Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~虫食いもみじ


今日も暑いんですけど、風が秋の風です風

ちょっと冷たくて気持ちいい日。


夏に大活躍したきゅうりが、とうとう寿命を迎えました。

ご苦労様~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


ねっ、あっという間でしょ。ついこの前まで元気だったのに。

なんとも潔い野菜です。

最後は「褐斑病」という病気が発生し、だいたいこのようになります。


もう収穫するものもないきゅうり畑に、こんな律儀な子が・・・。

ちょっと大人になってます笑2


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


農園警備部隊 歩兵のカエルちゃんけろけろけろっぴ


「もう終わったんだよ~!見張らなくていいよ・・・ 暇だったら隣りのオクラの警備してくれる?警備員さん徐行


きゅうりは終わったんだけど、毎年頭を悩ませる事態が・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


きゅうりのアーチをちょっとだけ間借りしているゴーヤ。


元気なんですよね・・・毎年元気モリモリ


キュウリが終了してもイキイキしているどころか、葉や枝の剪定が追い付かず

壁のようになってます不調

今年こそは、ゴーヤに負けないよう綺麗に剪定するぞ!っと思っても

このようになります。今年も完敗です。


中もこんな感じになってます


Farmer's KEIKO 農家の台所


まるで洞窟です汗


ゴーヤってなかなか消費できませんよね・・。ゴーヤチャンプルーや、佃煮にしたり、チップスにしたり・・。

あとよくビールのあてに作るのが今回のレシピですビール


さきいかと一緒にサクッと揚げて、マヨネーズと醤油、七味でいただきます。

ゴーヤの苦みと、するめの香ばしさが絶妙ですよ~


【今日の出演】


もちろんゴーヤですゴーヤ

今回は、白い「さきいか」と一緒に天ぷらにするので、緑のゴーヤを使いました。

実は私は白いゴーヤしか作っていないので、さっきトレードしてきたんですよてれ(苦笑)

白いのと緑のトレードです。


白いほうは「サラダゴーヤ」といって苦みが少なく肉厚でジューシーな品種です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


ゴーヤ    2分の1本(100g)

さきいか   40~50g


小麦粉   30g

冷水     50cc


*天ぷら粉を使ってももちろんOKです


【作り方】


①ゴーヤを半分に切り、中の種とワタをスプーンでこそげとり2ミリ程度の薄切りにします。このワタをよくとらないと苦いですよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


②小麦粉と冷水を混ぜ合わせ、するめとゴーヤを入れてざっくり混ぜ合わせます


Farmer's KEIKO 農家の台所

③200度の油で4,5分揚げて出来上がりです完成


Farmer's KEIKO 農家の台所



ねっ飲みたくなったでしょ~ビール


Farmer's KEIKO 農家の台所


最後にポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓     面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング     レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符