Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~


ごんぼさんはだんだん元気になってきましたけど、やっぱり食事の量は以前より少ない感じです。


でも調子の悪い時はジィーっとおとなしく寝て、薬もちゃんと飲んで、食欲がないときも無理にでも食べて、なんだか見習わないといけなぁ~って思います。


小さな500gの栄養失調だった頃も、死に物狂いで食べてたというか、本能的に食べないといけないと分かっているようで、ものすごい量のエサを食べていました。必死で食べている姿を見ているだけで泣けてくるくらいだったんです。


でも体重が平均値に近づくにつれ、どんどん食べる量は普通の量になり、自分でちゃんと体調管理をしているようです。


ごんぼさんって、出会った頃からなんだけど、規則正しい生活をしていて、朝起きたら大きく伸びをして、そのあと爪をとぎ、そして食事を取り、トイレに行き、そして運動をします。


この前のほとんど寝込んでいるときにも食事のあとはトイレ。

どんな事があっても規則正しい動きをします。


ほんと私と大違い。

見習わないといけないなぁ~って思います。


日増しに良くなってきていますので安心してくださいねにこ



そんな冬休みに入って、だんだんグータラになってきている私は、晩ごはんも1人ずつ小皿におかずを乗せず、洗物が面倒なのでドーンっと大皿に盛ったりすることが多いです。


ちなみに昨日の晩ごはんのおかずはこんな感じ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


しょうが焼きと作り置きのおかずです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


しょうが焼きはお肉を焼いて、自家製の照り焼きのたれにショウガを混ぜた物を絡ませたらすぐ出来るので簡単です。


レシピはこちら→Cpicon 照り焼きのたれdeしょうが焼き by FarmersK


ブロッコリーはコンソメスープで茹でいるので味がついているので、このままパクパク食べられます。


レシピはこちら→Cpicon 【農家のレシピ】コンソメ味のブロッコリー by FarmersK


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはキャベツをポン酢に漬けただけの「やみつきキャベツ」

前日の夜に作っておいたもの。


レシピはこちら→Cpicon 【農家のレシピ】やみつきキャベツ by FarmersK



Farmer's KEIKO 農家の台所


室温が低いのに、しょうが焼きと汁物が熱々なので湯気で見えにくいんですが、これは作り置きしている「ゆず大根」と「牛肉とごぼうのしぐれ煮」です。


こういう日持ちするおかずはまとめて作っておくと、とっても便利です。


レシピはこちら→Cpicon 【農家のレシピ】ゆず大根 by FarmersK

レシピはこちら→Cpicon 【農家のレシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮 by FarmersK


Farmer's KEIKO 農家の台所



そしてこれも作り置きしておいた「なめたけ」に大根おろしをたっぷり。


レシピはこちら→Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK





こんな感じでほとんどが作り置きしていたおかずなので、結局手をかけたのは、豚肉焼いてタレを絡めた「しょうが焼き」とコンソメで茹でただけの「ブロッコリー」


おまけに汁物も前に作った「けんちん汁」にお味噌とちくわとさっと炒めた豚肉を混ぜて、上に三つ葉を乗せたもの。



Farmer's KEIKO 農家の台所

トン汁です。


けんちん汁って大根やニンジン、ゴボウ、里芋、コンニャクや豆腐をごま油で炒めてから煮込んで最後に醤油で味をつけた汁物の事。

地域によってはお味噌を入れる場合もあるようです。


けんちん汁って元々は「精進料理」なのでお肉や魚は使わないんです。

なのでだし汁もカツオ節などの魚のだしは使わないで昆布などでだしを取るんです。


でもこのけんちん汁に炒めた豚肉やちくわなどを入れて、お味噌を入れたら「トン汁」になるので、我が家では「けんちん汁」を作るときは多い目に作って2段階で味わっています。


又、けんちん汁って具を多くすると便利なんですよ。

なぜかというと、その具は薄味の煮物のようなもの。

なので具が余ったら「万能だし醤油」などで味を調えれば「煮物」に変身するからね。


便利でヘルシーな「けんちん汁」をぜひ作ってみてね。




********************************



【農家のレシピ】 具だくさん☆けんちん汁



【材料】 4人分


大根・・・100g

ニンジン・・・100g

里芋・・・100g

コンニャク・・・1枚

ゴボウ・・・100g

薄揚げ・・・1枚

青ネギ(小口切り)・・・適量

ゴマ油・・・大さじ1


【A】 

だし汁(できれば昆布だし)・・・800cc

酒・・・大さじ2


【B】

醤油・・・大さじ1

塩・・・小さじ3分の2


【作り方】


①薄揚げは1センチ幅に切り、大根は皮を剥き乱切り、人参も乱切り、ゴボウはたわしなどで泥を落としてから乱切りにしておきます。


②コンニャクはたっぷりの塩で揉んで塩を水で流し、熱湯で5分茹で、食べやすい大きさにちぎっておきます。


③里芋は皮を向いて塩をこすり付けてぬめりを出し水で洗って乱切りにしておきます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


④鍋にごま油を熱し、まず大根、ニンジン、ゴボウ、里芋を入れ1分炒めます。次にコンニャクを入れさらに1分炒めます。


⑤次に【A】と薄揚げを入れ野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。アクがでたら取り除いてくださいね。


⑥野菜が柔らかくなったら【B】で味を調えて完成です。青ネギをのせてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】具だくさん☆けんちん汁 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





先日の2色丼の時の汁物はこの「けんちん汁」です。


簡単などんぶりにこの具だくさんの煮物のような「けんちん汁」があればお腹いっぱい、野菜たっぷりの晩ごはんですうへ


余った「けんちん汁」をトン汁にする場合は水で少し薄めてくださいね。

既に醤油で味がついているけんちん汁に、塩辛い味噌を入れると辛くなるからね。あと追い鰹をするとさらに美味しくなりますよ。


作るときは多い目に作るのがおススメの「けんちん汁」。

ぜひどうぞうへ






美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 




新連載:2月15日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所