Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


最近は1日中ではないけれど、畑仕事をし始めているんですよ。

なので皆さんにお見せしたいものが色々あるんです。

家庭菜園をしている人は、すぐにわかるかもしれないけど、今日はクイズからスタートです音符



さて、コレは何の花でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所



誰でも知っているものですよ~。


さて、さて、さて?



正解はコレ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、「小松菜」なんですよ小松菜

あのメジャーな野菜の小松菜。


冬に種を播いて、収穫しないでそのままにしておくと、春になると花を咲かすんですよ。


では次はコレ、なんでしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所

小松菜と同じだね~、でも違う野菜の花なんですよ。


さて、さて、さて?


正解はコレ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、「白菜」です。


去年、白菜の一部を鹿に食べられて、出荷できずに捨てた白菜。

引っこ抜いてあるのに、まだ生きているんですよね。しかも花まで咲かせてます。強いよね~。


では最後はコレ、な~んだ?


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、京野菜なんだけどね。


正解はコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、「聖護院大根」


成長不良で出荷できずそのままにしておいたら、にょきっと葉の間から茎が出て花を咲かせるんですよ。


花が咲いた写真がなくて残念なんだけど、見た目は小松菜や、白菜と一緒で花弁は白色なんです。



これはスティックブロッコリーの花。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これらの野菜は全部「アブラナ科」の野菜。

今が旬の「菜の花」と同じです。

だから花もそっくりで、もちろん菜の花と同じように食べられます。


同じアブラナ科のキャベツや、チンゲンサイ、水菜も同じです。

特にチンゲンサイの菜の花は美味しいんですよ。私は好きです。


これが本当の菜の花。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


でも私の菜の花は、冬に収穫するものなので、今はないんです。


なので今回ご紹介するレシピは「菜の花」のレシピですが、私はコレで作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

小松菜の菜の花です。


「菜の花のまろやかキンピラ」

苦みを少しだけ和らげるように作りました。


********************************


【農家のレシピ】菜の花のまろやかキンピラ


【材料】 2人分


菜の花・・・100g

白ゴマ・・・大さじ1

ゴマ油・・・大さじ2分の1

片栗粉・・・大さじ1程度

塩・・・1つまみ

七味・・・お好みで。


【A】

しょうゆ・・・大さじ2分の1

みりん・・・小さじ2


【作り方】


①菜の花は塩を入れた熱湯で30秒茹で、冷水で粗熱を取りギュッと水けを絞ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②次にボールに菜の花と片栗粉を入れ、菜の花にまんべんなく片栗粉をつけます。 茹でて濡れてるからキレイに粉がつくと思いますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンにごま油を熱し、中火よりやや弱火で②を炒めます。

余分な片栗粉は落としてくださいね。菜の花をちょっと振ると余分な片栗粉は落ちますよ。

最初は片栗粉の白い粉が見えますが、炒めていると透明になってきます。


ちょっと焦げやすいので、少し弱い目の中火で炒めてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④片栗粉が透明になったら、火を止めて【A】を入れてかき混ぜ、最後に白ごまを混ぜて完成です。

お好みで七味をかけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】菜の花のまろやかきんぴら by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




苦みがちょっと苦手な方でも食べやすいし、ご飯にもあいますよ。


ぜひどうぞうへ








野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村


Farmer's KEIKO 農家の台所