Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~おんぷ


今日はね、実家に来ているんですよ。


冬休みに入ると、いつもなんですが休みの嬉しさのあまり、夜更かし癖がついてきて、就寝時間がどんどん遅くなり最近では3時過ぎまで起きていることも多くなってきて、元に戻したいときは実家に帰るに限ります。


畑仕事の繁忙期には夜9時過ぎには寝て、朝は4時半くらいに起きるんだけど、真冬はひどいときには朝の4時に寝て昼前まで寝ている事があるんです。寒い時間帯は寝るに限る作戦なのですが、あと1ヶ月もしないうちに畑仕事が再開されるので、そろそろ元に戻さないとね~。


なので昨日は早々に寝て、今朝はちゃんと7時に起きる事が出来ました。


昨日は実家にお出かけ準備。

準備と言ってもこれだけなのですが・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所


お出かけ用キャリーケースの扉を開けると、自ら乗船します。

これはごんぼさんにとっての「タイムマシーン」



タイムマシーンに乗って、しばらくすると遊び放題、運動会し放題の大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの家に到着するからね~。



そして車の中では・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと見えにくいので、少し隙間を開けて中を撮影してみました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


必死で隙間から外を見てますね~。



窓の外の景色を見るのが好きなようです。



そんな感じでごんぼさんと一緒に昨日から実家に泊まり、私もごんぼさんも早く寝て今日はすっきりしています音符



やっぱり早起きするとなんだかいい気分ですうへ





では今日のレシピは便利なソース。


昨日のレシピもそうなんだけど、今日のレシピは同じ料理をするならば、まとめて作ってあとで楽をしようというレシピです。



私って変にマメな所もあるんだけど、基本的にはずぼらというか、面倒くさがり屋なんです。

なんとか楽をしようっていつも考えているんですよ。



今日のレシピは「アラビアータソース」なのですが、ペンネアラビアータのソースが美味しいし、このソースでスパゲティアラビアータも作れるし、キチンソテーのソースにも使えるし、マッシュポテトにかけても美味しいのでまとめて作ります。



あとあと楽になる万能ソースなのでよかったら作ってみてねにこ




********************************


アラビアータソース


【材料】 約600cc分



オリーブ油・・・大さじ4

ニンニク・・・4片 

赤唐辛子(種を取っておく)・・・2本


【A】

トマト缶(トマトを手で潰しておく)・・・2缶

ナンプラー・・・大さじ2

塩・・・小さじ3分の2


【作り方】


①鍋にオリーブ油と薄くスライスしたニンニクを入れ弱火でニンニクに少し色がつくまでじっくり炒めます。


WARNINGニンニクの芽は焦げやすいので取り除いてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②次に赤唐辛子を入れざっと炒めたあと【A】を加えやや弱い目の中火で煮て沸騰してから約5分煮詰めて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


アラビアータソースは冷凍保存も出来ますよ。密閉袋に薄く伸ばして冷凍しておけば使いたいときパキンと割って使えます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon アラビアータソース by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



普通はナンプラーなんて入れないと思うのですが、アンチョビ風味を出すためにナンプラーを入れてコクを出しています。

トマト味&ナンプラーの組み合わせは最高なんですよ。


ではこのアラビアータソースを使った『ペンネアラビアータ』です


********************************


ペンネアラビアータ



【材料】 2人分


ペンネ・・・150g

アラビアータソース・・・300cc *ソースの量はお好みで


【作り方】


ペンネを塩を入れた熱湯で茹でアラビアータソースを絡めれば完成です。

お好みで粉チーズをかけてどうぞ。


とっても簡単音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ペンネアラビアータ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





ペンネをスパゲティに変えれば「スパゲティアラビアータ」になります。



あともう1つね。


********************************



チキンとエノキのトマトスパゲティ


【材料】 2人分


スパゲティ・・・200g

アラビアータソース・・・300cc *ソースの量はお好みで

鳥もも肉・・・100g

オリーブ油・・・大さじ2分の1

水菜・・・少々 

*水菜は彩りも綺麗で食感もいいので入れていますが、なければ入れなくてもOKです。


塩・・・少々

粗びき黒コショウ・・・少々


【作り方】


①鶏肉は一口大に切り、エノキは石づきを取って半分に切りほぐしておく。水菜は2センチ程度に切っておく。


②フライパンで油を熱し、鶏肉を炒め塩コショウをします。次にエノキを入れしんなりするまで炒めます。


③次にアラビアータソースを入れソースが温まったらスパゲティを入れざっと混ぜてからお皿に盛ります。


④最後に上に水菜を乗せて完成です。お好みで粉チーズをかけてどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon チキンとエノキのトマトスパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





このチキンとエノキのトマトスパゲティを食べてもらったらわかると思うんですが、鶏肉とアラビアータソースの相性が抜群なんです。


なのでフライパンで鶏もも肉を焼いて塩コショウを少々。そしてアラビアータソースを絡めるだけで、イタリア~ンなメインディッシュの完成です。

他には白身魚のムニエルにかけても美味しいよ。


ぜひ便利なアラビアータソースを常備していざという時に使ってみてねうへ



あとね、昨日の最後に載せたごんぼさんの写真があるでしょう。


Farmer's KEIKO 農家の台所


コメントに「ごんぼさんは何を見てるのかな??」って書いてあったんだけど、この写真すごいんですよ~。


ちょっと拡大して見てみましょう。


Farmer's KEIKO 農家の台所


目の中見てくださいよ。


パソコンの画面が写ってます。


そう、韓ドラの「ファンジニ」鑑賞中だったんです(笑)

悲しい場面だったので、なんかだごんぼさんも悲しそうな顔で見ています。



では又!






美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:2月27日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所