Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


今日もとってもいい天気ですね。風が少し冷たくて心地いい感じです。


今日から小松菜の収穫が始まりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



草にも負けず大きくなったけど、今日はまだ若干小さめだったので、明日からが本格始動になりそうです。


今日のレシピは「栗の甘露煮」です。


毎年沢山の栗をいただき、そのほとんどを甘露煮にして食べるんです。

なのであまり甘くしすぎると沢山食べられないので、徐々に砂糖の量を減らして、栗の本来のおいしさが味わえる砂糖の分量にしています。


栗って皮を剥くのは面倒だけど、食べる時は幸せですよね~。


********************************


【農家のレシピ】 栗の甘露煮



【材料】


栗・・・1キロ

砂糖・・・250g

くちなしの実・・・3個

塩・・・1つまみ



Farmer's KEIKO 農家の台所

これはくちなしの実。甘露煮を黄色く仕上げる為に使うものなので、入手できなかったら、使わなくてもOKですよ。


【作り方】


①栗は鬼皮と渋皮を剥き、水に1時間つけておきます。次に栗を鍋に入れひたひたの水を注ぎ一度沸騰させ、お湯を捨てます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②再度栗を鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖の半分の量と半分に切ったくちなしの実、塩を入れ落し蓋をして弱火で15分煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次にくちなしの実を取り除き、残りの砂糖を入れて弱火で30分煮て火を止め、1日じっくり味を染みこませて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あっさりしてて栗の美味しさが引き立つ甘さですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】栗の甘露煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



今が旬の栗をぜひどうぞ音符




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。