Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~曇り

今日は朝からどんより曇ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんか暗~い感じで、こんな天気の日は気分もすっきりしないですね。

なぜかカエルもいるのはいるんだけど、面白いカエルもいないしねぇ~。

でも面白い事というか面白い現象があるんですよ。


最近ね主人が「俺の体にセミが止まる」と何回も言うんですよ。

追い払ってもすぐ止まるらしいんです。


ここ1,2週間の内に10回以上止まられたらしく、この前なんて、頭に止まったんだって。

そして追い払っても追い払っても、又舞い戻ってきて止まるから諦めてそのままにしておいたんだって。


そしたらね、とうとうそのセミは主人の頭に止まったまま「ジィー!ジィー!」って鳴き出したそうな(笑)

たぶん遠くから見たら、帽子にセミのバッチをつけているように見えるよね。


冗談で私が『大きな木やと思って止まったんとちゃうの?』って言うと、

「俺は動いて働いとんねんっ!」


『アブラゼミやし体から油だしてるから寄ってきたんとちゃうの~』って言ったら、さすがに少し機嫌が悪くなってきたのでやめました(笑)

アブラゼミって鳴き声が油で揚げたときの音に似てるからアブラゼミなんですよ。


でもなんでやろう??畑も何箇所かにあるんだけど、どこに行っても止まるらしく、ただ草刈をしているとき限定みたい。

ここ3日くらいは毎日夕方に止まられているようなので、今日もセミが止まるか観察してみようと思いますきゃー


ちなみに私の体にはたまにカエルが止まってますけろけろけろっぴ







では、今日のレシピは『ポン酢ジュレ』


前回ご紹介したのは「コンソメジュレ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 宝石みたいな☆コンソメジュレサラダ by FarmersK



ポン酢をそのままジュレにしたら味がきつすぎるのでだし汁で薄めてジュレにしました。さらにお刺身にも合うように、コンソメジュレよりもゆる~い感じに仕上げました。



寒い冬は「あんかけ」、暑い夏は「ジュレ」って感じですよね。

簡単で見た目も綺麗なのでよかったら作ってみてくださいねにこ




********************************


【農家のレシピ】 ポン酢ジュレ


【材料】 300cc分


ポン酢・・・120cc

だし汁・・・180cc

粉ゼラチン(水でふやかさなくていいタイプ)・・・5g


【作り方】


①鍋にポン酢とだし汁を入れ沸騰直前に火を止め粉ゼラチンを加えて溶かします


Farmer's KEIKO 農家の台所


②冷蔵庫で冷やし固め(約2~3時間)スプーンなどで砕いて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


茹でたオクラや蒸しナス、トマトなどの野菜に添えて・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon  【農家のレシピ】ポン酢ジュレ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



こちらは豆腐と蒸しナスと青シソです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



あとね、カツオのたたきにもいいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


うちのカツオのたたきは、薬味満載で肝心のカツオが見えないけどね(笑)

タマネギ、ニンニク、青ねぎに青シソ。時にはミョウガなども使ったりします。


ポン酢を使うとお皿の下に溜まってしまうけど、ジュレなら大丈夫。


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷しゃぶやお刺身などにも合いますよ。いろいろ使ってくださいね。





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。