Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


今日は雨雨

昨日の夜からずっと降り続けています。


最近は雨が多くて畑が耕せず雨だとちょっとイライラしていたんだけど、今回は大丈夫音符

昨日は種を播く事が出来たので、今日の雨は恵みの雨です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


叩きつけるような雨ではなくシトシト降っていて、しかも気温も高いので発芽には最高の環境です。



暖かい時期だと3、4日で一斉に発芽するんだけど、今の時期なら1週間以内に可愛いコマツナの赤ちゃんの姿が見られそうですにこ




では、今日のレシピは豚ミンチ肉を使ったミンチボール。

多い目に作っておくと便利ですよ~



********************************


【農家のレシピ】 豚ミンチボール



【材料】 4人分


豚ミンチ・・・400g

長ネギ・・・1本

パン粉・・・100cc

水・・・大さじ2


【A】

卵・・・2個 *ときほぐしておく

ニンニクすりおろし・・・1片分

片栗粉・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1

塩・・・小さじ2分の1


【作り方】


①長ネギはみじん切りにし、パン粉の中に水を入れ混ぜておく。


②豚ミンチ肉の中に【A】とパン粉を入れ粘りが出て白くなるまで混ぜます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③次に長ネギを入れざっくり混ぜ合わせます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④スプーンで直径2センチ程度のボール状に成型するか、手にサラダ油を少しつけて丸く成型し160度の油できつね色に揚げて完成です。


ミンチボールやつくねを作る時、私は左手でひき肉を握って人差し指と親指の間からグニュッとだして丸く成型しているんだけど、一人だしその様子を写真で撮る事が出来ないし、うまく言葉で説明できないんですよ。ごめんなさいね~


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】豚ミンチボール by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




食べるときはこのまま何もつけずに食べる事もあるし、からし醤油で食べたり、酢豚風にしたり、お鍋に入れたり、グラタンに入れたり、スープに使ったりほんと色々使えるんですよ。


油で揚げてから冷凍しておくと便利です。


あとは揚げずに焼いて食べる事もあります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

揚げずに焼いたら豚ミンチのハンバーグ風に。薄く油を敷いたフライパンで両面を焼き、お酒を少し入れて蒸し焼きにするだけです。


便利な豚ミンチボール、よかったら作ってみてねうへ





美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:3月9日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所