだけで、美味しい「揚げナスの肉味噌乗せ 」が出来るし、中華スープと豆板醤を加えれば「マーボーナス 」だってすぐに作れるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】万能☆肉味噌 by FarmersK








■万能☆クリーミーごまだれ

練りゴマを使わないで簡単に作れるゴマだれ。これでねぜひ「冷しゃぶ 」をつくってほしいんですよ。夏にいいでしょう♪あと冷奴にかけても美味しいしね。このたれを使った「豆腐と水菜のサラダ 」というレシピもあります。よかったら作ってみてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】万能☆クリーミーごまだれ by FarmersK






■冷やし中華のたれ

冷やし中華にはもちろん、キュウリやトマトの夏野菜にかけてドレッシング代わりに使ってもいいですよ。食欲がないときも酸っぱいものは食べやすいしね。ぜひ作ってみてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】冷やし中華のたれ by FarmersK






以上が先月のBESTレシピ&今月のおススメレシピでした。


今週は曇りがちだけど、ムシムシ暑いでしょう。

こういう時も熱中症になりやすいので気をつけてね。



では又ね~バイバイ






見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月23日更新しました)