Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~><


寒い・・・寒いわぁ~びっくりまーく


こちらの最低気温は、マイナス5度。


もっと寒い地域はあると思うんだけど、問題は家の中の温度。


古民家なので天井がすごく高いでしょ。

なのでエアコンは全く効かないのでガスファンヒーターを使ってるんです。


それで朝起きたらファンヒーターのスイッチを入れるでしょ。

その時に現在の室温が表示されるんだけど・・・





・・・・・・3℃


3℃だよ。家の中雪だるま 暖房をしてない部屋は本当に寒い。


夏は快適なこの家も、冬は厳しいです。 


そんな辛い朝には外を散歩して癒しを見つけに行きますバラ



発見~音符


真冬に咲く花のかわいい蕾が誕生。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは梅。つぼみが少し膨らんできました。


毎年3月くらいにかわいい花が咲きます。


この梅の木は小梅が採れるので、毎年梅干しを漬けてます。




そして1月に咲く「蝋梅(ロウバイ)」


Farmer's KEIKO 農家の台所


お正月に必ず花を咲かせるんです。


名の通りロウソクの「ロウ」みたいに少し透き通った、造花のような花を咲かせます。

1年の最初にまず見惚れてしまうこの花。


本当に美しいので、花が咲いたら必ず見せてあげるからねにこ




そしてコレは何かわかる?


Farmer's KEIKO 農家の台所

絶対、知ってるものです。


ちょっと意地悪な問題だったけど・・・


ちょっと全体像を見てみましょう


Farmer's KEIKO 農家の台所

わかった?


これ「サニーレタス」


収穫しないでそのままにしておくと、花を咲かせるんです。


命の危険があるから子孫を残そうとするんだね。


観賞用でもいけそうなくらいだね。


以前の記事で、サニーレタスはレタスよりカロテンやビタミンKが高いって話したんだけど、


今日は栄養価では少し負けてるけど、

シャキシャキ感では右に出るものがないという「レタス」のレシピです。

95.9%が水分だからね。


それにレタスはカルシウムや食物繊維が豊富なんです。


レタスのサラダもいいけど、私は豚ミンチを包んでバリバリ食べる方が好きだな~。

一度作ってみてね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

サニーレタスの栄養の話の記事はコチラをクリックしてねクリック



********************************

野菜豚ミンチのレタス包み


【材料】・・・2人分


レタス・・・1個

豚ミンチ肉・・・300g


春雨・・・10g~20g

片栗粉・・・大さじ1

ゴマ油・・・大さじ1


【A】*混ぜ合わせておきましょう

醤油・・・大さじ1

紹興酒または酒・・・大さじ1

しょうが(すりおろしたもの)・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

コショウ・・・少々


【B】*混ぜ合わせておきましょう

中華スープ・・・大さじ3

醤油・・・小さじ2

オイスターソース・・・小さじ1


Farmer's KEIKO 農家の台所


【作り方】


①レタスは芯を取って葉を1枚1枚剥がしてお皿に盛っておきます。

春雨は中温よりやや高めの油でカラッと揚げておきます。


注意春雨は少しずつ油の中に入れてね、ぶわぁっと大きく膨らみます。

膨らんで気泡が出なくなったらOKです。一度にたくさん油に入れてしまうと、からっと揚がらないよ。


豚ミンチに【A】を入れ練らないよう全体をかき混ぜ、最後に片栗粉を入れ再度練らないように混ぜておきま


Farmer's KEIKO 農家の台所

③テフロン加工のフライパンにごま油を熱し②を入れ、木べらでほぐすように炒めます。


WARNING片栗粉が入ったミンチ肉だからくっ付きやすいんです。なのでテフロン加工のフライパン(鍋)を使ってね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④2~3分炒めて火が通ったら【B】を入れ汁けがなくなるまで炒めて火を止めます。

出来上がりのミンチ肉は片栗粉が入ってるので少し粘り気がある状態です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤お皿に①の揚げた春雨を置き、その上に炒めた豚ミンチを乗せて出来上がり。レタスに包んでどうぞ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】豚ミンチのレタス包み by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





パリパリの揚げ春雨とミンチ肉をレタスにのせて、くるっと巻いて食べてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これね、レタスじゃないと絶対ダメ。そんなレシピです。


1人2分の1個のレタスでは足らないかもね。


それくらいバリバリ食べられますよ~。


あとは「マーボー豆腐」と「エビのチリソース煮」はどうかな?

パパッと作れるよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所  

万能マーボー豆腐の素のレシピはコチラをクリックしてね クリック



Farmer's KEIKO 農家の台所

万能チリソースの素のレシピはコチラをクリックしてね クリック


豪華3品で、「おうちde中華ディナー」いかがですか?




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符