Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


今日はすっきり爽やかな秋晴れです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



なぜか南国にありそうな木も村のあちこちにあるんです。

横は栗の木。今年の栗は大きそうです。


昨日なんですが、夜に婦人会があったんですよ。

前からブログを読んでくれている人はご存知だと思いますが、婦人会とは村の女性だけが集まって主に集金業務(水道代やいろんな積み立て金)をして、少し話をしたりするコミュニケーションの場なんです。


私は月に一度の婦人会が楽しみで、分からないことや不思議に思っていることを聞けば、みんなで教えてくれるし、毎回何を聞こうかな?なんて前々から考えているくらいなんです。


今回は、あの暴走イノシシの事を話してみたら、出るわ出るわイノシシの武勇伝。私のところだけじゃなくて全員が被害者でした。


そして目撃者もいて、親1匹とウリ坊4匹の合計5匹だということが判明。

そして親が石垣をよじ登って上の畑へ行こうとして、ウリ坊も親に引き続き石垣をよじ登ろうとしたら、コロリ~ンっと石垣から落ちてた話やら、イノシシの巡回ルートも判明し、隕石が落ちたような穴を空けられたとか、川で泳いでいるのを見たとか・・・・。

腹の立つイノシシの話でもみんなで話せば、笑い話になり、いつものように楽しい婦人会でしたにこ


大きな畑は電気柵でイノシシが入れないようにはしているんですが、もう民家の真横の畑まで来るようになってしまったんですね。

異常気象のせいで、山の中にもなんだかの変化があってイノシシも民家に来てしまうのでしょう。


イノシシの大好物はサツマイモやスイカ。そしてミミズなんですよ。

雑食なので何でも食べます。

あの柔らかい鼻で、隕石が落ちたような穴を掘るんですよね。鼻が傷だらけにならないのかな?っと不思議に思います。


そしてもう1つイノシシが好きなのがカボチャ。

もうロックオンされたらガッツリ食べられてしまいます。

でも今年は何とか防御が成功し被害はありませんでした。


これはね、9月のはじめに収穫した京野菜の鹿ケ谷かぼちゃ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう薄暗くなった時に写真を撮ったので色が分かりにくいんだけど、実際はもう少しオレンジ色なんですよ。色んな形があるでしょ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ウエストがちゃんとくびれていて、ボコボコで、白く粉が吹いているのがいい鹿ケ谷かぼちゃだから、前列の一番右端か、後ろの右側がいいかな?


この鹿ケ谷かぼちゃは栄養価が普通のかぼちゃよりも高いんだけど、結構あっさりしたかぼちゃなので、こんな風に煮るんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


一度下茹でして、お湯を捨て、再度薄口醤油を使って薄めの味付けで似るんです。煮汁を濁らさないようにしてるんです。

京の煮物って感じでしょ。


かぼちゃの煮物は味付けだけでも、この鹿ケ谷かぼちゃの煮物のように濁らさないように上品に仕上げる場合もあるし、同じように薄味で醤油少な目、砂糖大目で作るときもあるんです。

そして今日のレシピの甘辛煮は砂糖も醤油も多い目でしっかりした味付けです。



********************************


【農家のレシピ】 かぼちゃの甘辛煮


【材料】 2~3人分


かぼちゃ・・・400g

水・・・300cc

砂糖・・・大さじ1.5

醤油・・・大さじ1.5


【作り方】


①かぼちゃは種とワタを取り除き、4センチ程度のくし形切りにしておきます。(厚さは1.5センチくらい)


かぼちゃの皮の部分を面取りしておくと煮崩れしにくくなりますよ。


②鍋にかぼちゃと水を入れ煮立ったらやや弱めの中火で5分煮ます。次に砂糖と醤油を入れかぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮て完成です。


調味料を入れてから煮込む時間は約4~5分程度です。竹串をさしてすっと刺さる程度まで煮てくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃの甘辛煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



翌日に食べるとさらに味が染みて美味しいんですよ。



あとはね、これよりもっとご飯にあう『かぼちゃの鳥そぼろ煮』


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃの鳥そぼろ煮 by FarmersK



甘いかぼちゃでもご飯にあうおかずになりますよ。



そして今年の冬に長野へ行くんだけど、その友人に教えてもらったスパイシーなかぼちゃ料理。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】スパイシーパンプキン by FarmersK




友人と言っても、もう還暦を過ぎられた方なんですが、私の100倍元気な奥さんでスパイスを使った料理が得意なんです。

ご主人も料理が上手なので、冬休みには色々スパイス料理を伝授してもらおうと思ってますにこ



あとね、おススメは、まとめて作っておけば牛乳を入れるだけでポタージュが出来る『かぼちゃのペースト』


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃのペースト by FarmersK



牛乳を加えて温めて、あったかかぼちゃのポタージュスープ


Farmer's KEIKO 農家の台所

冷たい牛乳を加えれば、かぼちゃのビシソワーズ風スープ


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんな感じで一度だけ手間をかけて作ったら、あとが楽チンですよ。


よかったら作ってみてくださいね~。





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。