おはよう~晴れ


最近ずっといい天気だねぇ~。


昨日はね、ちょっと興奮した1日でした。


っと言うのは、昨日ブログに載せたこの写真・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


調べても調べても名前がわからなかったこの花。


葉と花の感じから「椿」だって思ってたんだけど、何の花かわかったんですよ~音符


なんと「お茶」お茶


お茶の花だったんです。


コメントで、「ファンのひとり」さんと「ryon」さんのお2人が「お茶の花に似てる」と書いてくれて、昼休みに大急ぎで確認しに行ったんです。


こっちが家の庭の隅っこに咲いていた花。昨日のブログに載せた花です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こっちが以前からお茶だってわかってた木。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「つぼみ」がいっしょだぁ~!!


葉も一緒。まちがいない! これは「お茶」の木です。


あのあとさらにお茶のこと調べたら、お茶の木(チャノキ)も椿も

同じ「ツバキ科ツバキ属」の植物だって知りました。

「お茶」と「椿」の花も葉もそっくりな理由がわかって、すごく得した感じです↑


しかも「椿茶」ってあるんだねぇ~。あ~面白い1日だった音符


丸々太った「キジのメス」をずっと「うずら」だと思い込んでいて、「キジ」だと知った時以来の衝撃でした。


ほんとに、「ファンのひとり」さんと「ryon」さんありがとね~ハート




では今日も先日に引き続き、このコーナーです。


寒いからね~。



Farmer's KEIKO 農家の台所



ななママさんに捧げる

『簡単ですぐに出来るあったかスープのレシピ』


ななママさんへ


いつも温かい、ほんわか癒しのコメントありがとう~音符

以前リクエストしてもらっていた、簡単なスープのレシピ。

ど~んと3つお届けしますねキラキラ☆ 全部コンソメ系のスープです。


あったかコメントのお返しに、あったかスープのレシピですうへ



■白菜とエノキのスープ

Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】白菜とエノキのスープ by FarmersK



【材料】 たっぷり2人分


白菜の葉・・・2枚

エノキ・・・50g

ベーコン・・・2枚

コンソメ・・・2個 *私が使っているのは、味の素のコンソメだから1個5.3gです

マーガリン・・・小さじ1

水・・・600cc


【作り方】


①ベーコンは1センチ幅、エノキは石づきをとって半分に切りほぐし、白菜は1センチ幅のざく切りにしておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパン(鍋)にマーガリンを熱し中火でベーコンを炒め、ベーコンの油が出てきたら白菜を入れ少ししんなりするくらい炒めてから水を入れ強火で煮ます。水が沸騰したらコンソメとエノキを入れて中火で3分煮たらできあがり~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

白菜・エノキ・ベーコンの3つの旨味が染み出たスープです。

このスープは結構気に入ってて、朝食でよく飲んでますスープ




■大根のカレースープ



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon
【農家のレシピ】大根のカレースープ by FarmersK




【材料】 たっぷり2人分


青ネギ・・・適量

コンソメ・・・2個 *私が使っているのは、味の素のコンソメだから1個5.3gです

サラダ油・・・小さじ1

水・・・600cc


【A】

大根・・・100g→5ミリの細切りにしておく

ニンジン・・・30g→5ミリの細切りにしておく

カレー粉・・・小さじ1

クミンパウダー・・・少々(なくてもOK)


【作り方】


①フライパン(鍋)にサラダ油を熱し【A】を入れ中火で1分程度炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②水を入れ沸騰したらコンソメを入れます。野菜が柔らかくなるまで煮て、最後にネギを入れて出来上がりです


Farmer's KEIKO 農家の台所


実は大根とカレーの相性は抜群なんですよ。

私の隣に住んでいる農家さんは、カレーライスには必ず大根を入れると聞いて

私もカレーライスに大根を入れてます。美味しいんですよ~。

なのでカレー味のコンソメスープにも大根を入れてます。




■サラダ菜のトマトスープ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】サラダ菜のトマトスープ by FarmersK




【材料】たっぷり2人分


サラダ菜・・・1個(100g)

パルメザンチーズ・・・適量

塩・こしょう・・・少々

水・・・600cc


【A】

コカブ(くし切りにしておく)・・・1個

ベーコン(1センチ幅に切っておく)・・・2枚

ケチャップ・・・大さじ1.5

コンソメ・・・2個 *私が使っているのは、味の素のコンソメだから1個5.3gです



【作り方】


①水を沸騰させて【A】を入れ中火でコカブが柔らかくなるまで煮ます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②コカブが柔らかくなったら火を止めて、手で食べやすい大きさにちぎったサラダ菜を入れて出来上がりです。パルメザンチーズをかけてどうぞキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所   Farmer's KEIKO 農家の台所


サラダ菜は予熱で火を通します。かさがビックリするくらい減るので2人で1個は少ないくらいなんです。シャリシャリして美味しいですよ~☆


サラダ菜ってあまり食べないでしょ





Farmer's KEIKO 農家の台所

この前、サニーレタスは栄養豊富なレタスで、カロテンはレタスの8倍って話したじゃない。

でもね、サラダ菜はさらに上を行く10倍のカロテンを持ってるんですよ~。

鉄分もホウレンソウに次いで多い野菜だしねほうれん草


美容にもいいし、しんなりさせてたくさん食べね~音符



あっそうそう、ななママさん、白菜の産毛もかわいいって言ってくれたし

キノコの成長も楽しみにしてくれてたので、あの「なめこ」を見せてあげるねなめこ


大きくなったんだよ~上


ほら~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


えっ? 大きさがわからないって?


そうねぇ~・・・比較するものがないとねぇ~・・・



じゃぁこれでどう?


だいたいの大きさわかるでしょ


Farmer's KEIKO 農家の台所



(笑)



Farmer's KEIKO 農家の台所


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符