Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~雪だるま

今日は部屋がとっても明るいです電気

家の周りは山なので、日中でも電気をつけないといけないくらい、家の中は暗いんだけど、外に雪が積もると反射して家の中まで明るくなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大きな乙女椿の木の枝にも雪が積もりました。


そして先日暖かかったので、梅のつぼみが大きく膨らんだんだけど・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんなに蕾の上に雪が積もって、さぞかしビックリしてるでしょうね~え゛!

この梅のつぼみが「大阪弁」だったら・・


『なんでやねんっ!めちゃめちゃ重たいやんかっ!この前まで春みたいやったのに!かなんわぁ~↓っと言う感じでしょうか?


昨日は1ついい事があったんですよ音符

近所に住む中学生のかわいい女の子からメールがあって、「今、家にいますか?」って聞いてきたから、「おるで~」って返信すると、家に来て・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんなのもらっちゃった♪


バレンタインのチョコレートハート


念のため確認しておきました。(主人に聞こえるような声で・・)

「コレはうちの旦那に?それとも私?」

そしたら私にプレゼントだって好 勝った~!へっへっへ~ピース(笑)


今日は私も作らないとね~。相変わらずお菓子でさえ手ぬ抜きでやってしまう私。トリュフが手っ取り早いし、チビチビ食べられるから今日はトリュフでも作ることにします。


なので今日のレシピは「大根煮」のレシピです。



*大阪弁講座①

このように『ボケてきた場合』は「なんでやねんっ!」と素早く突っ込みましょう。

素早さが大事です。



********************************


【農家のレシピ】昆布煮大根と牛肉の煮物


【材料】 2人分


昆布煮大根・・・4個

牛肉薄切り・・・100g

木綿豆腐・・・2分の1丁

コンニャク・・・2分の1枚 糸こんにゃく、ねじりコンニャクでもOK

青ネギ・・・2本


【A】

万能だし醤油・・・大さじ3 

砂糖・・・大さじ1.5

しょうゆ・・・大さじ1

水・・・150cc


*万能だし醤油は作っておくと便利だけど、なければ、万能だし醤油大さじ3は

「しょうゆ大さじ1.5+みりん大さじ1.5+だしの素少々」で代用できます。

なので【A】の分量は、しょうゆ大さじ2.5、みりん、大さじ1.5、さとう大さじ1.5、水150cc、だしの素少々になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

 

万能だし醤油の記事はこちらをクリックしてね クリック




*昆布で煮ただけの大根、昆布煮大根を作り置きするとレパートリー増えるよ~。どれも速攻で作れます。



Farmer's KEIKO 農家の台所
大根ステーキの記事はこちらをクリックしてね クリック




Farmer's KEIKO 農家の台所

マーボー大根の記事はこちらをクリックしてね
クリック


Farmer's KEIKO 農家の台所

大根入りチキンカレーの記事はこちらをクリックしてね
クリック



【作り方】


①鍋に【A】を入れ沸騰したら食べやすい大きさに切った豆腐、コンニャク、昆布煮大根を入れ中火で10分煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②10分たったら牛肉と5センチの長さに切ったネギを入れてさらに5分中火で煮て出来上がりです


Farmer's KEIKO 農家の台所

私が使っているコンニャクはねじりコンニャクです。味が染みやすくて食感がいいのでよく使ってます。

はい出来上がり~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】昆布煮大根と牛肉の煮物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




短時間なのにすごい味が染みた感じでしょ。

あとね、お鍋で使って余ってしまった『豆腐』はこのような煮物でも使ったらいいし、あとは「味噌漬け」ね。



余った豆腐の水けをキッチンペーパーなどで取ってから、豆腐を2日間漬けこむだけ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


チーズっぽい感じになって、ご飯の上に乗せても美味しいし、お酒のあてにもなりますよ。使った味噌は普通通りお味噌汁に使ってくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】チーズ風☆豆腐の味噌漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


■豆腐はキッチンペーパーなどに包んで上にお皿などをのせて水切りしてくださいね。
■使う豆腐は何でもOKですが、木綿豆腐や焼き豆腐の方が綺麗にできます。絹こし豆腐はつぶれやすいです。


寒いとお鍋の登場が多くなるから、豆腐が余ったらぜひ作ってね笑顔




レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事が掲載されていますうへ

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/01.html


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村