Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


昨日は蕾の写真だったんですが、今日も蕾の写真を撮ってきましたよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、『アセビ』なんですけど、手前にある赤いのは新しいもので、奥にあるのが花が咲いたあと枯れてしまったものなんです。

古い物と新しい物が一緒になっています。


このアセビの花はとても可憐で可愛いんです。

3月半ばになればポツポツと白い花を咲かせます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これは去年の写真なんだけど、植物の写真を季節ごとに撮って日付を入れて保存しているんです。

たまに写真を見て、もうそろそろアレが咲くかなぁ~とか、アレが出てくるかなぁ~って思って、気になったら探しに行くんですよ。


特に今気になっている植物があって、まずはコレね下


Farmer's KEIKO 農家の台所


福寿草。去年は2月22日に発見しました。


あと一番気になるのがコレ。絶対採り遅れたくないものなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ふきのとうね。

同じく2月22日に撮った写真です。

あと2週間以内に収穫できると思うとワクワクしますね~音符



ふきのとうは毎年楽しみにしています。

採り遅れると蕾が開いてしまうので、頻繁に見に行っています。



ふきのとうが大好きで、去年は大豊作だったので大きなビン10個ほどふきのとう味噌を作りました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ふきのとう味噌 by FarmersK



春になれば畑仕事が再開され、楽しみにしていた冬休みが終わってしまうのですが、それでも春を待っている今日この頃ですうへ








では、今日も常備野菜を使ったレシピにしようと思います。

私も昨日は冷蔵庫も冷凍庫もすっからかんになってしまったので、買出しにいってきたのですが、野菜が高いですね~。


無性に「豚ミンチのレタス包み」が食べたくなって、レタスを買おうと思ったのですが、高くて買うのをやめました。

食べたかったなぁ~


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】豚ミンチのレタス包み by FarmersK



今日のレシピはニンジンのディップ。

すりおろしたニンジンと細かく刻んだ玉ねぎ。

まるで野菜を野菜で食べているようなディップです。



********************************



【農家のレシピ】 ニンジンのディップ


【材料】


ニンジン・・・50g

玉ねぎ・・・30g

ツナ缶(小)・・・2分の1缶(40g)

レモン果汁・・・小さじ1


【A】

マヨネーズ・・・大さじ2.5

粒マスタード・・・小さじ1

塩・・・小さじ2分の1

粗びき黒コショウ・・・少々


【作り方】


①ニンジンはすりおろし、耐熱容器に入れレンジ500wで1分加熱しレモン果汁を入れて混ぜ、冷ましておきます


②タマネギは細かくみじん切りにし水に1分さらしてから水を切りキッチンペーパーなどでよく水分をふき取っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③ボールに①と②、油を切って細かく刻んだツナと【A】を入れ混ぜたら完成です。


スティックサラダのディップとして・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所  


Cpicon  【農家のレシピ】ニンジンのディップ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





こちらはディップをパンにたっぷり乗せて・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所  


休日の朝から元気が出そうなディップです。


ぜひどうぞうへ





美味しそうだなって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:2月6日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所