こんにちは~


やっぱり駄目ですねぇ~、風邪が治りません。

相変わらず食欲があるので、大丈夫だとは思うのですが、念の為今日も私は仕事を休み病院へ行ってきます。


しょうが湯を飲んで、大根あめを舐めて、やはり自然のものは効き目がありますね。喉が痛いときの大根あめは本当に効き目があるのを改めて実感しました。


久々の風邪なので、忘れかけていたものを思い出し、早速昨日作りました。


これなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは「エッグノッグ」


洋風の卵酒ね。風邪をひいた時に昔飲んだ事を思い出して作りました。


卵をホイップしたりして作る方法もあるんだけど、私はミルクセーキみたいな感じであわ立てずに簡単に作ってます。


作り方は、


卵黄1個をよく溶きほぐし砂糖大さじ1を加えよく混ぜます。そこに牛乳200ccを少しずつ加え泡だて器などでよく混ぜ、中火でトロッとするまで加熱して完成です。ラム酒やブランデーを少し入れて飲みます。


砂糖の量はお好みで。


洋酒を最後に入れるんだけど、入れなくても美味しいんです。

栄養価が高い飲み物なので、風邪をひいたときなど飲んだりしてます。


クックパッドのほうにレシピをまとめてるので見てくださいね下


Cpicon エッグノッグ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



っというわけで、本日休業。


Farmer's KEIKO 農家の台所




ごんぼさんと一緒に、まったりゆっくり安静にしてま~す昼寝




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



ごめんなさいただ今コメントのご返信はお休みませていただいてます。ごめんなさいね。


畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 


>ちゃまさんへ

しょうが湯の素の件ですが、常温と言っても地域によって様々なので、何日日持ちするのか正確な日にちは分からないですが、私の住んでいる地域は寒いので常温でも1ヶ月は持ちます。できれば冷蔵庫保存をしてくださいね。漬けたしょうがはそのまま食べられますよ~。