Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~♪~


昨日はね、遅くなったけど畑仕事が終わって冬休みになったので『打ち上げパーティ』をしたんです。



毎年やるんですよ。

冬の最後の畑仕事が終わって、なかなか「今日から冬休みだ」という実感がわかないので、打ち上げパーティをするのが恒例になりました。

ちなみに去年は「串揚げパーティ」で、その前が「オイルフォンデュパーティ」でした。


昨日は「チーズフォンデュパーティ」チーズ

キャベツでダイエットしてても意味ないやんっ!という感じの高カロリーのメニューですがワインをたくさん飲みたかったので仕方ないです。


結婚してからお盆休みのたびに「キャンプ」へ行ってました。

今ではもう必要のないテントやコンロやハンモックやらランタンや色んなものが捨てることが出来ず倉庫に眠ってます。


今住んでいる所がキャンプ場みたいな場所だからね、もう必要ないんだけど。


そのキャンプに行ったときに、よくチーズフォンデュを作ってました。


今日はそんな想い出のレシピです。


********************************


【農家のレシピ】大人のチーズフォンデュぴざ


【材料】 3~4人分  


ピザ用チーズ・・・500g

白ワイン・・・150cc

ニンニク・・・2分の1片

コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1→大さじ1の白ワインで溶いておく

ナツメグ・・・少々


【A】

・フランスパン・・・適量 2センチ角に切っておく


・ソーセージ・・・適量 茹でておく


・野菜(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガスなど)


食べやすい大きさに切って塩茹でしておいてね。

レンジでチンではなく、塩茹でした方が美味しいよ。


ワインが苦手な方やお子様の場合は、ワインの代わりに牛乳を使ってね牛


【作り方】


①フォンデュ鍋の中に半分に切ったニンニクを擦り付けて香りをうつしておきます。香りをうつすだけだよ。ニンニクは取り除いてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フォンデュ鍋に白ワインを入れ弱火で煮ながら少しずつチーズを入れ溶かしていきます。焦げないようよく混ぜながら溶かしてね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

③チーズが完全に溶けたら、ワインで溶いたコーンスターチを入れ全体をよくかき混ぜ1分程度煮て、最後にナツメグを入れて完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


塩茹でした野菜やフランスパンをつけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】大人のチーズフォンデュ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




フランスパンに濃厚なチーズの味と白ワインの香りがうつって美味しいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

野菜の定番はコレ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


定番はジャガイモ、ニンジン、カリフラワー、ブロッコリーね。

あと今回は菜の花も入れました。


私はブロッコリーが好きだなぁブロッコリー


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと大人のチーズフォンデュはいかがですか?


ワインが最高においしいよ~ハート




 

野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング         レシピブログ           ブログ村