Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


今日は気持ちの悪いくらい暖かいですね。なんだろう今年の天気は・・・。

かなり神経を使って健康管理しないと、体を壊しそうですね。


昨日は本当に久々に同じ村のお友達と街へ繰り出し、楽しいランチタイムを過ごしていましたきらきら


こういう田舎に住んでいるとほとんどのものは作って食べられるんだけど、

唯一食べられないものを食べてきました。


それは新鮮な魚なんです魚


これだけは食べられないんですよね~。


私の読者さんに、「まつたくさん」という方がいらっしゃるんですけど、

福井県越前の魚屋さんなんです魚


なので、まつたくさんのブログを見て新鮮な美味しそうな魚を見るとヨダレが出そうでした腹ペコ


まつたくさんのブログはコチラです。いつも美味しそうだよ~よだれ福井越前の魚屋まつたく


なので昨日は、新鮮な刺身とお寿司を思う存分食べて、しゃべりまくって、場所移動して美味しいケーキとコーヒー飲んで、シュークリームとコロッケやお惣菜を買って帰りました。


すごくリフレッシュできたけど、コンクリートの地面を歩き慣れてないので足が疲れました。

いつも柔らかい土の上を歩いてるからね。


なので昨日はほとんど料理はしてないので、今日は今年のお正月に食べた

おせちをお見せしますね~。手抜きで買ったものもあるんだけどねべー


まず1段目。

Farmer's KEIKO 農家の台所


左上から


・大根なます

Cpicon  【農家のレシピ】紅白なます by FarmersK  


・キンカンの甘露煮

・イクラの醤油漬け(器は柚子の皮)

・黒豆

・スモークサーモン(市販品)

・合鴨スモーク(市販品)

・栗きんとん

・かずのこ

・昆布巻き(市販品)



2段目~


Farmer's KEIKO 農家の台所

・酢レンコン

・ワカサギの南蛮漬け

・ゴボウのたたき

・野菜の肉巻

・鶏肉だんご

・焼き豚

・変わりエビフライ



3段目~


Farmer's KEIKO 農家の台所

・だしまき玉子

・フキの煮物

・筑前炊き

・しいたけの煮物

・里芋の煮物



こんな感じです。


おせちはあまり深く考えないで、食べたいものを詰めてます。


お正月はお酒を飲むので、お酒のあてになりそうなものが多いんです。


飾りでね、ナンテンの葉や松、椿の葉を使ってます葉


お雑煮は京都なので白みそです。

具は里芋、ほうれん草、人参、大根。


地方によって、おせちもお雑煮も色々なんでしょうねお節料理


今年もあと20日間もないですね。

気温の変化も激しいし、1ヶ月以内にクリスマスとお正月の2大イベントが控えてます。体調崩さないようにお互いがんばりましょうねうへ


Farmer's KEIKO 農家の台所


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符