Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~ホンネコ


一昨日ね、やみつきキャベツのじいちゃんの家で新年会したでしょ、

あの後にね、電話がかかってきたんです。

何かなぁ??って思ったんだけど、誰かが上着をじいちゃんの家に忘れて行ったらしく、参加者全員に電話してるんです。


じいちゃんが「ご主人、上着忘れてないか?」って聞かれたので、主人に聞くとちゃんと着て帰ったとの事、こんな寒い夜にお酒飲んで上着を着ずに帰るなんて・・・。誰やろう?帰る時寒くなかったんかな?

じいちゃんが1人1人聞くのもかわいそうなので、私が探してあげようと思って、忘れ物の上着の特徴を聞くと、「ベージュの布の上着で、裏地と首にモワモワしたのが付いている」とのこと。


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


『それ、私の上着やん!!』(笑)


ぼわぁっとした大きめの上着だったので、じいちゃんは男物の上着だと思ったんだね~。私、全然気づかなかったわ・・もぉだめ・・・楽しすぎて寒さも感じずにご機嫌さんで家に帰ったからね~酔っ払う


それで昨日、上着を取りに行ったんです。その前に買い物しに町に行ってたので、あのかわいい猫のみーちゃんにプレゼントを買ってきました。


みーちゃん、おじいちゃんのお腹の上でお昼寝中でしたが、私が来たので起きてくれました音符でもちょっと眠そうです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

みーちゃんはおもちゃを持っていないので、私がプレゼントしましたプレゼント

初めてのおもちゃは、『またたびの匂い付き猫ボール』


初めて見る形に警戒しています。クンクン匂いを嗅ぐみーちゃん。

「なんやろう??これ?」


Farmer's KEIKO 農家の台所
Farmer's KEIKO 農家の台所



ひたすら匂いだけ嗅いで疲れたのか、私の視線が気になったのか、なぜかゴロンとなって私を見つめています。じぃ~目 

「昨日も見た顔だなぁ~。触りまくってた人や」って言ってるのかな?


Farmer's KEIKO 農家の台所


それみーちゃんへのプレゼントだよ音符っと言うと・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


急にスキスキしだしました。ボールを小さい手で抱きしめていますハート

しばらくこのポーズのまま、両手で器用に持っていました。



そしてガブリっ! 急に噛みつきました


Farmer's KEIKO 農家の台所


必死で噛んでいるんだけど、口が小さいからねぇ~。

足をバタバタさせています。かわいい~ハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう無我夢中で噛んでました。


肉球も白黒です肉球


かなり長い間ボールで遊んでいたけれど、疲れ果てて放心状態になっております(笑)コレは眠たい顔ですhua-*


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして急にじいちゃんが竹輪を持って来てちぎり始めました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



なぜか部屋中にちくわが・・。

贅沢だねぇ~、ちくわ食べ放題やんっ(笑)


こんな感じで1人暮らしのじいちゃんと、みーちゃんは昨日も仲良く暮らしていましたうへ

癒されたでしょう~ハートと矢 私も癒されました。




では、話しは変わりますが、今日のレシピね、今日は今が旬の『葉ゴボウ(若ゴボウ)』です。

葉ゴボウって知ってますか?売っているのを見たことはあるけど買ったことがないという人がほとんどだと思います。

でも葉ごぼうって美味しいんだよ。

私も農業をする前までは食べたことがなかったんだけど、葉ゴボウを栽培している人にもらって初めて食べた時から大ファンになりました。


葉ゴボウは上の方はフキみたいな感じで、



Farmer's KEIKO 農家の台所


下の方は、小さなゴボウが付いています。


この上下の写真をよ~く覚えておいて頂戴ね。

なぜならこれはダメな事例なんですよ。おいしい葉ゴボウは、葉が黄ばんでなくて緑が濃く、茎の部分は張りがあって緑色が濃いもの。私のは葉が萎れていて茎が柔らかくて色が薄い。これはスジっぽい鮮度が悪い葉ゴボウなんです。


なぜこんなものを買ったのか?

理由はこれしか売ってなかったんですよ。

私、葉ゴボウが大好きなんです。なので、わかっていながら買ってしまいました。悪い事例もご紹介できるしねにこ



Farmer's KEIKO 農家の台所


葉ゴボウは若ゴボウとも呼ばれています。

柔らかい軸と柔らかい根、そして葉も食べられます。


煮たり炒めたりして食べるんだけど、食感はセロリみたいな感じです。


食物繊維も豊富なので鉄分、カルシウムも含まれていますので、栄養価も高いですよ。食べたことがない人はぜひ一度食べてみてくださいね。



********************************


【農家のレシピ】葉ゴボウと牛肉の煮物


【材料】


葉ゴボウ・・・1束

牛こま切れ肉・・・150g


ごま油・・・大さじ1


【A】

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1.5

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

だしの素・・・小さじ2分の1

水・・・100cc



【作り方】



①葉ゴボウの根は細い根を落とし、ゴボウと同じくナイロンたわしなどで表面を洗ってから斜めに薄切りにします。葉を取り除いた茎の部分は細いものなら5センチの長さに切ります。太いものなら斜め切りにしておきます。茎の部分は水に15分程度つけてあく抜きします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


*葉の部分はさっと茹でてから、水に30分浸してあく抜きをしてから、佃煮にしたり(フキの葉の佃煮参照 )できますよ。捨てないで使って下さいね。


②フライパンまたは鍋にごま油を入れ中火で熱し、牛肉を炒めます。牛肉の表面が白くなったら葉ゴボウの根、茎を入れて全体に油が回るまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に【A】を入れて中火で15分煮て出来上がりです。

煮ているときは、たまに上下をひっくり返したり全体に味が回るようにして下さいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】葉ゴボウと牛肉の煮物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




葉ゴボウは新鮮な美味しいものを選べたら、最高に美味しい野菜です。

シャキシャキしてて甘辛い味付けによく合います。


2月~4月が旬の葉ゴボウ。ぜひ初体験してみてくださいねうへ

Farmer's KEIKO 農家の台所





野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング         レシピブログ           ブログ村