こんにちは~雨


今日は朝から雨なので畑仕事はお休みです音符


待ちに待った休みって感じです。


昨日は朝から小松菜を収穫して出荷作業まで午前中に終わらせ、昼の休憩は1時間だけで、又畑へ行き、一気に夏野菜の苗を植えました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


雨を待っていたので待ちくたびれたようなピーマンの苗。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ずらーっと家の前に並べている大事な大事な苗なんだけど、ちゃんと警備員付きなので安心です警備員さん徐行


Farmer's KEIKO 農家の台所


帰ってきてます、ごんぼさんねこ


ポカポカ暖かいので窓際でずっとお昼寝をしながら苗を守ってくれていました。


そんな感じで昨日はバタバタと忙しかったので、昼ごはんはこんな感じでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所

いつもの我が家のざるそばは玉ねぎトッピング付き


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】玉ねぎざるそば by FarmersK



新玉ねぎをざるそばの上に乗せて、一緒にめんつゆをつけて食べるんですけど、これが又美味しいのよね~。


さらにもう1品つけて、別の味で楽しみます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


これはレンジでチンして酒蒸しにしたシメジとマイタケの上にとろろをかけているんです。


「とろろ」って全国区かな? 長芋をすりおろしたものなんだけど。


食材の呼び方で、関西だけでそう呼ぶのか、全国区なのか最近ちょっと悩みますが、なんとなく全国区ではないような気がしましたので補足しておきました(笑)


で、この中にめんつゆを入れて、お蕎麦と一緒に食べると「キノコ入りのとろろそば」になるんです。


玉ねぎざるそばに、キノコ入りのとろろそば。

2種類味わえるので、いいでしょ。

簡単なので、ざるそばのときにもう一品作ってみてね。



********************************


【農家のレシピ】シメジとマイタケの酒蒸しとろろがけ


【材料】 2人分


シメジ・・・50g

マイタケ・・・50g

長芋・・・50g

酒・・・小さじ2

刻み海苔・・・適量

醤油又はめんつゆ・・・適量


【作り方】


①シメジとマイタケは石づきを取り食べやすい大きさにほぐし、耐熱容器にいれ酒をふりかける。


②ラップをしレンジ500wで2分加熱し、すりおろした長芋と刻み海苔をかけて完成です。お醤油又は麺つゆをかけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon シメジとマイタケの酒蒸しとろろがけ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




お蕎麦と一緒に食べるだけでなくて、簡単な一品料理にもなりますので、色んなキノコをレンジでチンして作ってみて下さいねうへ



では、今日は久々のお休みですので、何しようかな~?っと楽しみながら考えて過ごしたいと思いますうへ


では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月10日更新しました)