Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら

こちらの昨日の天気は変な感じでした。早朝にドバっと雨が降って、すぐに太陽が出てカンカン照り晴れ

そしてしばらくすると、ちょっと雨が降ってすぐ止んで、又カンカン照り晴れ

畑全体が蒸し風呂状態で働き辛い1日で、夕方にはもうあきらめて仕事じまいをしました。本当に変な天気ですね。


先日ブログでご紹介した「梅シロップ」なんですが、我が家の梅シロップが出来上がりましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は2キロの梅を使って作ったので、砂糖を溶かすのにかき混ぜたり、振ったりするのが大変でしたが、無事綺麗に砂糖が溶けました。


年数がたった梅シロップは琥珀色なんですが、作りたては透明なんです。

そしてジュースもこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


作りたての梅シロップは、すごく爽やかで、後味がすっきりです。

もうあと数日で完成の方がいらっしゃると思うのですが、まずは冷水で割って、その次は牛乳で割って飲んでみてくださいね。2種類の味が楽しめますよ。



では今日のレシピは『バジリコスパゲティ』です。

去年の夏に色々なバジルの保存方法をブログに書きました。


サラダやパスタに使える「バジルオイル」。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】バジルオイル by FarmersK



チキンソテーなどに使ったら美味しい「バジルソルト」。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】バジルソルト(塩漬け) by FarmersK



パスタに振りかけたりサラダに振り掛けて「乾燥バジル」


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】乾燥バジル by FarmersK


そして今日のバジリコスパゲティに使うのは「バジルペースト」です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】バジルペースト by FarmersK


バジルペーストは、バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル、塩をすりつぶして作るのですが、松の実は高いのでピーナッツで代用できます。

その他、カシューナッツでも美味しいですよ。


このバジルペーストさえ作っておけば、パスタが茹であがったと同時に、バジリコスパゲティが出来てしまうんです。

結構本格的な味なのでよかったら作ってみてくださいね。


********************************


【農家のレシピ】 バジリコスパゲティ



【材料】2人分


スパゲティ・・・180~200g

パスタの茹で汁・・・大さじ1


【A】

バジルペースト・・・大さじ2

粉チーズ・・・大さじ1~1.5

オリーブ油・・・大さじ1


【作り方】


①【A】を混ぜて合わせておきます。チーズの量はお好みで。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②アルデンテに茹でたスパゲティに②とパスタの茹で汁を入れて混ぜ合わせたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

パスタをレンジで茹でられる容器で茹でて、その容器の中でパパッと作れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】バジリコスパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


これからがバジルの季節。思う存分味わってくださいねはっぱ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。