Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


お盆ですね。みなさんどうお過ごしですか?


こちらでは13日の夜に家の玄関から100Mほど先までご先祖様をお迎えにいくのだそうです。

たいまつに火をつけて、又家まで一緒に戻ってくるんです。

そしてお盆が終わったら、お供えしていた果物などを川に流してお見送りをします。


地域によってお盆の迎え方って色々あるんでしょうね。


こちらの神社の紋が「きゅうり」に似ているので、お盆の間はキュウリを食べない風習があります。京都の有名な神社の八坂神社の紋もキュウリを輪切りにした形に似てるんです。


私はお盆といえば夏休み。旅行に行く期間だというイメージだったんだけど、この田舎に引越ししてきてから色んな風習などに興味を持ち、色々知ったことがあります。


その中の1つなんですが、お盆に飾る「きゅうり」と「なす」の話。

ご存知の方も多いとは思いますが・・・・。


お盆になればキュウリやナスに爪楊枝や割り箸を折ったものを刺して飾りますよね。あれはキュウリは「馬」、なすは「牛」に見立てたものなんです。『精霊馬』と呼ばれています。

足の速い馬に乗って少しでも早くあの世から帰ってきてほしい、そして足の遅い牛に乗ってあの世へ帰るのを少しでも遅くなるようにという願いがこめられているそうです。


東日本大震災で亡くなられた方にとっては、初盆になりますね。

フリージアさんをはじめとして読者さんの中にも大切な方を亡くされた方も多いと思います。

私も一緒に、遠い京都からですが、心からご冥福をお祈りさせていただきます。




では今日のレシピは「冷やしうどん」

最近は残暑とは思えない本格的に暑い日が多いですね。

だから「ざるそば」や「冷やしうどん」を食べる頻度が多いんですが、同じものばかりだと飽きてくるので、色んなものをトッピングしたりして食べています。

その中の1つ「ツナ」をトッピングした冷やしうどんです。


ツナをマヨネーズで和えたものと「めんつゆ」はすごく相性がよくて美味しいんですよ。ぜひ暑い時に食べてくださいねにこ



********************************


【農家のレシピ】 冷やしツナサラダうどん


【材料】 2人分


うどん・・・2玉

トマト・・・2分の1個

タマネギ・・・4分の1個

青ねぎ・・・適量

めんつゆ・・・適量


【A】

ツナ缶(小)・・・1缶(80g)

マヨネーズ・・・大さじ1

コショウ・・・少々


【作り方】


①タマネギは薄切りにして10秒ほど熱湯で茹でて冷たく冷やしておきます。トマトはくし形切り、青ねぎは小口切りにしておきます


②うどんは茹でて冷たく冷やしお皿に盛ります。その上にタマネギ、トマト、混ぜ合わせた【A】青ねぎをのせめんつゆをかけて完成です♪



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】冷やしツナサラダうどん by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




いつもの冷やしうどんにツナを添えるだけでガラッと味が変わりますよ。

トマトの代わりに冷たく冷やした蒸しナスを使っても美味しいですよ。色々アレンジしてみてくださいねにこ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。