Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~太陽


寒いのやら、暑いのやら、なんだかわからない気候ですね~太陽

コオロギが鳴いていたと思ったら、ミンミンゼミが今頃突然鳴き出して、虫たちも混乱しているように思いますこおろぎ


でも昼はとっても過ごしやすいですね。いい風が吹いて気持ちいいです音符


色々忙しくて、なかなか植えられなかった白菜の苗をやっと昨日植えおわりましたわーい!


Farmer's KEIKO 農家の台所


この畑に植え終わっただけで、まだ第二弾があるんですけど、ひとまず一段落ですフー


植えてすぐの苗は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


色もちょっと薄くて、葉がピーンと立っています葉


4,5日たつと・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


少し色が濃くなり、葉が大きくなりベターっと地面に広がるようになります。

ちゃんと自分の力で根を張って水分や栄養を吸収できるようになりました白菜*


ここからは成長早いんですよ。しばらくこんな形で葉が広がって成長するのですが、徐々に真ん中の新芽が立ってきて内側に巻いてくるんです。

それが結球です。徐々に白菜の形になる姿をみていると楽しいです♪


この白菜畑はもともと「キュウリ」を栽培していた所。

なのでこんなものが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


今頃、キュウリが発芽していましたきゅうり捨てたキュウリが熟して種をおとして発芽したんです。


今は1つだけ発見したんだけど、ものすごい生えてきますよ。

この前までは大事に大事にされてきたキュウリですが、今では雑草扱いです。

ちょっと不憫な感じがしましたが、引っこ抜きましたごめん


今日は・・・音符音符音符

朝から収穫・出荷作業をして、11時に終わり、休みなんですバンザイ


こんな早い時間から休みなんてハート


毎日休みなく働くことが、当たり前になってたから「特別ボーナス」をもらったみたいですボーナス


今日は半休なので、何しようかと迷ったのですが、とりあえず家でゆっくりしてから、探偵ごっこをしようと思います。


探偵ごっこ?


謎の解明に行くんですよ。スーパーマーケットへ音符


スーパーへ行ってね、「○○の素」とか美味しそうな市販品を見つけて、どうやって味付けしてるか、どうやって調理してるか謎を解くんです(笑)

それが私のレシピ開発のヒントにもなります。


居酒屋でも同じ。美味しそうなメニューがあれば家で自分で作りたいんです。


そうやって解明したのは

『ゴーヤチップス』だったり・・ゴーヤ

これは解明できず意地になって3回注文して謎がとけたキラキラ☆



Farmer's KEIKO 農家の台所
「ゴーヤチップス」http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10596758554.html


あとは『チーズ入りジャガイモ餅』ある居酒屋の一品。

これは傑作品ね、本家よりも美味しいかもおいしい


Farmer's KEIKO 農家の台所
「チーズ入りジャガイモ餅」http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10576780432.html


インド料理のタンドリーチキンも「タンドリーチキンの素」という混合スパイスの原材料を見て、同じスパイス全部買ってきて、いろいろ調合してみるんです。

変わった趣味でしょ~。


そして最近のターゲットは・・・・・

ネーミングと美味しそうな写真に興味をひかれ、手に取ってみた


Farmer's KEIKO 農家の台所

麻婆もやしもやし


もやしでマーボー?  

想像つかないなぁ・・・。次は裏面の原材料を見る。

・・・マーボーなのに「味噌」入ってないやん。


結局解明できないので、1つ買ってきて味を確認してみた。


・・・・・・・・美味しいやん音符


マーボーの味ではなく、酢豚の酢を抜いてちょっとピリッとさせた感じ。

意外な味付けなので、さっそく謎の究明に着手しましたアイコン:検索


近いところまでいったんだけど、やっぱし本家にはかなわないなぁ・・・

でも私流の「麻婆もやし」は主人がすごく気に入ってくれて、簡単なので普段は一切料理をしない主人が「作り方教えて~」と珍しく言ったので

お披露目することにしました。すごく安いしおいしいようまい


********************************


【本日の出演】


「もやし」と「ピーマン」です。


もやしって安いだけじゃないんですよ。

もやしの種類にもよるけど、安い18円とか30円で売っているもやしは「緑豆」を発芽させたもの。発芽したものって「発芽玄米」もそうだけど、栄養価が高いんですよ。もやしは食物繊維や、ビタミンC、ビタミンB群、カルシウム、鉄なども多いんです。


そして疲労回復の役目をする「アスパラギン酸」。

実は「もやし」にもあるんですよ。覚えておいてね!


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】 2~3人前 (2人用としては若干多い量です。)


もやし      2袋

ピーマン    1~2個

豚ミンチ     200g



【A】

ゴマ油    大さじ1

ニンニク   1片(みじん切りにしておく)

豆板醤    小さじ1(辛いのが苦手な方は小さじ2分の1でね)


【B】 

中華スープ     100cc(水100cc+中華味こさじ2)

しょうゆ       大さじ1.5

オイスターソース  小さじ2

ケチャップ      大さじ2

砂糖         小さじ1

片栗粉大さじ1+水大さじ1(溶いておいてくださいね)



【作り方】


①ピーマンは種とヘタを取り2,3ミリの細切りにし、もやしは水で洗っておきます。

②熱湯を沸かし、もやしとピーマンを60秒さっと茹でて、お湯を切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンに【A】を入れ火をつけ、香り立たせてから豚ミンチを入れてパラパラになるまで炒め、全部混ぜ合わせた【B】を入れ全体をよくかき混ぜます


Farmer's KEIKO 農家の台所
WARNING【B】の調味料の中には片栗粉が入っているので、よ~くかき混ぜて入れないとダマになるよ。気を付けてね。


④次に茹でたもやしとピーマンをドバっと入れ・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


が~っとかき混ぜたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もやしとピーマンは茹でてあるから炒めるのは短時間でね。

炒めすぎないことで、もやしから水分がでません。シャキシャキですキラキラ☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


謎の解明には至らなかったけど、いいヒントをもらってラッキーでした四つ葉のクローバー


今日もあとでスーパー行くぞ~↑


しかし・・・・・

自分で出した謎がまだ解けてない・・・・


3年がかりで謎の解明に挑んでいるんだけど・・・


でもいつか解明できると思うんだけどなぁ・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


『キュウリでメロンジュース』 かなりメロンジュースに近いんだけど・・

もう誰も試飲してくれない・・・涙




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符