好きなパン作りを仕事に,滋賀自宅教室♥ときどきケーキの美味しい日記♥

                  

            
                     大津市今堅田の自宅サロンでパンとお菓子の教室を主宰しています。
          

♪好きなパンやお菓子の仕事を中心に綴った美味しい日記へようこそ♪ 

「生徒様がおうちでパンやケーキが作れるように」 と

丁寧にレッスンさせていただいています。

琵琶湖西岸堅田の自宅教室では、京都市や滋賀県全域から

お越し頂いております.

baking salon crescent(ベーキングサロンクレセント)

料理教室検索クスパ
NEW !
テーマ:

昨日の自宅サロンレッスンレポの続き・・・ ちょっと ”和”のメニュー 


パン? いえいえ~ 実はこれも ちょっと ”和 ”のメニュー

 

断面はこんな感じ…食感モチモチ クセになります。




みなさん細かい作業に眉をよせ(笑)



できました! 真ん中 チラ見せ枝豆えだまめです!



食後のお楽しみ・・・”和” のデザート  生徒様達に大好評~音譜





 

どちらのメニューも キーワードは   ”白玉粉” にひひ

 


そして主食となった細麺2色







これから受講の生徒様…お楽しみに~ 


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の自宅サロンレッスンは、少しパンを離れての”和”なメニューでした音譜



本日のレッスンのメインはやっぱり細麺作りでしょうか。


きれいな2色の麺キラキラ つやつや~でおいしそうでしょ。


自分で作ると合成の着色料なんか使わずとも、こんなきれいな色ができます。


麺屋さん みんなでしようか~にひひ なんて生徒様達自画自賛合格


北海道産のお粉を使っての生地はとっても美味しくて合格 意外にかんた~ん



めっちゃ楽し~ラブラブ

 

手作り好きな生徒様達、【楽しいね~音譜】と初めてのパスタマシーンの

 

取っ手をクルクルと回しておられました合格


こちらのレッスンは経験者向けクラスとなっております。「ソレイユ」


パンやお菓子だけでなく、クッキング、和菓子も登場しますよラブラブ


本日の生徒様達は最も長い間来て頂いてるクラス、10~12年目の方々。


このソレイユの模様は次の記事でももう少し詳しくご紹介したいと


思います。


読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


炭酸 × ハイビスカスティワイン  プラス お庭のミントでさわやか~なドリンクを・・・



八月は、一年で一番お仕事の少ない月なので、お勉強月間として


いろいろお勉強中。


新しいことにも取組中で、頭がいっぱい、消化不良を起こしています(笑)


もう少し消化したらちゃ~んとブログにアップします!


アップしたいことはたくさんあるんですよ~音譜




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、明日は自宅サロンにて、ベテランさんクラスのレッスンです!


また早起きしま~すにわとり


今夜はここまで・・・


読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パスタマシーンで、粉ものつながり、うどんやそうめんもできますよ~。


先日もパスタマシーンのことを記事にあげました

その時の画像とは違う麺の色のをもう一つ、こちらは全粒粉入りの麺なんです。

かすかに茶色くプツプツみえているのが、全粒粉。

普通の白い麺と違って、茶色い麺はなんだか健康に良さそうに

見えます(笑)

実際に、自分で納得の安心な材料で作るので余計に美味しくも

感じます(笑)

難点は、家族の胃袋を満たす量を一人で作るには急がないといけない

ことかな。

ボヤボヤ、グズグズしていると麺同士がひっついてきて

お団子状になってしまいそうあせる

私、やっぱり 粉もん 好きやわ~にひひ

今週のレッスンで使うので、素早くできるよう 

段取り考え中~ビックリマーク

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日から夫がお盆休みが終わって出勤。

家族みんな 通常通りになり

次男は午前の部活後、今から琵琶湖に泳ぎに行くそうです波

いつもの自転車で行ける浜じゃなくて、わざわざ電車で20分ほど

行った近江舞子にサッカー部友達と行くんだとさ。

気を付けて行ってね~、帰ってきたら宿題の山がまだあるよ~にひひ

と送り出しました。

母はエアコン付けずに、汗だくで、書類整理していますシラー

みなさま、夏バテにご注意くださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のお盆休みに続き、昨日土曜日は我が家は地蔵盆で子供たちの従弟が


来てにぎやかな夜でした。


(地蔵盆は子供たちの行事)


地蔵盆が終わるまでは、準備などが有り落ち着かないので


土日の自宅サロンでのレッスンはお休みしていますので、おうちパンの


画像をお届けします音譜


ライ麦入りの生地にタマネギも入っている食事向きのパン。


表面に張り付いているのは、ライフレーク。


分割せず大きく焼くことで、生地にかかるストレスは少なくなり、傷まず


ふっくら~ラブラブ



さて、今朝は昨夜の地蔵盆のお供え物を下げてきてお配りように


ばらします。


小3の従弟くんが早起きしてがんばってくれてるので


伯母さん(私)は楽だわ~。




(我が家のお地蔵さん) 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は長男の陸上の試合を観に京都の西京極陸上競技場へ車


連日のオリンピック熱戦とはまた違いますが、頑張っている人を見るのは


大好きなんで、力をもらいましたメラメラ


長男が中学になってからはほとんど試合を観に行くことはなかったのですが


今夏は日程を早くから聞いて空けていました。


京都の高校陸上はハイレベル。


先日のインターハイでは洛南高校が陸上総合優勝していたほど。


長男の陸上部は全然強くないんですけどね(笑)


長男はまだまだチビなんですが、けっこう頑張ってましたビックリマーク



次男は宿題に追われる日々(笑)


夫は、今週末までお盆休み…体のメンテナンス週間!?


歯医者に、検診に、病院巡り(笑) ええことかな。


フィオレは毎日誰かが家に居るので、うれしいかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パン ベーシックコースの最終回 レビューレッスン3 からお盆明けの


レッスンの始まりです!


遠方は京都市や高島市からの生徒様、4名様が


レビュー3にご参加頂きました。 (お一人は地元から)



今回は麺棒使いの復習や、丸めも大きい生地小さい生地を扱います。


大きく四角にのばしたり・円形ののばしを再確認。



ここまで来るのには、みなさんかなり習って頂いているのですが


パン生地は配合や季節によって扱いを変えないといけないので


夏場のパン作りの練習にもなったと思います。




今回も2種類のパンに仕上げました。






こちらはパンのキッシュ


フフフ、 いい色に焼けました~音譜


ピケがあまくて、液があふれて焦げたのもありますが、それもおいしいですにひひ




こちらは大きなアップルクラウン音譜



クラウンは王冠の意味ですね。王冠に見えるかな?


甘い甘い たっぷりのアイシングとパールシュガーで仕上げますにひひ



手前の私のアップルクラウンは 型違いで焼いてみたので


高さが違っていてクラウンよりも アップルリングと言った感じですね。


パンベーシックコースは


NO,1~21 そして復習の回レビュー1~3でおしまいです。


更に資格取得にもつながるアドバンスへ進む方が2名いらっしゃいます。


資格取得コースではないですが、別コースに2名様合格


皆さまこれで終わりではなく


まだまだ 続けて当サロンへお越し頂けるドキドキ うれしいですビックリマーク


4名様、お疲れ様でしたビックリマーク



パンベーシックコースは、毎回少しずつステップアップしていき


いつの間にかパンの基礎が習得できますよ。


ご家庭でのパン作りをマスターされたい方、お勧めです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダメ嫁の私もまもなく嫁いで20年、お盆期間は頑張ってます!


我が家の宗派は曹洞宗


実家の浄土真宗とはかなり違っています。


今年も13日夕飯の時間から


おしょらいさん と呼んでいる


食事のお供えが始まり 今日も続いてます。


お盆中はほとんど引きこもり生活(笑)


今年はオリンピック観戦しながらだから イイわ~。


義父が家の野菜を揃えて一盛りにします。




1日目のお迎えのおはぎに始まり



2日目朝昼晩


3日目朝昼晩


これでも今年から義母がちょっと簡略化案を出してくれました。


義母と2人楽になったね~っと言ってます。


私たち家族が生かされているのは、ご先祖様のおかげで


つながっているのですが、なかなか日々の生活では


そんなことも忘れているので


お盆だけはダメ嫁もがんばります!


明朝4日目の朝で終了、そしてご先祖様がお墓に戻った頃?


お墓参りに行って、我が家のお盆が終了します。


今年からは画像をちゃんと USBに保存することにしました!


これで ダメ嫁でも 間違いなく受け継げるかな。


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真剣なまなざしの子供達…3日目の親子パンレッスン2~4年生女子の様子です。
(画像掲載了承済みです)

親子パンと言っても今回子供たちは、ほとんどお母さんの手を借りず
パン&マフィンを最後までしあげてくれました!!
集中力の高さに驚きです!!  お母さんたちもご満足~ラブラブ

衛生面 や ”お料理は科学” 的なお話も交えてレッスンするのですが
ものすごく真剣に聞いてくれていました。
こちらのクラスの子たちも、宿題にも役立ててくれるそうです。




いろんな材料・道具も使いこなしてくれました。





ニンジン嫌いの方にもばれない(笑)、たっぷりのニンジン入りの
マフィンは、お家でも計量さえしっかりとしたら作ってもらえる簡単なもの。


こちらのレッスンは中学生以上ならお一人でご参加いただけます。
内容はお子さんにもわかりやすいようにご説明しておりますので
将来パンやケーキのお仕事に興味のある子たちに
参考になると思います。
(ご希望があれば製菓衛生師などについてもお話しいたします)
追加日程 8/23 火曜日 10~13時頃
詳細 
場所 大津市今堅田講師自宅サロン
料金 1組4000円
小学生以上のお子様と保護者ペア (追加のお子様は1000円)
または中学生以上の方なら単独でも参加可能(保護者の同意をのもと)
1組パン6個&マフィン5個をどちらも生地から作ります。
大人の方には当サロンの体験レッスンとしてご参加頂くのもいいですね。
お申込みはクスパよりお願いいたします。(または090-3869-9170ウスナガ)
2組以上で開催です。


</div>

<!--entryBottom-->

<div class=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は年に一時期のみ開催の親子パンレッスンを何度か開催しますが、2日目が


終了音譜


今年はパン&マフィン作りに挑戦して頂いております音譜





子供たちにはお料理全般のき・ほ・ん をお話ししてから、計量器を使って頂きます。



すると~、とっても慎重な量りぶり~。




パン発酵中の時間でマフィン作り。今年もお野菜使用しておりますパー



親子でニンジン1本にんじん使って頂きます。


おそろいのエプロンがほほえましいですねニコニコ


お母さんのレクチャーも受けて、いい手つき~合格


こちらのMちゃんはなんと赤ちゃんで寝転がっていたころからの生徒様(笑)


二年生になり、早くも手ごねパンはかなりのモノです。


毎年子供たちの技術習得の速さに驚きます音譜


出来上がったパン&マフィンなどで軽くランチタイムを過ごして・・・


残りのパン&マフィンは、お父さんへのお土産に・・・


ほとんど子供達の手で、2種類が完成しましたビックリマーク


スイミングやピアノを習うのと同じように、お料理、パン、お菓子も


しっかりと習って頂くと、子供たちはグングン吸収してくれます。


食べる楽しさ、作る楽しさ、そして次は


より良いものを作りたいと思う気持ちへと成長していきます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今回のお母さんたちは、たまたまお二人とも当サロンの生徒様でお子さんが女の子のお一人。


普段見る生徒様達の、お子さんへの溺愛ぶりが垣間見れて面白いです(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.


おまけ 

我が家の中二次男は、上半身裸でチャーハン作り(笑)

(部活帰り直後なので)


これがね、なかなのお味、ハバネロ系のかなり激辛好みなんですけど


辛いもの好きにはイケるんですよ~。


より良いものを作りたい! という気持ちはあるようです(笑)


読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。