Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~晴れ


今日は晴れてます。

梅雨でも雨ばかりの年もあれば、梅雨なのに全然雨が降らない年、タイミングよく雨が降ったり、晴れたりする年があるのですが、今年はどんな梅雨でしょうね~。


そして昨日は村の行事がありました。


「さなぶり」というんですけど、田植えの終了を祝う行事なんです。

毎年6月のはじめ頃にあります。


さなぶりの前には村の男の人全員で草刈をし、午後からはお弁当を食べお酒を飲むんです。


昔は自分の弁当は家から持ってきたらしいのですが、最近は仕出し屋さんからお弁当をとっています。


そのお弁当を食べてお酒を飲むんですよ。

一家の代表1人づつ集まるんですけど、唯一お手伝いをする女の人だけは参加出来るんです。


そのお手伝いをするのは、その年の神社(氏神様)のお掃除当番の家の女の人。

神社の掃除は1ヶ月に1回、12ヶ月するんですけど、山の上の方にある神社なのでその参道の掃除は大変なんです。

でも数年に1回なのでみんな当番になればキレイに掃除をするんですよ。


そして今年は我が家が当番。


っということは、私がお手伝い係たったんです音符


さなぶり前に草刈をしている間に、私は集会所へ行って、ざぶとんを人数分置いて、お弁当を配膳し、ビールも用意して、みんなが集まったと同時にお酒を丁度いい温度に温めて出す。

そしてお酒がなくなったらお出しするだけなんです。


それから、一段落したら私もお弁当を食べ、飲むんです。

必ず私は飲むんですよ(笑)


村の女の人はほとんど飲まないんですけどね、私は例外なんですよ。

そしてお酒をついでくれるから、どんどん飲んで、結局どれくらい飲んだんだろう?

たぶん4~5合飲んでしまい、珍しく酔ってしまいました酔っ払い

でも楽しかったなぁ~音符昔話を色々聞くのはとても楽しいです。


そんな感じで、フラフラしながら後片付けをし、家に帰り、夜9時に寝て、珍しく10時間も寝て今はすっきりですうへ

神社掃除当番だけじゃなくて、毎年参加させてほしいわぁ~て思いました。


昨日はそんな楽しい1日だったんですよ。




では、話は変って今日のレシピなんですが、「豆乳」を使ったレシピ。


私の友人で更年期障害に悩んでる人がいて、もうそんな年なんだなぁ~って実感。

私は今年で47歳なんですが、もうそろそろかもしれませんねぇ~。


それで、「豆乳」は更年期障害に効果的なので、豆乳のレシピなんです。


豆乳は大豆を水に浸して柔らかくしてすり潰し、水を加えて煮詰めてそれを絞った汁のこと。残ったカスが「おから」ね。

そして豆乳ににがりなどを加えて固めた物が「豆腐」なんです。


その豆乳の効果はたくさんあって・・・


血中コレステロールの低下

動脈硬化の予防

血圧を下げる

ボケ予防

骨粗鬆症の予防

美肌効果


などなど書ききれないくらい沢山あるんですよ。


でもそのまま飲むのは結構大変というか、飲みにくいと思われる人もいると思いますので、今日は豆乳を使ってこんなものも作れるんだよ~っというメニューです。


よかったら作ってみて下さいねうへ




******************************



【農家のレシピ】 豆乳deカルボナーラチリトマト



【材料】 2人分


スパゲティ・・・200g

ベーコン・・・3枚

卵黄・・・2個 

*余った卵白は冷凍保存できます。お味噌汁やお菓子作りに利用してくださいね。


パセリの葉のみじん切り・・・大さじ2

塩、コショウ・・・少々


【A】

オリーブ油・・・大さじ2

にんにく・・・1片 *みじん切りにしておきます

赤唐辛子・・・1本 *半分に切って種を取り除いておきます


【B】

豆乳・・・100cc

ケチャップ・・・大さじ5

粉チーズ・・・大さじ3





【作り方】


①フライパンに【A】を入れ火をつけ、にんにくの香りが出てきたら細切りにしたベーコンを入れ中火で炒めます


②ベーコンの油が出てきたら【B】を入れとろっとするまで煮詰め、アルデンテに茹でたスパゲティを入れ混ぜ合わせます。


③塩コショウで味を整え、最後にパセリを入れ全体をかき混ぜお皿に盛り、卵黄を乗せて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 豆乳deカルボナーラチリトマト by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



卵黄を絡めて食べてくださいね。濃厚で美味しいよ~ペロリ



ではもう1品。

アレがあれば速攻で出来るポタージュスープです。



******************************



【農家のレシピ】 豆乳ポタージュスープ


【材料】 2人分


豆乳・・・300cc

マッシュポテト ・・・100g

コンソメ(固形)・・・1個 *細かく刻んでおく

粗びき黒こしょう・・・少々


【作り方】


鍋に豆乳とマッシュポテトを入れ火にかけ煮立ったらコンソメを入れ溶かし、コショウを入れて完成です。早っびっくり!!



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 豆乳ポタージュスープ by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



マッシュポテト は冷凍保存しているから、いつでもすぐに作れるんですよ。

体にもいいしね、豆乳は濃厚で美味しいよ。


ぜひ試してみてくださいねうへ



見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング


ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月9日更新しました)