こんにちは~晴れ


今日もとってもいい天気、そして暑いけど風は少し冷たい感じです。


今は暑いので日中はセミが鳴いていたり夏とあまりかわらないんだけど、やはり夜や早朝になると「秋」だな~って思います。


5月の田植えの後は、夜はカエルの大合唱けろけろけろっぴ

『ゲロゲロゲロゲロ・・・」っとすごい声で村中響き渡るような音です。


町からこの田舎へ引越しししてきた当初は、音もなく静かな夜が気にいっていたんだけど、5月以降はカエルの鳴き声が大きすぎて眠れないという感じでしたが、今ではもう慣れました。



そして真夏はヒグラシの鳴き声セミ

『カナカナカナカナ・・・・・・・・・』っと数百、数千のヒグラシが鳴いているかのような感じです。目を閉じて、この鳴き声だけを聞いているととても幻想的です。


そして今、夜や早朝にはカエルもヒグラシも鳴いていないんです。

今は、スズムシなどの秋の虫の鳴き声スズムシ

『リーーーン、リーン、リーーーン』無数の虫が静かに鳴いています。

なんだか物悲しいような、そんな鳴き声で、この声を聞くと「夏が終わったんだ」って実感しますね。


日中は暑いけれど夜になれば、もう秋ですにこ



話は変わって、昨日とってもいいことがあったんですにこっ


お友達のYさんが、またまた釣ってきた魚介類を自宅まで持ってきてくれました音符


前回は巨大な「メダイ」や「ハマチ」などを頂き、昨日はコレ~下



Farmer's KEIKO 農家の台所


美味しそう~音符


真鯛にれんこ鯛、そして白イカ。


特に白イカ大好きなんですハート


昔、サラリーウーマンをしていた頃、島根県の隠岐の島に魅せらていた事があって、『お盆休みには隠岐の島』というくらい頻繁に行っていたんです。


隠岐の島は、島根半島の北方 50キロにある諸島なんですが、その諸島の中の「西ノ島」という島が気に入って、キャンプをしたり、ログハウスに泊まったりして釣りやバーベキューを楽しんでました。

その西の島で漁師さんと仲良くなって、よく白イカ釣りや、アマダイ、レンコダイなどを釣らせてもらったり、漁師料理を食べさせてもらったりしていました。

本当にいつでもすごい釣れて楽しかったなぁ~音符

とてもキレイな島だし、久々に行きたくなってきました。


それから白イカが大好物になりました。



で、頂いたイカやタイはこんな料理に変身~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


まずは新鮮な白いかをお刺身に。甘くて身がシャキッとして美味しいんです。

ミミもゲソもお刺身で頂きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして真鯛は塩焼きか煮付けか迷ったんだけど煮付けにしました



Farmer's KEIKO 農家の台所


煮付けはいつものように、醤油・酒・みりん・黒砂糖を1:1:1:1で煮付けたものです。

今回は鯛を1匹だけ煮付けにしたのでフライパンで作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


本当はゴボウを付け合せにしたかったんだけど、なかったので大根で代用。

冬に大活躍の「昆布煮大根」を使いました。

昆布煮大根はすでに火が通って柔らかい状態なので、最後の最後にポンと入れて味をからめただけだったけど、かなり美味しかったです。


Cpicon 【農家のレシピ】昆布煮大根 by FarmersK



そして冷蔵庫にキムチが少しだけ残っていたので、イカとキムチの炒め物。


Farmer's KEIKO 農家の台所



適当に作った割には結構美味しかったのよね~。ビールのあてにぴったり音符


そして贅沢な具だくさんのイカ焼き


Farmer's KEIKO 農家の台所


つなぎはジャガイモをすりおろしたものを使ったんだけど、これもHITだったんです。


いつもこんな感じで閃いて適当に作って、全部失敗というかイマイチな味のときもあるし、昨日のように冴えていたら全部成功という日もあるんです。

そしてもう一度1から材料をきちんと計ってレシピが完成します。


イカキムチとイカ焼きは結構美味しかったので、手に入りやすいスルメイカでも美味しいか試してみますね。イカキムチはスルメイカのワタを入れたらさらに美味しくなるような予感です♪


わざわざ自宅まで新鮮な魚介類を届けてもらって失敗なく料理できてよかった~。

そして一緒にいただいた、美味しいフルーティな日本酒。



Farmer's KEIKO 農家の台所


日本酒、すっごい久しぶり音符

お魚には日本酒。いい感じだわぁ~ハート



こんな感じで昨日の夜は久々に自宅で日本酒を飲み、新鮮な魚介類を堪能し幸せなひと時を過ごしました。


これから食欲の秋。

真夏の一番忙しい時期はもう終わりに近づいているので、たまには お酒も楽しむことにしましょう。


っという事で、これからお酒のあてのレシピが増えるかもねっビール


食べるのも大好き、お酒も大好き、お酒のあてを作るのも大好きなので、期待しててねぇ~ピース



じゃぁ又ねっバイバイ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。