こんにちは~きらきら


今日からもう10月ですよね。

もう1年の4分の3が終わってしまったなんて早いわぁ~。

きっと気づけばもうお正月なんてことになってるんでしょうね。


10月1日は何の日かといえば『衣替えの日』だそうです。

平安時代から始まった習慣。


そういえば、最近夏野菜も次々と終わり、稲刈りも終わり緑色が少なくなったので、この子も衣替えをしたようです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


以前は緑色だったアマガエル。実は忍者のような技ももっているんですよ。

それは周りの環境に合わせて色などを変える「擬態」。


このアマガエルはうまく擬態して灰色になってますね~。しかも模様も波板と丁度そっくりなので本人は安心してるのかな?


でも体の端っこがまだ緑色になってますよ~。


こんな感じで、最近見かけるアマガエルは土色や灰色が多いですね。

色んな色の上に置いてみて、どんな色になるのか実験してみたいです。



昨日は一昨日張り切って料理したせいで、疲れが残ってしまいお昼寝を長くして、結局夜になかなか寝付けなかったんです。

なので丁度10月に入ることだし、9月のBESTレシピを夜にまとめていました。


今日は畑仕事はお休みで、ちょっと朝から出かける用事もあったのでブログを更新できないと思ってたので丁度よかったです音符



週末だし、気にいったのがあれば作ってみてねにこ






2011年9月度 人気レシピ


クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です






1位:ゴーヤの佃煮

やっぱり今年はグリーンカーテンでゴーヤを栽培した人が多くて、保存ができる佃煮が人気でした。私の冷凍庫の中にも冷蔵庫にもゴーヤの佃煮が入ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK







2位:我が家の無水肉じゃが

母から受け継いだ水を1滴も使わずに野菜の水分だけで作っている肉じゃがです。

たぶん初めて作るときは「本当に水なしで作れるのかな?」とか、「だしを使わなくてちゃんと味が出てるのかな?」なんて思うかもしれませんが、野菜の力を信じて作ってみてくださいね。本当に野菜から出る水分は甘くてコクがあって美味しいんですよ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK





しかもこの肉じゃがを使って作る「肉じゃがコロッケ」が最高に美味しいんですよ。なのでいつも肉じゃがは多目に作ってこのコロッケを作っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】肉じゃがコロッケ by FarmersK








3位:サツマイモご飯

秋ですね~。サツマイモご飯がいきなりのランクインです。

野菜の美味しさを引き出す大目のお酒がPOINTです。サツマイモがホコホコしてて美味しいよ!


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】サツマイモご飯 by FarmersK



 





4位:冷た~い☆中華風蒸しナス

レンジで簡単にできる中華風蒸しナス。とくに秋ナスは種が張っていてトロンとしているので美味しいですよね。クックパッドにレシピをブログとリンクさせながら載せ始めて丁度1年になるのですが、全459個のレシピの中でこのレシピが一番沢山の人に作って写真を載せてもらったレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】冷た~い☆中華風蒸しなす by FarmersK







5位:実家秘伝のお好み焼き

先月10位から一気にランクUPの私の父と母のレシピです。どうしよう、これが私のレシピを抜いて1位になったら・・・なんて考えドキドキしてます(笑)

残念ながら今はキャベツが高いので、安くなった時に作ってみて下さいね。冷凍しておくととても便利ですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 実家秘伝のお好み焼き by FarmersK







6位:コールスローサラダ

キャベツでも白菜でも作れるコールスローサラダ。

海水の濃度と同じ塩水に漬けて余分な水分をとってから作るので、時間がたっても余分な水分が出ずに美味しく食べられるんですよ。

実はキャベツよりも白菜のほうが美味しいのよね~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】コールスローサラダ by FarmersK





7位:万能☆肉味噌

年中欠かせない肉味噌。特に揚げたナスによく合うんです。これでマーボー豆腐なども作れるし、そうめんの上に乗せても美味しいし、冬は湯豆腐なんかにも乗せたりしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】万能☆肉味噌 by FarmersK







8位:玉ねぎざるそば

まさかの玉ねぎざるそば(笑)。ただざるそばの上にさっと茹でた玉ねぎスライスを乗せただけなんだけど、妙に美味しいんですよね。短時間の加熱なので栄養成分も逃げないし、血液サラサラですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】玉ねぎざるそば by FarmersK







9位:我が家のチンジャオロース

調味料は醤油とオイスターソースだけ。なのにチンジャオロースのような味になっちゃうんですよね。とっても簡単だしお弁当にも最適の一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のチンジャオロース by FarmersK






10位:野菜たっぷり中華丼

これからの季節は中華丼がいいよね。焼肉をして余った野菜や、鍋をして余った野菜を使って中華丼をよく作ります。使う野菜も白菜やキャベツが高ければ、もやしでもいいし、アレンジして色んな中華丼を作ってくださいね!


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】野菜たっぷり中華どん by FarmersK








こんな感じの9月のBESTレシピ。夏野菜と秋野菜が入り混じってましたね。

でも最近は野菜が高いですね。

なので今月のおすすめレシピは安く手に入りそうなものを選んでみました。







今月のおすすめレシピ



■マーボーもやし

早い!安い!美味しい!3拍子そろったマーボーもやし。

マーボーと言う名前が付いているんですが、これは市販のマーボーもやしの素を真似して作ったんです。なので味はマーボーと言うよりも酢豚の酢を抜いてピリッとさせた感じです。

きっと子供さんも大好きな味だと思いますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】マーボーもやし  by FarmersK






■ きのこのチーズリゾット

生米から作る本格的なリゾットです。新米じゃなくて古いお米で作るとさらに美味しいですよ。お寿司やピラフも古米の方が美味しいので、私はわざと古米を残しているくらいなんです。

このチーズリゾットは初めて作るときは少し面倒だと思うけど、一度は挑戦してみてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】きのこのチーズリゾット by FarmersK








■揚げだし豆腐きのこあん

明後日位から急に寒くなるみたいなので、そんな寒い日は揚げだし豆腐がいいよね~。

キノコのうまみがトロトロのあんに染み出ていて、とっても美味しいよ。

揚げだし豆腐はフライパンに深さ1センチ程度の油があれば十分ですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】揚げ出し豆腐きのこあん by FarmersK





最後は安い野菜ではないんだけど、丁度芋ほりの季節なので、サツマイモを使ったお菓子のレシピです。




■スイートポテト

トースターで簡単に出来るスイートポテト。ラム酒を少し入れるだけで本格的な味になるんですよ。

作りたてはフワフワ。冷めるとしっとり。材料もラム酒以外は身近な材料で手軽に出来るお菓子です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】スイートポテト by FarmersK






以上4品が今月のおススメレシピです。


では10月に入れば寒くなりますし、風邪を引かないよう気をつけてくださいね。私はもう何年も風邪をひいたことがないんですが、これからも気を抜かず外出後は手洗い、うがいを欠かさず記録更新をしたいと思いますうへ



では良い週末を音符







ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。