こんにちは~にこ


今日は畑仕事をお休みして、ちょっくら出かけてきます。

なので今日は旬のレシピを1つ。


使うのはこれ~↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


今が旬の柿です。


柿ってそのまま食べても美味しいけど、加工しても美味しいんです。

今日は柿をデザートとしてではなく「酢の物」にした「柿なます」です。

今頃は生の柿で、12月や1月には干し柿で作るんです。


おせち料理にも最適の一品です。



********************************


【農家のレシピ】 柿なます


【材料】


柿・・・100g(小1個)

大根・・・200g

塩・・・小さじ2分の1


【A】

酢・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

柚子の皮の千切り・・・少々

昆布(細切り)・・・少々



【作り方】


①皮を剥いた大根と皮と種を取り除いた柿を千切りにし塩をまぶして10分置き水気をギュッと絞っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②①によく混ぜ合わせた【A】を入れよくかき混ぜ、タッパなどに入れ冷蔵庫で1日おき味がなじんだら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほんのり甘い柿が酢の物に良く合うんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】柿なます by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


こちらは紅白なます


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】紅白なます by FarmersK



紅白なますは大根とニンジン。


おせち料理に入れるときは、柚子の皮を器にして中に「なます」を入れるんです。色も綺麗だし見栄えがしますよ。




しかも酢の物なので日持ちがするので、常備菜としても最適です。


お酢は体にいいので、よかったら作ってみて下さいね~にこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ