Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~きらきら


私は冬休みに入っても、定期的に天候などの情報を見ているんだけど、

これから1週間位は寒いみたいだね。

特に、四国、中国、九州地方は1月16日から1週間は平年よりだいぶ寒いみたいだよ。気象庁の異常気象早期警戒情報に書いてました。


ほんとに異常に暑かったり、異常に寒かったり、変な天候になってきたね。


私は一昨日、街に行って食料品とか生活雑貨の買い出しに行ったんだけど、

帰ってきたら喉が痛くてイガイガしてました。風邪流行ってるのかな?


普段からうがい・手洗い・そして「しょうが湯」飲んでるから私は大丈夫ピース



Farmer's KEIKO 農家の台所

しょうが湯の素の記事はコチラをクリックしてねクリック


インフルエンザって、11月下旬から12月上旬頃に発生が始まって、翌年の1月~3月ごろに感染者が増加するんだって。今だね。

だからこれからさらに気を付けてね。

ひつこいようですが、風邪予防になる「しょうが湯」飲んで下さいね~しょうが



で、昨日は買い出しした食料品や生活雑貨の片づけをしていました。


まず、いつものベーコンの塊と、手羽先。

Farmer's KEIKO 農家の台所


ベーコンは冷凍しても味がほとんど変わらないので、使わない分は小分けで冷凍。手羽先も4本を除いて小分けにして冷凍。

Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍しない4本は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

ちょっと別皿によけておきましょう。


さて、このお皿の材料を使って私が何を作るのか?

考えながら続きを見てね。



あと美味しそうな塩鮭があったので6切れ購入~魚の切り身

Farmer's KEIKO 農家の台所


3切れは1切れづつラップで包んで冷凍。

2切れは今日のレシピの「塩鮭とジャコのふりかけ」に使います。


そしてもう1切れは別皿によけておきましょう。


これで手羽先と塩鮭になりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これも追加~


Farmer's KEIKO 農家の台所

茹で卵とチーズ。


さてさて、これで何を作ったでしょうか?



コレを使って・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所

フタを開けま~す


Farmer's KEIKO 農家の台所


いい色に仕上がったね~! スモーク手羽先音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


溶けずにまぁまぁうまく出来ました! スモークチーズ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


意外と美味しい! スモーク玉子とスモークサーモン音符


いい感じに仕上がりました。


保存もきくしお酒のあてにもいいのよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


夏場の忙しい時期には、ただ健康的で早く作れる料理をひたすら作っているだけだけど、冬の暇な時期って、こんなお遊びのような料理もできるから楽しいです。


あと今日のレシピ「塩鮭とジャコのふりかけ」。これもすごく大好きなふりかけで夏も作りたいんだけど、忙しいときに小骨を取るちょっとした作業がしんどくて冬だけに作ってます。


今日は野菜は使ってないレシピなんだけど、白ご飯がおいしくなるふりかけ。


ふりかけなんだけど、「鮭茶漬け」にすると美味しいし、おにぎりにすると美味しいという、味がしっかりついたふりかけなんです。


ぜひぜひ作って、ごはんをガッツリ食べて頂戴ね~ご飯



********************************


塩鮭とジャコのふりかけ


【材料】・・・保存期間 冷蔵庫で1週間


塩鮭・・・2切れ

チリメンジャコ・・・20g

酒・・・少々


【A】

しょうゆ・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1


【B】

ごま・・・大さじ1

かつおぶし・・・1パック


【作り方】


①塩鮭に酒を少々振りかけて1切れづつラップに包み、電子レンジ500wで1分加熱します。


酒を振りかけてラップに包んでレンジで加熱するのは、酒蒸しにして生臭さを取るのと、骨を取り除きやすくするためなので必ず実施してくださいね☆


Farmer's KEIKO 農家の台所



②加熱した塩鮭の骨と皮を取り除き粗くほぐしておきます。小骨も丁寧にとってくださいね。又後で炒るので半生でもOKですよ。


WARNING小骨はよ~く探してとってね!


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンに粗くほぐした塩鮭を入れ乾煎りします。ほぐすように炒ってね。

ほぐしながら小骨を再度探してね。ココが『小骨収穫POINT』の最後です魚の骨

塩鮭が細かくほぐれたらジャコを入れ1分炒めます



Farmer's KEIKO 農家の台所


④次に【A】を入れ煮詰めていきます。水分がなくなる直前にかつおぶしを入れて汁けがなくなったら完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所



はい、完成です完成

保存期間は冷蔵庫で1週間ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 塩鮭とジャコのふりかけ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




たぶんね、出来上がったものをそのまま食べたら「辛い!」って感じると思うんだけど、ご飯に混ぜたり、お茶漬けにするにはぴったりの味付けなんですよね。


まずおにぎりねおにぎり


Farmer's KEIKO 農家の台所


ご飯1膳にふりかけを大さじ1入れてます。カルシウムたっぷりです。


それとご飯の上にふりかけを乗せて、熱々の昆布茶をかけた「お茶漬け」


Farmer's KEIKO 農家の台所


ついこの前、いいもの頂いたのよ~♪


コレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

本わさび。やっぱり違うわぁ~、なんと表現したらいいのか?

よく売ってるわさびは口いれたらすぐにツーンとくるでしょ。

でも本わさびって、口に入れた瞬間はまろやかというか甘ささえ感じるのよね、そのあとツーンって感じで、すごく美味しいです。

鮭茶漬けには「わさび」よね~


今は冬休みで畑仕事もしていないし、あまり動いていないでしょ。

なのでお腹が空かない時もあって、

そんな時、主人に「昼ごはんどうする?何を食べたい?」って聞くと


『ふりかけセット~!』ってよく言います。


我が家のふりかけセットね、これなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

両方食べたいのね~(笑) 変わってるわぁ。


でも同じ味のようで、なかなかコレはいい感じなのです。


最後にコレね、捨てないでね~魚の切り身


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 塩鮭の皮の大根おろし添え by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



鮭の皮で立派な一品に。


鮭の皮チップス(フライパンでカリカリになるまで素焼きにする)に大根おろしとしょうゆを少しかけて食べるんです。

お酒好きにはたまらない一品です。



鮭の皮も栄養満点だよ。野菜も捨てるところに栄養あり!鮭も一緒。

残すところなく食べて頂戴ね。


ではこの「塩鮭とジャコのふりかけ」でお米をたくさんたべましょう~米



野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング       レシピブログ           ブログ村


*ブログのTOPページに2010年9月~12月のBESTレシピを掲載しています。よかったら見てね。

今現在表示されていない場合は、一番上の白い大きな文字の「Farmer's KEIKO農家の台所」をクリックしてね。