こんにちは~音符


ほんとに昨日も今日もいい天気ですね。


昨日は寒い村を出て街へ出かけたのですが、いつもなんですが少し恥ずかしい思いをします。

なにが恥ずかしいかというと服装。


自分の家が寒いので厚着で外出するのですが、街へ行くとかなり気温が高い。なのでほとんどの人が春の装いなんですよね。

でも私は真冬の装い。微妙に目立ちます(笑)


よくあるんですよ、こういう事。

夏でも涼しい地域なので長袖を来て街に行くと暑い暑い。汗だくです。

たった車で1時間程度の場所でも気温が5度以上も違うので、街へ出かけるときは、5度以上気温が高いという事を頭に入れて服を選ばないとダメなんですね~。


結局昨日はすごく暖かかったので、来ているウールのセーターを脱ぎ久々に薄着をしていました。


日増しに暖かくなってくるので、新しい花が咲いたりするけど終わってしまうものもあります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


福寿草。


きれいな花は咲き終わり枯れてきました。

かわりに葉っぱが緑色になりふさふさになってきます。


畑の横の土手になぜか生えていたチンゲンサイ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


たぶん種まきをしていた時に種が風で飛んだのかな?

春なのでチンゲンサイでさえ花を咲かせます。


アブラナ科の野菜は小松菜や白菜、大根、チンゲンサイに、水菜、キャベツ。みんな菜の花のように花が咲く前のつぼみは美味しく食べられるんですよ。

特に私が美味しいと思う菜の花は、チンゲンサイですね。


スーパーでよく売ってる『菜の花』はアブラナもしくはセイヨウアブラナの菜の花なのですが、それよりもチンゲンサイの菜の花のほうが美味しいと思います。苦味も少ないですしね。


家庭菜園をされている方は、これから色んな野菜が花を咲かせる事もあると思いますが、色んなアブラナ科の野菜の菜の花を食べてみてくださいね。


おススメの菜の花の食べ方はコレね↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


菜の花の浅漬け。

やはりシンプルに食べるのがいいですね。


Cpicon 【農家のレシピ】菜の花の浅漬け by FarmersK



もう1つはナムル。


Farmer's KEIKO 農家の台所


菜の花やツルムラサキや春菊などクセのある野菜はナムルにして食べると食べやすくなりますよ。



Cpicon 【農家のレシピ】菜の花のナムル by FarmersK




では話は変わって最近食べたお昼ご飯。


無性にグラタンが食べたくなって、定番のマカロニグラタンを作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家の簡単グラタン by FarmersK



巨大なグラタン。具は小エビがあればよかったんだけどなかったので鶏肉とコーンと玉ねぎだけです。


食べたい時はがっつり食べます。

これは畑仕事をした時の昼ごはんだったんだけど、グラタンって意外と簡単に作れるのでいいですよ。


畑仕事から帰ってきて手を洗ってすぐにお湯を沸かすでしょう。そして冷凍していた鶏肉をレンジに入れて解凍しておくんです。


その間に部屋着に着替えてから沸騰したお湯にマカロニを入れて、オーブンを予熱。


そしてマカロニを茹でている間にホワイトソースを作って、茹で上がったマカロニと一緒にグラタン皿に乗せてチーズを乗せて加熱。

あとは焼きあがるのを待つだけだからね。


もう数え切れないくらい作ってるので、ホワイトソースの小麦粉の量もバターも牛乳も目分量で作っているから、調理時間はほんの一瞬です。


仕事をしてお腹ぺこぺこの時にはグラタンがとくに美味しく感じますね。



そしてその日の夜のお楽しみの晩酌はこんな感じ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あては「そばがき」と「ゆず大根」意外と日本酒にあいます。お昼は高カロリーだから、せめて晩酌は低カロリーです。



Cpicon 【農家のレシピ】そばがき by FarmersK

Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK



こんな感じで、食欲の秋に始まり、お正月の飽食で胃が大きくなり、そのまんま冬休みで体もあまり動かさないため冬太りになり、今現在も食欲が減退する様子もなく、さらに北陸で美味しいお酒を買ったのをきかっけに晩酌、昼酌がMYブームになり、果たして畑仕事再開後に体形が元に戻るか心配です(笑)


でも冬休みも残り9日。

心残りのないよう食べたい物を食べ、行きたいところへ行こうと思っていますうへ


では又ね~バイバイ






美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:3月21日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所