Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~曇り


今大きな雨雲が京都に迫ってきています。

やっぱり雨が続くようで、ちょっと、いや、かなり憂鬱です。


っというのは、小松菜の収穫が明日からはじめる予定だったんですよねぇ↓

雨の日だと手間が3倍も4倍もかかってしまいます。

ささっと数日で小松菜の収穫を終わらせて、久々に日帰りでもいいので遠出をしたいなぁ~っと思っていたので残念です。



もうすぐ雨なので、我が家の金魚たちも落ち着きがない様子。


Farmer's KEIKO 農家の台所

このため池みたいなのは昔は牛の水飲み場だったようで、水を抜く栓もないし、夏になればボウフラがわくので、金魚をかっているんです。

写真では金魚の大きさがわかりにくいけど、結構大きくて、4センチくらいあります。


この金魚は2代目で、1代目は「こきんちゃん」という名前の金魚だったんですが、今年の冬、冬眠中に大雪で亡くなってしまったんです。

なのでこの金魚たちは2代目です。

モロヘイヤ&ケール入りの金魚のえさを与えているのでとっても元気(笑)


最近は餌付けをしていて、ちゃんと仲良く4匹揃って左隅の定位置で顔を水面から出して口をパクパクしないと餌を与えないように教育したら、ちゃんと私が行くと4匹並んで口をパクパクしているんですよ。かわいいんです~音符


金魚はソワソワしているけど、私は朝からばっちし種も播いたし、肥料やりもしたし、キュウリの撤去もほとんど終わったし、一段落です。

でも手も腰も背中も筋肉痛になってしまいました。やはり一気に仕事をすると疲れるし、少し二日酔いなのよねぇ~(笑)


昨日は予告とおり、家でホルモン焼きを食べ思う存分飲みました音符

美味しかったわぁ~。

新鮮なホルモンは塩で食べるので、いつも「塩だれ」を作っています。

この塩だれは、野菜炒めにも使えるし、キャベツやレタスなどの葉野菜のドレッシングに使っても結構合うんですよにこ



********************************


【農家のレシピ】 万能塩だれ


【材料】 約110cc分


【A】

みりん・・・大さじ3

酒・・・大さじ3

粗塩・・・大さじ1

ウェイパー・・・3g *中華スープの素です


【B】

ごま油・・・大さじ1

コショウ・・・少々

レモン果汁・・・4分の1個分

ニンニク(すりおろしておく)・・・1片分


【作り方】


【A】を鍋に入れ沸騰させて火を止め塩とウェイパーを良く溶かし、【B】を入れて完成です。


とっても簡単~。焼いたホルモンや豚肉の焼肉などによく合いますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】万能塩だれ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



昨日食べたのは、山形牛のホルモン。この真っ白な油の部分がいいのよね~

大当たりでしたねぇ~。外で食べるのより美味しかったです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あとは、平田牧場の三元豚(サンゲントン)。焼きしゃぶみたいな感じで食べたかったので薄切り肉を買いました。柔らかくて美味しかった~


Farmer's KEIKO 農家の台所


焼いた薄切りの豚肉で、焼いたキノコを巻いてポン酢で食べました。

野菜はその時に採れた野菜を使います



Farmer's KEIKO 農家の台所


7月に収穫して干さないで冷蔵庫で保存していたニンニク。新ニンニクのままのジューシーな感じです。焼くとホコホコしてて美味しいんです。

あとはオクラ。出荷できない巨大サイズ。

タマネギに、伏見唐辛子、ピーマン緑&赤。大甘唐辛子緑&赤。ナスにカボチャです。


焼肉の時って、野菜を結構沢山用意するんですが、だいたい余ります。

昨日はほとんど余らなかったけど・・・。

なので焼肉の翌日はこの野菜を使って中華丼になる時が多いんです。


味付けはコレと同じです。野菜が違うだけ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】野菜たっぷり中華どん by FarmersK




白菜が無ければキャベツを使ったり、もやしを使ったり、ある野菜で作っても結構美味しくたべれますよ。



そんな感じで、昨日は美味しいホルモン焼きと新鮮な野菜を食べ、何も気にすることなくビールを飲んで、楽しい夕食でした。

でも疲れてバタンキュー~。22時には就寝でした眠い




お天気の事ですが、台風の影響で大雨が予想されている地域もあるようです。

くれぐれも気をつけてくださいね。


土砂災害の危険がある地域の方、参考になるかどうかわかりませんが、土砂災害の前兆について今月の5日にブログ記事を書きましたので、見てくださいね。→9月5日のブログより『土砂災害の前兆』



我が家の金魚も今日はなんだかソワソワしていますが、ちゃんと「警備員」がついているから大丈夫です。警備員さん徐行


Farmer's KEIKO 農家の台所


金魚より小さいけど、一応監視してくれているようです(笑)


じゃぁ又ね~バイバイ


  



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ。