こんにちは~晴れ


今日もとってもいい天気なんだけど、とっても寒くて、畑で仕事をしてから作業小屋で出荷作業をしていたんだけど、足先は真っ赤になって冷たくて、手先も寒さのあまり痺れた感じです。

もうほんとに極端だから体がついていかないですね~困った


読者さんの中にも多いと思うんですが、私は冷え性で、冬になると足先、手先がとても冷たくなるんですよ。

なので今日からレッグウォーマーが登場~

足首もすぐに冷たくなるのでレッグウォーマーは必須です。もちろん家の中でですよ。


そして畑仕事が終わったら必ず飲むのがコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】しょうが湯の素 by FarmersK




しょうが湯。これを飲むと体の中からポカポカしてくるんですよ。


そして夜はね、最近これを飲んでます。大好きなんですよね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】酒粕の甘酒 by FarmersK





酒かすで作った『甘酒』


私が住んでいる村のお母さん方も、酒かすの甘酒が大好き。

そして2月になれば新酒の酒かすを買って甘酒を作るんですよ。

私も新酒の酒かす、特に大吟醸のが大好きで、冬休みには色んな酒蔵へ出向いて買いに行きたいなぁ~っといまから首を長くしてその日を心待ちにしていますにこ


あとこれ以外に冬に飲むドリンクは、柚子茶


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆柚子茶 by FarmersK




ビタミンたっぷりの柚子は美容にもいいし、風邪予防になるんですよ。



そして今日のレシピは、『ホットレモン』がすぐに作れる『はちみつレモンシロップ』です。


夏に冷たくして飲んでも美味しいし、冬はお湯か温かい牛乳で割ってどうぞコーヒー



********************************



【農家のレシピ】 はちみつレモンシロップ



【材料】


国産レモン・・・適量

はちみつ・・・レモンが浸る程度


【作り方】


①レモンはよく水洗いし、2~3ミリ程度の輪切りにしておきます。


②煮沸消毒したキレイなビンにレモンを入れ、その上からハチミツを入れます。レモンが浸る程度に入れてくださいね


③そのまま常温で1日置くと、底にシロップが溜まって上のほうはレモンの水分が出ていると思います。


④1日に数回ビンをさかさまにしたりしてシロップが全体にいきわたるようにします。いきわたったらサラサラのシロップになります。


3日目から飲むことが出来ますが、1週間経ったほうが美味しいですよ。


■シロップが全体にいきわたった後は冷蔵庫で保存してくださいね


■中に入っているレモンは1週間経ったら取り出してくださいね。そのままにしておくと苦味が出てしまいます。取り出したレモンは食べられますし、冷凍しておくとアイスティーなどで使えますよ



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】はちみつレモンシロップ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



冷水で割ってハチミツレモン♪お湯で割ったらホットレモン♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


牛乳で割れば、トロトロのヨーグルトドリンクのような美味しいジュースが出来ますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このレモンシロップを作ったのは今年の2月ごろかな?

和歌山へ行った時にレモンを大量に買ってきて作ったんですよ。

1ヶ月くらいで飲んでしまってもう長いこと飲んでいないのでホットレモンを飲みたいな~。

早く菜っ葉収穫地獄から抜け出して、和歌山へピューンっと飛んで行ってレモンを大量に買いに行きたいですにこ


あれもしたい、これもしたいと、頭の中はやりたいことだらけだけど、今は1つ1つ片付けていかなくちゃね~。

今年最後の試練をがんばって乗り切りますファイト


では、寒い日には自家製の温かいドリンクを飲んでほっこりしてくださいね~コーヒー








ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ