Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~銀杏の葉


今日は「THE秋っ!」っという感じの天気です。

風が冷たくて、さらっとした天気で気持ちがいいです。


あと1週間で稲刈りです。私はお米が作ってないので見てるだけですが・・。

もう完全にお米になってます米


Farmer's KEIKO 農家の台所


たわわに実ったお米です♪


収穫したお米は「ライスセンター」という場所に運び込まれるんですよ。

ライスセンターで「乾燥」→もみ殻をとって「玄米」にして、検品するんです。

みなさんの口に入るのは、そういう過程を終えた後ですね。


あっそうそう、私のブログを読んでくださっている方の中に

お米で加工品を作っている方がいます。どんなのだろう??

直売所大好きです。見てるだけで楽しいし音符

千葉県の方、私の代わりに行ってみてくださ~い足。

「加工所の日々」→http://ameblo.jp/norari3/



そして黄金色の田んぼですが、一部だけ青い田んぼがあるのわかりますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


奥のほうの田んぼですが、これは「もち米」なんです。

普通のごはんのお米は「うるち米」と言います。

もち米はうるち米より少し収穫が遅いんです。

もしドライブに行ったら田んぼをよく観察してみてくださいね。

「あっ!!あれはもち米だ!」なんて言えたらかっこいい??自慢げ


お米の収穫が始まるころは少し涼しくなって、食欲が増進します。

真夏のランチは冷たいそうめんや、ソバ、冷麺など多かったですが

今はこってりしたイタリアンが食べたくなりますピザ


これって知ってますよねキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所

「マ・マーのミートソース」2人前。



安かったら100円くらいで売ってるんですけど。



冬とかは市販品は絶対に買わないんですが、忙しい時にはこういう市販品を

買います。ただし美味しいものだけねうまい



しかし市販品のミートソースは、本当に2人前??というほどソースが少ない。

そして肉どこ?野菜どこ?というくらい具が少ない。

でも、このママーのミートソースの味は抜群なんですよペロリ

なので、私が野菜たっぷり野菜肉たっぷりマンガ肉そして2人前→4人前に変身させますピース




********************************


ピーマン具だくさん★手抜きミートソース



【本日の出演】


ピーマン、ナス、ニンニク、玉ねぎです。

血液サラサラ、体にいい野菜が勢ぞろいです音符

特に赤ピーマンは栄養価が高いうえに、色が綺麗ですのでぜひ使ってくださいね。

色んな色のピーマンを冷凍した「冷凍ピーマンMIX」が便利です


Farmer's KEIKO 農家の台所
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10591191017.html



Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 4人前


合いびき肉     200g

玉ねぎ・ピーマン・ナスみじん切り   200g

ニンニク      1片


【A】

マ・マー ミートソース    1袋

ケチャップ     100cc

ナンプラー     こさじ2 ←絶対必須です。アンチョビの代用で使います

粗挽き黒コショウ 少々

コンソメ顆粒    1個(3g)*固形の場合は細かく刻んでおいてください

塩          少々




【作り方】


①野菜はすべて5ミリ各のみじん切りにしておきます。

 私はピーマンが好きだから、ピーマン多め。配分はお好みでね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにサラダ油大さじ1とニンニクのみじん切りを入れ、中火で炒め

合いびき肉を入れて肉が白くパラパラになるまで炒める


③次に野菜を入れ3分炒める


Farmer's KEIKO 農家の台所



④③に【A】を入れ5分煮込んで出来上がり 早っ!!



Farmer's KEIKO 農家の台所


すっごいボリュームです多


しかも味はお墨付き♪

手抜きだけど経済的で、栄養満点リポビタンDラベル スパゲティやペンネにかけてどうぞミートスパゲティ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】具だくさん★ミートソース by FarmersK




マ・マーを使ったことは内緒にしておきましょうねっういんく





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符