Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


今日も暑いですね、全国的に暑いんでしょうか?

京都は盆地なので特に暑い感じがします。


今朝、いつもの朝の散歩をして家に帰ると、玄関にこんなものが置いてありましたプレゼント


Farmer's KEIKO 農家の台所


よくあるんですよ。こういう事。

いつも勝手口から出入りするので、翌日気づいたりするんですけど、


「誰がメロンをくれたんだろう??」

と考えること、3分。


「これひょっとしたらマクワ瓜?」と思い、マクワ瓜を作っている方へ電話したら

大当たりでしたaya


大きいマクワ瓜ですねメロン

私は黄色い小さいマクワ瓜しか見たことがなかったのでビックリしました。

よく熟したマクワ瓜はメロンより甘いらしいので、食べるの楽しみです。


今までこうやって玄関に何か置いてくれていたことは何回もあって

タケノコや、スモモ、クリ、ミカン、ブドウ、漬物、中には缶コーヒー2本とか

置いてあることもありましたが、だいたい誰がプレゼントしてくれたか

すぐわかったんです。


でも一番難易度が高かったのはコレ  ?


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミョウガと雑草の花。

??

誰なのか判明するまで3日かかったのですが、

犯人は、1人暮らしのおじいちゃんだったんですよ笑1



そのおじいちゃんに、「ミョウガと一緒にプレゼントしてくれた花は何?」

って聞くと「今日誕生日でしょ」って音符


覚えてくれていたんですね。今からちょうど6年前の話です。


それから、二回り以上も年上のおじいちゃんと親友になり友

真夏以外は月に1回、おじいちゃんの家に押しかけ、勝手にお酒を飲み

居酒屋代わりに使ってます(笑)

なんだか癒されるんですよ。


そして昨日はそのおじいちゃんが2日早い私の誕生日会をしてくれました。

えらい奮発してくれて・・。

頑張って車でスーパーまで買い出しに行ってくれたようです


まず、見たこともないカメに入った焼酎


Farmer's KEIKO 農家の台所

お刺身 大とろ入り


Farmer's KEIKO 農家の台所

スタミナつけや~っと、うなぎ


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして寿司


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、全部私1人分です。もう食べられません・・汗


そして、ケーキ


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして誕生日プレゼントは・・・・・・





Farmer's KEIKO 農家の台所


なぜか牛肉(笑)



あ・・・なんかお金使わしてしまって申し訳ない・・しょぼん

喜ぶ私を見て、おじいちゃんは満足気だったけど。


また冬に美味しいもの食べに町に連れてってあげることにしますくもり。


おじいちゃん乾物が好きなんで、次に飲みに押しかけたとき、

コレを作って持って行ってあげようと思ってますきらきら


サクラエビを使った、サクサクのピーマンのかき揚げ。


天ぷらには卵使うけど、ちょっとだけ使ってもったいないから

卵の代わりにマヨネーズ使ってます。マヨネーズは卵黄でできてますからねハート型の目玉焼き




**********************


ピーマンピーマンとサクラエビのかき揚げ


【今日の出演】


今日はピーマンです。栄養満点のピーマン。

冷凍もできますよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

【材料】 2人分


ピーマン    4個

サクラエビ   10g

小麦粉     大さじ1


【A】

小麦粉     大さじ3

片栗粉     大さじ1

マヨネーズ   小さじ2

冷水       50cc



【作り方】


①ピーマンはヘタと種を取り除き、縦半分に切り、さらに横に2ミリ程度の細切りにする


②ピーマンとサクラエビをボールに入れ、小麦粉大さじ1を入れよく混ぜる

Farmer's KEIKO 農家の台所

③合わせた【A】を②の中に入れてざくっとかき混ぜる



Farmer's KEIKO 農家の台所


④180度に熱した油で③をカラッと揚げて出来上がり


Farmer's KEIKO 農家の台所


ポン酢または塩でどうぞ


Farmer's KEIKO 農家の台所


じいちゃん喜ぶかなぁ・・・じいさん




最後にポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符