Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~

今回の台風はノロノロ進んで、本当に厄介な台風ですね。


今日の朝は4時過ぎから目が覚め、外が明るくなるのを待って、畑を見に行ったんです。それくらい心配で・・・・。


キュウリもナスもみんな実や葉はボロボロになってしまったんですが、なんとか大丈夫でした。


トマトやツルムラサキなど背の高い野菜は多少なぎ倒されていたくらいで、あとはオクラが斜めになってたくらいです。


残念ながら稲は多少傾いている田んぼもありました。

傾いた状態で、これ以上雨が降ると完全に倒れてしまうので心配です。


今回の台風の進路はあまり見たことがない進路ですね。

中国四国地方や和歌山、三重など、読者さんもたくさんいらっしゃるので心配です。

あとミカン農家さんもいらっしゃいましたが、ミカンは大丈夫なのでしょうか?

本当にノロノロ進まずさっさと進んで消えてほしいです。


まだまだ台風の影響で大雨、強風がありますので、私も油断しないようにしますし、みなさんも気をつけてくださいね。



今日も朝食を取らずに畑へ行ってきたので先ほど朝食を食べました。

朝食と言うかブランチですね。



Farmer's KEIKO 農家の台所



雨に濡れて収穫をしたので、お腹がペコペコ。


なのでピーマンたっぷりのピザトースト。



Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍ピーマンMIXを使ってます。

凍ってるのでレンジ500wで30秒ほど加熱して解凍してから使ってます。



Cpicon 【農家の知恵】冷凍ピーマンMIX☆ by FarmersK



あとは体が冷えているので温かいスープ。


トマトをコンソメスープでコトコト煮て、トロミをつけてから玉子を入れてます。

トマトの酸味がなんだか体をシャキッとしてくれる感じです。


私は冷え性なので、すぐに体が冷たくなるんです。

なので、そういう時はスープで体を温めるのが一番ですねにこ



********************************


【農家のレシピ】 トマトと玉子のとろ~りコンソメスープ



【材料】 たっぷり2人分


トマト・・・2分の1個

卵・・・1個 *溶きほぐしておく

水・・・300cc

コンソメ(固形)・・・1個

塩・・・少々

コショウ・・・少々


【A】→よく混ぜ合わせておく

片栗粉・・・小さじ2

水・・・小さじ2



【作り方】


①トマトは皮を湯剥きしてから1センチの角切りにしておきます。


②鍋に水を沸騰させ、トマトと細かく刻んだコンソメを入れやや弱めの中火で5分煮ます。


③次に【A】を入れとろみをつけてから、玉子をまわし入れ10秒ほど煮てざっと全体をかき混ぜ火を止め、塩コショウで味を調え完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon  トマトと玉子のとろ~りコンソメスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



朝から元気がでそうなスープです。



こんな天気の日は、温かいスープを飲んでほっこりしてくださいね。


私は引き続き気を緩めず、野菜を見守りたいと思います。


では又ね~バイバイ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。