こんにちは~うへ


昨日は朝から雨だったので、畑仕事はお休みにしましたバンザイ

なのでやっとこさ今月のピックアップをご紹介できます。


今月のピックアップは「じゃがいも」ジャガイモ


新じゃがの季節ですよね。

私の所はまだまだ先で6月収穫です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

早く収穫したいわぁ~。

土の中に出来る野菜を収穫するのって面白いのよね~音符


「いっぱい付いてるかな?」「形はどんなんだろう?」って想像しながら掘るでしょう。なんだか子供のようにワクワクします。


そんなジャガイモは、煮る、焼く、炒める、蒸す、茹でる、生で。なんでもOKだし、和食、中華、洋食、そしてスープにもサラダにもなる優れものです。



ジャガイモのビタミンCは澱粉に包まれているので、加熱しても壊れにくいしね、アルコールを分解する「ナイアシン」は二日酔いにも効果があるんですよ~酔っ払い


私のレシピにもジャガイモレシピは沢山あるんですけど、そのなかからいくつかピックアップしてみました。


ぜひ便利なジャガイモで色んな料理を作って見てくださいね。




■じゃがいもの煮っころがし

甘辛い味付けの煮っ転がし。それにレモンの酸味を加えるとさらに美味しくなるんですよ。

ホクホクの新じゃがでぜひ作ってみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】じゃがいもの煮っころがし by FarmersK







■ジャガイモと鶏肉の旨煮

味の染み込みやすいジャガイモだから色んな味を染み込ませます。このレシピは鶏肉の旨みを染みこませました。白ごはんががっつり食べられる一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ジャガイモと鶏肉の旨煮 by FarmersK







■ジャーマンポテト

ベーコンの油を出すだけ出して、ジャガイモにたっぷり染みこませました。これからの季節、ビールのお供にいい感じだね~♪



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ジャーマンポテト by FarmersK








■じゃがいものカレー炒め

コロコロのジャガイモとグリーンピースのカレー炒め。インド料理です。お弁当に入れてもいい感じ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ’【農家のレシピ】じゃがいものカレー炒め by FarmersK






■コンビーフポテト

これはね、美味しいよ~♪写真を見るだけでビールが飲みたくなります。京都の先斗町というところの居酒屋で大昔ですが食べた一品なのですが、気にいって自分でも作るようになりました。

自ら料理もして味にうるさい父、滅多に「美味しい!」って言ってくれないんだけど、このコンビーフポテトは大好きみたいでよく作ってくれています。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】コンビーフポテト☆ by FarmersK







■ジャガイモの酢の物

生のジャガイモの酢の物です。シャキシャキした食感が食欲をそそります。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】じゃがいもの酢の物 by FarmersK








■カリカリじゃがチーズ

パリパリのチーズにジャガイモが入って、噛めば噛むほど味わい深いじゃがチーズ。

外側はパリパリ、中のジャガイモの部分はするめのような食感です。

つくれぽも50人を超えた人気レシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】カリカリじゃがチーズ by FarmersK







そしてマッシュポテト。

これはね、とーっても便利なのです。

なぜなら冷凍しておけるし、解凍しても作りたてのマッシュポテトみたいなのですよ。


詳しくは今日更新した「レシピブログの連載 」に書いてますので、ぜひみて下さいねびっくりまーく


今回は「まごわやさしい」100%達成の定食です。


こんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

レシピブログの連載を見るにはこちら をクリックしてくださいねうへ



では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ

いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符