こんにちは、今日も暑いですねTHE SUN


あんなに溜まっていた畑の雨水もすっかりなくなって、早くも地面にひび割れが出来ています。年々日差しが強くなってきます。


私の焼けやすい肌も、ジリジリと焦げていくのがわかる位、今日の日差しは強烈です。


朝、畑を巡回していると、真夏の野菜「オクラ」の花が咲いていました。

去年より10日ほど遅い開花ですハイビスカス


Farmer's KEIKO 農家の台所


ハイビスカスみたいでかわいいでしょ音符

実はこの花びら食べられるんですよ。

生で食べるんですが、さくっとしててぬめりがあってしょうゆにつけて食べると最高です。野菜の珍味ですね。

私は納豆や根昆布やとろろ芋など、ぬめっとしたものが大好きなんで

たまに、こっそり収穫しながら食べてますにや


あと庭に植えている、お正月飾りによく使われる「南天」の花が満開でした。

意外と見たことがないと思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所

なんか作り物みたいで可憐です。

こんな真っ白な花が、冬になれば真っ赤な実になるんですね。


最後に、今の季節、我が家周辺では、すっごくいい香りがします。

くちなしの花です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

クチナシの香りの芳香剤か香水があれば絶対買うのに・・・。

それほどずっと匂っていたい香りです。



今日は午前の仕事が早い目に終わったので、もう昼食をすませましたご飯

今日のランチはチャーハンとズッキーニのコンソメスープです。


レシピというほどのものではないのですが、もう即効で出来てしまう一品です。


っとその前に・・ズッキーニの豆知識です。

まず我が家のズッキーニは・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じです。まだ小さいので大きな花が咲いています。黄色のズッキーニです。


ここまでくると実の成長は恐ろしく早くて、1週間くらい忘れてると、ビール瓶くらいの太さになってしまいます。


このズッキーニの原産地はメキシコ国旗

かぼちゃの仲間です。


かぼちゃは「完熟」した実を食べますが、ズッキーニは未熟な状態で食べます。

栄養はビタミンAとCが豊富で低カロリーなので美容にもいいですよキラキラ


先入観をすべて捨て去り、野菜を色んな調理法で実験してる私ですが、

このズッキーニほど生で食べてもおいしくないものはありません。

味も何もないんです。

でも油との相性は抜群!特にバター(マーガリン)とはすごくあいます。


忙しいときは、輪切りにしたズッキーニを、フライパンで焼いてさっと塩をかけていただく!これが一番おいしい☆さらにパルメザンチーズを振りかけたら・・至福の瞬間です。


ではズッキーニのコンソメスープです。




  Farmer's KEIKO 農家の台所

【材料】2人分



ズッキーニ   1本

冷凍ピーマンMIXまたはピーマンのみじん切り  適量

コンソメ(固形) 1個

水         300.cc

塩・コショウ  適量

バター(マーガリン)  大さじ1


『冷凍ピーマンMIX』のレシピです

http://ameblo.jp/farmers-keiko/theme-10024574389.html

【作り方】


①鍋にバターを大さじ1入れ、ズッキーニと冷凍ピーマンMIXを炒めます。


②全体に油がなじんだら、水300ccとコンソメ1個を入れ中火で煮ます。


③沸騰したら塩・こしょうで味を調えて出来あがり☆


あまり煮過ぎないほうがおいしいですよ。



我が家のランチはこれでした。

チャーハンだけじゃ物足りないけど、ズッキーニたっぷりのスープがあれば

ちょっと華やかになりますバラ





Farmer's KEIKO 農家の台所



トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク