パン ウイークエンドクラス でした | 製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師×パンシェルジュ1級×発酵食エキスパート1級 ×発酵食品ソムリエ サロン経営19年目。実績とキャリアを活かして
自宅サロン・教室起業サポート業をしています。   

土曜の自宅パンレッスンは3名さま メインはブリオッシュでした


画像撮り忘れですが、ショートブレッドもブリオッシュの発酵の合間に作りました音譜


ブリオッシュ型は少し小さめのかわいらしい型です


この型に生地を丸めて入れるだけでもお花のような黄色い花


底がひらひら~とします


好きなパン作りを仕事に・・・自宅パン教室&ときどき販売の美味しい日記


練習は 定番の形 ブリオッシュ ア テート


他にも ブリオッシュ シュクレ、 ブリオッシュ ムスリーヌ


という3種類の形に成型しました


生地が小さいのでいつもの丸め方では上手くいきませんあせる


そこで 小さい生地の丸めを練習~ビックリマーク


「うぅ~難し~あせる」っと苦戦されている方もにひひ


人により得意不得意があります


一人で作っていると自分の好きなものしか作らないけれど


カリキュラムがあり、順番に作ることで不得意と思われるメニューも


作ることになります


⇒結果 「できるようになる 近道」 だと思います音譜
好きなパン作りを仕事に・・・自宅パン教室&ときどき販売の美味しい日記



がんばったご褒美にかんぱ~いビール
好きなパン作りを仕事に・・・自宅パン教室&ときどき販売の美味しい日記

「趣味なび」 さん ご提供ありがとうございますビックリマーク


春ですアップ 何か新しい事を始めるには良い季節


趣味なびさんで何か見つけてみませんかはてなマーク


それがパン作りだったら うれしいですね~音譜



好きなパン作りを仕事に・・・自宅パン教室&ときどき販売の美味しい日記


ペタしてね 読者登録してね