Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~銀杏の葉


今日も秋晴れですね♪*


昨日なんて日中は汗をかくくらい暑かったです。


昨日は2ついい事がありました幸


1つは、もらい物。本当に色んな物もらってばっかり汗


もらったのはコレ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


山盛りの「シジミ」~音符


島根県宍道湖産のシジミですシジミ

うれしいなぁ~♪~


シジミって冷凍するとさらに旨味UPなんですよ。

よく洗って冷凍して、お味噌汁を作って、凍ったままポンと入れたら

美味しいお味噌汁の完成~!


手早くできるし、私にぴったりです。


もう1つのいい事はね、「キジ」を久しぶりに見たんですよ。


すっごく警戒心が強いので、近づけなくて遠くから撮った写真なので画像が悪いですが・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

いつもは、小さな子供を3羽連れているんだけど、今日はお母さんだけでしたねぇ~。


わたし去年まで、この鳥のことずっと「うずら」だと思ってたんですよ。

近所の人に「キジのメス」だと聞いて、少し恥ずかしかったです汗


ちなみにキジのオスもこの村に住みついているんですが、

メスは茶色い地味な色なんだけど、オスはド派手です。


青やら赤やら色んな色の羽を持っていて、羽を広げるとクジャクとほとんど同じなんです孔雀


鳴き声はハスキーな大きな声で「ケーン上、ケーン上」って鳴くんです。

はじめてこの村全体に響きわたるような声を聞いたときは、びっくりしましたよ。ビックリ


『ワシは日本国の国鳥じゃぁ~びっくりまーく え~い、頭が高いびっくりまーくひかえおろう!!

っとでも言っているのでしょうか?

いつも農作業をしている人より高い場所から大きな声で鳴いてます(笑)


そんないい事がある日は、ちょっと手の込んだものを、作ろうかなぁっという気分になりますキラキラ


春に大量に作った『甘夏のマーマレード』が残り少なくなってきたので、昨日は『レモンジャム』作りましたレモン


レモンはビタミンCが豊富だからね、風邪予防にもなるし、クエン酸も入ってるから疲労回復にもなるしね、栄養満点のジャムですよレモン


********************************


レモンレモンジャム


【本日の出演】


レモンです。原産地はインドのヒマラヤ西部インド

レモンに含まれる「クエン酸」は筋肉にたまる乳酸を分解する働きがあるから疲労回復に抜群の効果を発揮するんだよ~!


でも1つ意外と知られていない事が・・・。

レモンってよく、「レモン○○個のビタミンC」と表現されているようにビタミンCが多いように思われているけど、果汁はそんなに多くないんですよね。

ビタミンCを効率的にとるには「果肉」も食べないといけないんです。


なので、『レモンジャム』は栄養満点なんですよ音符



Farmer's KEIKO 農家の台所



で、私が使うのは「サンキストレモン」 カリフォルニア産です。

普段は国産レモンを使うことの方が多いですが、かなり大量のジャムを作るので安いサンキストレモンを使用しました。


輸入レモンの場合は『防カビ剤』が使用されています。

なのでこの防カビ剤を除去するためにしっかり下処理しましょうね~


【材料】


レモン      5個

砂糖       レモンの実・果汁・皮の重さの80%



【作り方】


①輸入レモンの場合は「防カビ剤」を落とします。

 食器洗剤の裏の説明を見て「用途」に「野菜」と書いてある洗剤でまず洗います。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②レモンを洗剤を付けたナイロンたわしで流水中で30秒間こすり洗いをします。

Farmer's KEIKO 農家の台所


③レモンの実と皮に分け、皮は白いワタを取り除き2ミリ程度の細切りにします。実は皮と種を取り除きます。


皮の裏の白いワタの部分は苦いのでできるだけ取り除いてくださいね。削ぐように包丁でね。

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

④実から取り除いた白い皮と白いワタを少しお茶袋に入れておいてくださいね。あとで使います。ペクチンを出すためにね。これでジャムにとろみがでるんです。

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤お湯に塩を一つまみ入れレモンの皮だけを15分茹でこぼします。これを2回繰り返し、最後は3時間程度水にさらしザルに揚げて水切りします


ここでさらに防カビ剤を落とし、苦みを抜きますので、必ず行って下さいね。

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥水切りしたレモンの皮と実(果汁)と④と砂糖を入れ全体をかき混ぜ、弱火で煮ます。

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑦15分たった時点で、お茶袋だけを取り出してくださいね。アクが出てきますので取り除いてください。

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑧砂糖を入れてから弱火で30~40分煮て少しゆるい目のとろみが出たらで完成です。冷めるとさらに固まります。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】レモンジャム by FarmersK

↑レシピのまとめはこちら~


ビンに入れて冷蔵庫で保存してくださいね

Farmer's KEIKO 農家の台所



この甘酸っぱいレモンジャムをバタートーストに塗って食べると美味しいのよね~音符

Farmer's KEIKO 農家の台所



この方法で、レモンを洗剤で洗って数回茹でこぼすことで「防カビ剤」がほとんど除去できます。

詳しくは「埼玉県 消費生活センター 彩の国くらしプラザ 」のHPを見てね。

かなり詳しく載っていて私も勉強させていただきました。




レモンジャムを作るたびに思い出すんですよね~・・&

母は手が荒れやすいので、冬は手に「アカギレ」や「しもやけ」ができるんです。

そんな手で、真冬に冷たい水でね、イチゴを洗ってるんですよいちご

私が好きだったから。

イチゴの季節は真冬だからね。さぞかし冷たかっただろうな、でも子供の健康のことを思って、洗剤で洗ってたんだなぁ・・ってね笑1



母の愛ですねラヴ



昔のお礼に、野菜をどっさり送ってあげよ~っとプレゼント

野菜は今高いからね、喜ぶだろうなぁ~音符



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符