Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


終わりましたよ~音符


小松菜の収穫小松菜


今年もたくさん作りました。小松菜。そしてたくさん食べました。

でも今日の収穫で終わりです。

次の収穫は来年の4月。種まきも来年です。


嬉しいような、寂しいような、複雑な心境です。


でも最後の小松菜は病気にもならず、100%収穫したのでスッキリ爽やかです。


でも2つだけスッキリしない事があるんです困った


それで、前回の「お茶の花」でご協力いただいたように、皆さんに協力してほしいんです。


謎の植物はてな


いくら調べてもわからないんですよね~。

モヤモヤしたまま新年を迎えたくないんですよ。


先生方、どうぞよろしくお願いいたしますお願い



謎その① 「UFOみたいな赤い実」



Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


なんか変な実なんです。


ツル性の植物で大きなイボイボの親指大の実があって、その周りにエアガンのタマみたいな小さな実がついてます。

この大小の実はくっ付いてます。触ったらブヨブヨしてます。


近所の人にも「あれ何???」って聞かれるんですけどわからないんですよね。




謎その② 「不気味なLLサイズの卵」



Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


なんじゃこりゃ??って感じでしょ。


大きさは卵のLLサイズよりもう少し大きいくらいです。
のれんのようにぶら下がってるんです。


これもツル性の植物。


高いところにあるので触れないんだけど・・。


なんか不気味でしょ。大きな黄色い卵がぶら下がってるんですよたまご


食べられるものだったら嬉しいんだけどご飯



もしご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいね。


私のモヤモヤした気持ちを消し去ってくださ~いおじぎ







では今日のレシピです。


寒いからね、スープのレシピにしました。


朝はパン食で毎日スープを飲んでるって言ってたけど、中華スープもパンに合うんですよね。

特にこの「中華風コーンスープ」ポタージュみたいで美味しいよ。



********************************


とうもろこし中華風コーンスープ



Farmer's KEIKO 農家の台所


今日使うのはね、コーンの缶詰です。


1つ覚えておいてほしいのが、コーンの缶詰の栄養。


生のコーンと栄養はほとんど変わらず、そしてカロテンは缶詰の方が多いんです。
トウモロコシはビタミンE,B1,B2やカリウム、亜鉛、鉄なども含まれていています。

そして食物繊維が豊富だからね、ダイエット中の人にはいいですよ。




【材料】


コーン(缶詰)・・・200cc

水・・・400cc


卵・・・1個

片栗粉・・・小さじ2(大さじ1の水で溶いておく)

ウェイパー・・・8g 

塩、こしょう・・・少々

ごま油・・・少々



Farmer's KEIKO 農家の台所


ウェイパーがない場合は、他の中華スープの素でもOKですよ。

その場合は説明書きを見て分量を決めてくださいね。

ちなみにウェイパーの説明書きは「中華スープは水200ccで4g」だったので水400ccを使うから8gにしました。



【作り方】


①水とコーンをミキサーにかけます。


*クリームコーン缶詰を使う場合はミキサーにかける必要はないですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ミキサーにかけた①を鍋に入れ中火にかけ沸騰したらウェイパーを入れ溶かします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に水とき片栗粉を入れとろみをつけてから溶き卵を入れて混ぜます。最後に塩コショウで味をととのえごま油を入れて出来上がり~。



順番間違えないでね。水溶き片栗粉入れてから卵だよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


コーンの甘みがいい感じなのよね~。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】中華風コーンスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




明日の朝食にいかがですか?うへ




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符