Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちは~晴れ


やっと晴れの日が続いて畑もなんとか乾いたので昨日、昨日は畑仕事を久々にしました。体がなまっているので少し働いただけでしんどいんですが、やはり外に出て働くのは気持ちがいいものです。


そしてやっと探していた物を手に入れました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


大吟醸の酒粕。


酒蔵店を見つければ立ち寄って、この酒粕を探していたんだけど、運よく手に入れることが出来、ラッキーでした。



お店に入ってこの酒粕を見つけた瞬間「あっびっくり!!あった!!あった!!」って思わず声に出して言ってしまって、お店の人に笑われてしまいました。それほど欲しかったんですよ。


酒粕は日持ちがするので、3ヶ月以内に使う分は冷蔵庫に入れて、それ以外は冷凍保存します。

そうすればいつでも最高に美味しい大吟醸の甘酒が飲めるからね~音符




もう今からはどんどん暖かくなって甘酒はそんなに飲まなくなるけど、又半年後の9月には寒くなって甘酒が恋しくなるからね、半年後の為に入手できてよかったです。



ずっと探していた物が見つかると嬉しいものですねうへ






では今日のレシピはパパッと簡単に早く作れる玉子丼。

美味しいだしがでるエノキと白ネギを入れた玉子丼のアレンジメニューです。


畑仕事が始まると忙しくなるので、昼ご飯作りにあまり時間をかけられないので、こういうどんぶりものは楽ちんですね~。


********************************


【農家のレシピ】 エノキと長ネギの玉子丼



【材料】 2人分


卵・・・4個

ご飯・・・どんぶり2杯分

エノキ・・・50g

長ネギ・・・50g

青ネギ・・・適量


【A】

水・・・120cc

万能だし醤油(*下記参照)・・・大さじ4

砂糖・・・小さじ1弱



万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK





【作り方】


①エノキは石づきを取って半分に切りほぐしておく。白ネギ、青ネギは小口切りにしておきます


②鍋に【A】を入れ煮立ったら弱めの中火にし、白ネギを入れ1分煮て次にエノキを入れさらに1分煮ます。


③最後に軽くときほぐした卵液を回し入れ玉子に火が通ったら、どんぶりによそっておいたご飯の上に乗せ、青ネギをちらして完成です




Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】エノキと長ネギの玉子丼 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




便利な万能だし醤油を使った玉子丼。ぜひどうぞうへ




美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:3月9日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所