Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


朝と夜の底冷えが日増しにひどくなってきてます。


寒いわぁ~寒い


昨日はね、頑張っても私では背が届かない場所にある「ゆず」をとってもらったんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ことしの柚子は、いじわるで本当に高い場所にしか実ってないんです。



面倒くさがる主人をなんとか説得して頑張ってGETしてもらいました


Farmer's KEIKO 農家の台所


最近ね、マツタケおこわとか色々もらうので、お返し用に常に「ゆず大根」を常備しているんです。


一度に5キロ位つくるので柚子がたくさん必要なんですよyuzu*


Farmer's KEIKO 農家の台所


ゆず大根のレシピはコチラをクリックしてねクリック


私はだいたい夕食と昼食は30分くらいで作るので、それ以上時間がかかるメニューの場合は大量に作る習慣があるんです。


昨日ご紹介した「無水肉じゃが」もそうです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


無水肉じゃがのレシピはこちらをクリックしてねクリック


この肉じゃがは水を一切使ってないのに野菜から水分が出るでしょ。

でも1日たつと、その野菜から出た水分が野菜に戻るんですよね。


なので味がしっかりしみ込んだジャガイモが出来るんです。


これが余った肉じゃが。これで「肉じゃがコロッケ」を必ず作りますコロッケ


Farmer's KEIKO 農家の台所



ジャガイモ肉じゃがコロッケ


このジャガイモと人参をマッシャーで潰して、こんにゃくと牛肉、玉ねぎを細かく切って混ぜるだけで、コロッケの中身が出来上がり☆味付け不要です。


*コンニャク+タマネギ+牛肉は味が濃いので、ジャガイモの5分の1以下の量にしてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これをね、あの手抜きの「我が家のポテトコロッケ」と同じ要領で揚げるんです。

水溶き天ぷら粉⇒パン粉をつけるだけ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


我が家のポテトコロッケのレシピはコチラをクリックしてねクリック


肉じゃがを丸めて、水溶き天ぷら粉をつけてパン粉を付けて・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


揚げる~


Farmer's KEIKO 農家の台所


売り物みたいに美味しいんよ。実は肉じゃがより、こっちの方がメイン。

肉じゃがは前座って感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】肉じゃがコロッケ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




なにもつけないで食べてね。冷めても美味しいのでお弁当に最適です。


私の肉じゃがには「マーガリン」が入ってるんだけど、コロッケもつくるからという理由もあるんです。


無水肉じゃがを作ってくれた人はぜひ「肉じゃがコロッケ」も作ってね。



あとね、もう20年ほど前なんだけど、韓国人の友人がいて、その友人の家で食べさせてもらったレシピをご紹介したいと思います。


レシピというほどでもないんだけど、菊菜を生で食べるんですよ。

タコと一緒にね。


小松菜菊菜とタコの韓国風さしみ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】菊菜とタコの韓国風さしみ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




生の菊菜の葉と、5ミリに切った刺身用のタコを「コチュジャン」に付けて食べるんです。


私、この食べ方にはまって、タコなしで菊菜だけをコチュジャンにつけて食べてました。一度やってみてね。


関西では菊菜っていうんだけど、普通は「春菊」って言うんだよね~。



他に昨日の晩御飯は


Farmer's KEIKO 農家の台所


菊菜(春菊)の胡麻和えと


Farmer's KEIKO 農家の台所


なめたけ &大根おろし食べ放題でした音符


月末は冷蔵庫の中身をどんどん使っていかないといけないので

まとまりのないメニューになります。


でも「なめたけ」とか「ゆず大根」があるだけで、少し品数が増えた感じでまとまりが出来るんですよ。


よかったら作ってね


ごまかせます(笑)



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符