Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


最近ずっと暖かかったけど、なんだか急に冬に逆戻りしたように寒いですね~。


昨日のお昼は予告通り、たのしいお昼の晩酌ならぬ、『昼酌』をしました。

雨だからね、イライラするから逆に雨音を楽しみながらおいしいあてを作ってお酒を少し楽しみます。


昨日のあてはこんな感じでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


どう?どう?なんだか今回もえー感じでしょう(笑)


ただのおばんざいも、器や盛り方を変えれば立派なお酒のあてになります。



Farmer's KEIKO 農家の台所

左から「たたきごぼうの酢醤油和え」「ヒジキの煮物」「切り干し大根の煮物」


どれもまとめてたくさん作っておくんです。


こういうおばんざい(普段のおかず)は飽きないからいいですね。


しかもヒジキの煮物と切干大根の煮物は冷凍保存しておいた物なんですよ。


ヒジキや切り干し大根の煮物は、冷凍しても味がそんなに変わらないような気がするのでたくさん作って冷凍するのもいいですよ。


あと酢ゴボウなどのおせち料理に入るようなおかず。

おせち料理も日持ちするので普段のおかずとしてたくさん作って食べています。


Cpicon 【農家のレシピ】たたきゴボウの酢醤油和え by FarmersK


Cpicon 【農家のレシピ】田舎のひじきの煮物 by FarmersK



Cpicon 【農家のレシピ】切り干し大根の煮物 by FarmersK



あとは新物のホタルイカと新物のわかめの新物コンビを酢味噌でいただきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


酢味噌は「万能酢」があればすぐに作れますよ。

万能酢大さじ1.5+白味噌大さじ2で完成です。


ホタルイカにたまに酢味噌が付いているときがあるけど、酢味噌の量が全然足らないのよね~。なのでいつも自分で作ってます。




Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK



最後が今日のレシピ、生ニラと豚肉のごまだれがけです。



********************************




【農家のレシピ】 生ニラと豚肉のごまだれがけ



【材料】 2人分


ニラ・・・2分の1束

豚薄切り肉・・・200g

白ゴマ・・・少々

ごまだれ・・・適量 Cpicon 【農家のレシピ】しゃぶしゃぶ用☆ゴマだれ by FarmersK


【A】

水・・・500cc

酒・・・50cc




【作り方】


①ニラは下の方の固い部分5センチ程度を切り落とし、3センチ幅に切りお皿に敷き詰めておきます。


今回ニラは生で食べるので下の固い部分は使いませんが、お味噌汁や炒め物などに使えますので捨てないで使ってくださいね。


②【A】を沸騰させ豚肉をさっと火が通るまで茹でザルにあげお湯を切り、ニラの上に乗せ、ゴマだれと白ゴマをかけていただきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 生ニラと豚肉のごまだれがけ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




生のニラって実はとっても美味しいんです。私は大好きです。




そしてお酒は・・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所  


お気に入りの京都伏見の大吟醸。



こんな感じで、昨日もたいして手をかけないでお酒のあてを作り、雨の音を聞きながら、まったり、ほっこりお酒を楽しみましたうへ





明日であの東日本大震災から1年ですね。

もう1年なのかという思いと、まだ1年しかたっていないのか・・・っという思いとがあり、複雑な感じです。


急にテレビで去年の震災の映像が流れ始めました。

今でも見るのも辛い映像ですが、目を背けずに見たいと思います。




見たよ!の印にポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所


 


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:3月9日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所