こんにちは~晴れ


今日はなんだか夏に逆戻りしたような日差しの強さで、畑仕事をしていると汗をかくくらい暑かったです。


昨日はブログをお休みさせてもらって、買出しツアーへ言って来ました。

よほど忙しいとき以外は、月に一度の大買出しDAYには母も一緒に行くんです。そして昼食にはおいしいお寿司を食べるのですが、昨日は父も一緒。

私に会いたいというよりも、どうやらお寿司が食べたかったようで・・・(笑)

私のおいしいものに目がない遺伝子は父からの遺伝子のようです。


いつものように買い物袋が数十個。大きな発泡スチロールには大量の肉や魚。買い物に行くのも結構重労働なんだけど、帰ってきてから小分けにして冷凍や仕込が時間がかかってしまい、コメントの返信もできずにすみません。

ちょっとしばらく畑のほうも忙しいのであと数日後から再開しますので、よろしくお願いします。



では、今日は面白いピーマンをお見せしましょう音符


これなんですが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、ジャンピーという名のピーマンです。

大きいでしょう。しかも肉厚。1個で200gあります。

もっと大きくなってるものもありました。普通のピーマンの3~5倍程度の大きさです。


このジャンピーの苗をなじみの種苗店で10株ほど買って栽培してみたんですが、とっても美味しいピーマンなんです。肉厚なのに柔らかくて、変なピーマン臭さがないし、何よりも「チンジャオロース」にする時に、長いから細切りにしやすいんですよね~。


なので大量のピーマンの細切りがすぐにつくれます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のチンジャオロース by FarmersK



このかなり手抜きなチンジャオロースなんだけど、大好きだし、沢山作って翌日食べても美味しいのでお弁当にもいいかもね。


お弁当といえば、昔母がよく作ってくれた「ちくわのきんぴら」


これが大好きで、あまりにも美味しいので学校の先生に食べてもらったら「美味しい」と言ってくれたので、母に「先生の分も弁当を作って!」と駄々をこね、無理やり母にちくわのキンピラ入りのお弁当を2つ作ってもらい、先生にあげた記憶があります。たしか小学校1年か2年生の時かな?


いまから思えば、かなり強引な小学生だよね(笑)

でも「美味しい音符」と喜ぶ顔を見て幸せになる性格は今も健在です。


そんな思い出のちくわのキンピラにピーマンを加えて作ったのが今日のレシピです。


********************************



【農家のレシピ】 ピーマンとちくわのきんぴら



【材料】 2人分


ピーマン・・・150g

ちくわ・・・100g(小4本)

醤油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ2


ゴマ油・・・大さじ2分の1

白ゴマ・・・大さじ1


【作り方】


①ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、5ミリ程度の細切り、ちくわも斜めに5ミリ程度に切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



②フライパンにごま油を熱しピーマンを中火で少ししんなりするまで炒めちくわを炒れざっと混ぜます


③次に醤油と砂糖を入れ汁気がなくなるまで炒めて最後にしろゴマを入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所  


Cpicon  農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


お弁当にぜひどうぞにこ







ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。