Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今日は「みどりの日」ですよね。


今日はね、ちょっとコレを見てほしいんです音符

緑ではないんですけどね~面白んです。


これは家の前にある大きな木。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ズームして撮影してみました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんだか変わった新芽が出ているでしょう。

コレは1週間前に撮影したんです。


そして昨日はこんな感じになりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


モミジです。春なのに赤くなるんですよ。キレイでしょう音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


この景色を見ると、今が本当に春なのか?秋なのか?わからなくなってきますね。


でも今は春チューリップpink

春というとやっぱりタケノコだねぇ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

先日ご近所の方に頂いたタケノコ。すごく大きいタケノコだけど、全部茹でて今は水に浸してます。

今週はタケノコづくしだねぇ~筍


取り急ぎ、昨日のランチはパスタの日だったので、タケノコでペペロンチーノを作りました。


ペペロンチーノは「ニンニク」「オリーブ油」「唐辛子」を使ったパスタ料理の事で、すごくシンプルなんだけど、素材の味を活かしている感じがして、私の好きなパスタ料理の1つです。


イタリアでは家庭で普通に食べられているパスタなので、イタリアのレストランにはペペロンチーノを扱っていないことが多いんだって。


以前ご紹介した、「夏野菜のペペロンチーノ」


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】夏野菜のぺペロンチーノ by FarmersK



これはトマトの味がすごく活かされていて美味しいんです。


昨日はタケノコとベーコンを入れて作りました。

水煮のタケノコのコリコリした食感がいい感じですおんぷ。


ペペロンチーノを作る際のPOINTはたった1つ。『茹で汁』

必ずパスタを茹でた茹で汁を入れるんですよ。そしてパスタを茹でた後は軽くお湯をきる程度で、ドボドボの状態でフライパンで炒めてもOKなくらいです。

しっかりお湯をきるのはダメですよ~。



********************************


【農家のレシピ】タケノコのペペロンチーノ


【材料】 2人分


スパゲティ・・・180~200g

タケノコの水煮・・・70g

ベーコン・・・50g

ニンニク・・・2片(みじん切りにしておきます)

赤唐辛子・・・1本(種を取って4等分にしておきます)


オリーブ油・・・大さじ2

スパゲティの茹で汁・・・大さじ2

塩・・・小さじ2分の1

粗挽き黒コショウ・・・少々


【作り方】


①タケノコは5ミリ程度の薄切りで食べやすい大きさに、ベーコンは5ミリ幅に切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにオリーブ油とニンニクと赤唐辛子を入れ火をつけ香りが出てきたらベーコンとタケノコを入れ中火で2分程度炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所

③アルデンテに茹でたスパゲティ、茹で汁、塩を入れざっと炒めて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

簡単でしょ~。レンジでパスタを茹でる容器があれば、15分以内で完成するよ時計


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのペペロンチーノ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ペペロンチーノは「絶望のパスタ」とも呼ばれているんです。

なぜかというと、まともな材料がない絶望的な状態でも作ることが出来るパスタだからですって。我が家の冷蔵庫の中身も、絶望的な状態によくなります(笑)

たしかに具なしでニンニクだけのペペロンチーノってあるもんね。


ぜひ家の中にある材料で作ってみてくださいねにこ



みどりの日にちなんでもう1つ・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所


毎年ゴールデンウイーク頃になると花が咲くんですけど、今年は寒かったからか1つだけ花が咲いていました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


『スズラン』です。かわいいでしょう~ハート

花の大きさは7ミリくらいの小さな小さな花です。


フランスでは5月1日が「スズランの日」で大切な人へ1年の幸運を祈ってスズランを贈るそうです。


まだ四葉のクローバを見つけられないんだけど、

今日は私から被災地の皆さんへこのスズランを贈りますkirakira*


スズランの花言葉は『幸福の再来』


全ての人が幸せでありますように・・・うへ





ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村  




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。


Farmer's KEIKO 農家の台所