Farmer's KEIKO 農家の台所

 

こんにちは~音符

 

 

予報通り寒いね~><

 

寒いと食べたくなるもの。

人それぞれなんだけど、私はは絶対コレ音符

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

この中に入ってるんです。私の好きな・・・・

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

焼きイモ~音符

 

 

小さ目のサイズのサツマイモが結構余ってたから、信楽焼の焼きいも用の土鍋で焼きました。

 

ホコホコで甘かったです。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


サツマイモって、ビタミンCや食物繊維も豊富なので美容にもいいしね。

それにサツマイモやジャガイモのビタミンCってデンプンに守られてるから

昨日のキャベツと違って熱に強くて壊れにくいんです。

 

あとね、ビタミンCがすごく豊富なのは『柚子』

 

果汁のビタミンはレモンより少しだけ少ないけど、皮がすごい。

皮のビタミンCはレモン果汁の約3倍。

すごい多いんです。

 

そんなビタミンCが豊富な柚子を使って今日は『柚子茶』のご紹介です柚子

 

 

 

********************************

 

 

 

柚子自家製☆柚子茶

 

【材料】

 

 

柚子・・・適量

氷砂糖・・・柚子と同じ重さ

 

私は柚子500g、氷砂糖500gで作りました。

 

 

先日主人にとってもらった柚子。ほったらかし栽培の柚子なので表面は汚いけど、これで作りました。

 

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 


【作り方】

 

①柚子は洗ってから、皮と果肉(袋付き)に分けます

 


皮だけとって・・・

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

②皮は千切りにし、果肉はタネだけ取り出し細かく切ります。

 

 

種は柚子茶には使わないけど、ほかに利用方法があるから後で説明するね。

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

③皮だけ冷凍します。(凍ったらOKです)

 

 

冷凍することで組織が壊れてエキスが出やすくなります。

 

 

梅ジュースとか、スモモジュースを作るときも私は凍らせてから氷砂糖に漬けこむんです。そうするとエキスが出るのが早いし皮なども柔らかいんです。

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


④凍った皮と刻んだ果肉(袋付き)を混ぜ合わせます

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤消毒したビンに④と凍り砂糖を交互に詰めていきます。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥このまま常温保存して2週間たてば完成です。

1日おきくらいにビンをやさしく振ってくださいね。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆柚子茶 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)

 

 

 

 

飲み方は皮や果肉も一緒にティースプーン2~3杯程度をコーヒーカップに入れてお湯を注げば出来上がり。

栄養満点の皮も甘くて美味しいから食べてね。

 

あとジャム代わりにも使えるし、フルーツケーキなどのピール代わりにも使えますよ。

 

 

 

あとね、柚子って種が多いでしょ。

 

 

この種にね、水を入れるんです。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


そして、1日おいて水を捨てたら・・・

 

あら不思議~

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


なんかジェルみたいなものが出来てます。これは「ペクチン」

 

実は「ゆずの種」だけ販売しているくらい、有名なんですよ。

 

 

昔から伝わる「柚子の化粧水」

 

 

ペクチンの力で保湿、シワ、小じわを薄くするそうです。

 

 

種の3倍の水に1日漬けておくだけです。

 

種は取り出して、残りの化粧水を風呂上りに顔に塗ると・・・ツルツル~おんぷ

私はすごく敏感肌なんですが、刺激は一切なしです。

 

ホワイトリカーに漬けるやり方もあるけどお肌が弱い方は水の方がいいかもね。私は顔や、手に使ってます。

 

 

同じ種で3回ほど利用できるし、すぐに使わない場合は乾燥させて冷蔵庫で保存ね。実際販売されてる「ゆずの種」は乾燥させたものです。

 

 

貴重な柚子の種、ぜひ有効活用してくださいね~うへ

 

↓ゆずのレシピ・保存などのまとめはこちら↓

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)