製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

滋賀県大津市 パンとお菓子作りが集うコミュニティサロン
”ベーキングサロンクレセント” 
                
          

♪好きなパンやお菓子の仕事を中心に綴った美味しい日記へようこそ♪ 

「生徒様がおうちでパンやケーキが作れるように」 と

丁寧にレッスンさせていただいています。

琵琶湖西岸堅田の自宅教室では、京都市や滋賀県全域から

お越し頂いております.

baking salon crescent(ベーキングサロンクレセント)

料理教室検索クスパ

テーマ:
和菓子のようなー?
 
 
 和菓子でなくて?
{BCB384B7-B2DB-4A17-AC66-6547223D1699}
 

バターフラワーケーキ音譜

 
{FE42D810-675F-4BF3-A15C-83805982E855}

 
貴重なオフ
 
 講師仲間の甲賀市のkona工房さんと
 
 友人であり、当サロンのサロン教室開業サポート”お茶会〝生
 
でもあるの高島市のpeti fourさんへ
 
 バターフラワーケーキの
 
 体験レッスンに行きました。
 
 久しぶりにー、ペチャクチャ
 
 おしゃべりしながらドライブ。
 
 細工系初体験ドキドキ
 
 普段のケーキとは別の楽しさ。
 
 クリーム混ぜ混ぜして
 
 慣れない細かな絞りは
 
 やっぱり不器用な私(笑)あかんガーン
{F1E64AF7-4083-4798-ADF7-88A1EE65C274}
やり出すとまた道具、材料
 
増えるわねー(笑)
 
{8E4E1990-7979-41A8-8086-98398B3E710C}
美味しいランチとおしゃべりの優雅な時間。
 
 ほんとに楽しいオフでしたピース
 
皆さんはご自分の癒しの時間
 
楽しみの時間をお持ちですか?
 
 忙しい毎日でも、自分が
 
 楽しむ時間をたまには確保しないと
 
ねって思いました。
 
 ご一緒頂いた皆様ありがとう
 
 ございました。
 
バターフラワーケーキの体験レッスン
 
されていますよ~。
 
うちの今春唯一のパン体験レッスンは
 
4/24残席2です(笑)詳細はクスパにて

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きは、クロワッサンより

更にー、 頑張りが必要な(笑)

 デニッシュ❣️
 

 六種類一気に作りました^_^
{F0F518C0-37F7-45DE-913C-1164B31CF48A}

{041B3F1A-9B4A-466F-A4CD-22AD68C85EE6}


 アドバンスコースは私がお伝え

 できるなかで、もっとも

 難しいコースです。
{FFE5750F-976E-45DA-B3A7-2661EBE2E764}


 背中の彼は、ママのお腹の中に

 いた頃からずっと参加(笑)

 3名様と私で、六種類、なかなか

 大変です😅
{F8077372-B0DB-48AF-AB3A-7817E589D7F6}

六個とも成型が違う、

フィリングが違うのは・・・

すべて手作りだから

 忙しいのです。
{61CFFBEE-0ADD-444C-A13A-8C4BAB8F1C29}

 フルーツカットも、

 クリーム作りも!

 だからアドバンス❣️なんですよね。
{954EB446-6BFC-43E3-AFA7-54E85EF84576}
寝ちゃったHくん可愛いー❤️ 


{F4009E35-A489-46E6-B8A2-BD51799C1302}
一つ一つの画像はまた後ほどブログ

アップ しまーす。

 こんなのがお家でできる!

 すごくないですか^_^

 生徒から

 通いがいがある!って

 おほめ頂けました❤️

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今季、当サロンのクロワッサン

 実習はこのクラスで最終❣️

 でした。{5F344EE0-139D-41D0-9045-F5ECFECCB9DE}
春分の日のこの日、室温が上がり

 もっと寒くしないとーと言って

 窓を開けてのレッスン😅
{F7E92607-1B45-402F-80B4-4E88F3A6B94F}

室温が高いと生地が

ひっついたり

 柔らかくなたり、何かと

 不向き。
{3377594A-CFFC-4978-B477-B11350248645}

いつものパンレッスンとは

 違うドタバタ感のある

 クロワッサンレッスン🥐
{9728EDB4-2D13-4FF1-B116-78C01E5F5A18}
なかなかお家で復習するのも

難しいパンですが、そこは

私ががんばるー!(笑)

 声を出し続けてポイントを説明。

 生徒様達→テキストに書き込む!

 これを繰り返します。

 そしてお家で、頑張ってね👍
{FEB0F416-8444-4F6A-B02D-10C7F5AC4455}
出来上がったパン達

 こんな可愛いバスケットに入って

帰って行かれましたー(笑)

 こちらはチーズスティック🧀
{7B1DC6F3-3E4E-48A4-A847-B2280FBDD80A}

カリッと、ビールに?

 ワインに? どちらにも

 合いますよー❤️

 クロワッサンレッスン

 今冬もかなりの回数しました❣️

 あー楽しかったー❣️

 続いて本日はアドバンスクラス

 デニッシュレッスン❣️

続きは後のブログでー。

 クロワッサンより更に

 スゴイのよー^_^乞うご期待❣️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例春の パン体験レッスン

 

 4/24月曜日 現在3名様が

 

 お申込みドキドキ 残席②となりました。

 

 只今の当サロンのレッスンカレンダー

 

 4,5月がほとんど空きがなく

 

 今年の体験レッスンはこの1日のみと

 

 させて頂きます。

 

 逃すと来春になります~。

 

 少しでもお考え頂いていたら~

 

 お急ぎくださいませ。

 

 お申込みはクスパより

 image

 この体験に続いて、5月以降で

 

 パンベーシッククラスが誕生予定です。

 

 ケーキベーシッククラスも新クラスが5月

 

 始まる予定ですピース

 

 次のブログでご案内致します。

読者登録してね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休中も通常週末同様、家族
 
 それぞれの予定があり、ゆっくりとは
 
 ほど遠い、私ガーン毎日忙しかった~。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 さて、土曜日午後は、昨夏から
 
 当サロンパンコースにお越し頂いてる
 
  生徒様クラスの手ごねの最終回でした。
  {225543D1-471B-4BAC-84CA-3122AB58FD15}
 全く初めての方でも月一回の
 
 レッスンを続ける事で、お家
 
 でもパンが作れるまでに
 
 成長されました。
 
 お家では家事育児仕事の合間に
 
 パンに触れる時間はなかなか
 
 取れなくても
 
 月1回のレッスンでパン用語
 
 パン道具、にも慣れてこられ、
 
 いつの間にか楽しくパン談義も
 
 できるようになってきました。
{8AB44689-1F64-4597-BD0A-D44F15814F8F}

 

好きなことで集まる仲間って、年齢など
 
バラバラでもお友達になれますねビックリマーク
{85CB9DA6-B0CD-4B12-A446-334B5E851E3B}
 レビューレッスン① =復習の回です。
 
 丸めや分割など細かいところから
 
 もう一度見直し
 
 バターロール成型の復習や
 
 発酵比べなどします。
{7508A892-9723-4A31-BE01-4A11B8E99AB1}
 同じ生地でも、形を変えて~
 
image
 
 ポテトサラダも作って試食に頂きます。
{CF936208-BE64-4F14-BE33-8AEAB980CF2D}

 

 実験のような回ですが、生徒様達の

 

 成長ぶりが感じられる回でもあります。

{C5E148D9-1936-48C9-BBD0-D901BCED0275}

 

こちらのレビュー1は4/14 10時~も開催です音譜

 

 残席②ございます。

 

 手ごねや、発酵、など基礎の基礎で

 

 習ったことの

 

 復習です。機械こねクラスの方にも

 

 十分お勉強になる回ですよべーっだ!

 

 土曜のレッスンレポでした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食用ではなく浴用の塩、バスソルト

を頂きました❤️{E7ED7E25-9DB5-4B98-9958-8B15E5F85881}
              
大津市、比良で、ヨガをはじめ

 アロマやハーブ、スローフードなど

 自然力を活かしてナチュラルに

 健やかさを育むサロンを開いている

 友人から〜♬

そこで扱っているデットクス効果大の

 お風呂で使える死海の塩だそうです❤️

 死海って、塩分が多い湖で

ぷかぷか浮くっていうところよね。

 お風呂で浮くわけではないけど(笑)

 使うの楽しみです❣️

 それがー、もらってきた夜に

 テーブルに置いておいたら

 朝見たら開封⁉️されてる❓

 なんと❗️帰宅が遅かった長男が

 知らずに、天ぷらにかけたと❗️

 『クソまずかった❗️』なんて

言ってました(T . T)

 置いた母が悪かったね(爆笑)

 ゆきこさんから、体験レッスン

 付きの 案内ももらってきたので

 ご要り用の方は、当サロンでも

 お渡しできますよ。
{C18984F0-AE96-4D53-9346-FB70EA742F3D}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真っ赤なイチゴ!&生クリームの

 コントラストはとっても美味しそう

 でしょー。{F3B6E629-DAF8-4373-9967-6B6C7246C448}
 
生徒さま達は、ケーキコースが始まり  

今回が 初めてのスポンジに挑戦。

 焼けたら三枚にスライスも

 各自で。

 きれいに焼けましたよ。
{F9AD83E3-8517-471B-88DB-9C8E78ECF90B}


ふんわりふくらんだおかけで

 おまけのオムレット!できました。


 おまけと言っても特大サイズ(笑){B830973A-2C49-4CE9-BDBF-98951C1D4CCD}
 

出来たら、持ち帰りが

 これまたどきどき!

 箱に入れて、持ち帰り練習(笑)!
{8030046C-9956-4799-AF93-BE48A1A4E785}


初めての スポンジ、記念フォトー❤️
{1DDE4BC1-F673-4509-8828-4956E80C024E}


とってもきれいーに出来上がり!
{085D770B-EAB4-474C-9A79-B380C78A2BC0}
ママ達、こんなスポンジ焼けたら

 子供達びっくりやねー。

 レッスンではまずは

 スポンジの上手な焼き方を

 たっぷりとご説明しながら

デモを見て頂きました。

 それから実習へ。

レッスンでは、細かいところまで

 ご説明いたします!

生徒様達お疲れさまでした!

 イチゴの季節の

 イチゴのショートケーキサイコー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今日3月15日といえば、個人事業主の

 

確定申告の締め切り日。


今年は会計ソフトを新しく

買ってみました。

 

簿記、経理知識のない私には


ハードルの高い確定申告。


今回プリンターやパソコンにも

 

振り回され疲れました。

 

でも教室業は遊びじゃなく仕事だから

 

これはちゃんとやらないとねー、


と言うことで

 

逃げ回ってばかりおられません。



知識の無い私でも、このソフトの


おかげで頑張ればできるのが、

ほんとによくできたソフトです!{2E004C0E-78A1-45D6-9C72-8506B5B490B0}

もちろん先輩に教えを乞うこと


数回? いや 何度もかな(笑)

 

それでも今年でだいたいの流れや


コツはつかみ、日常業務の

 

中に取り入れる習慣を作れました。

 

サロン・教室業の方は、ぜひ


規模の小さいうちに

 

日常業務に取り入れる体制を


作ることをオススメします。

(もちろん自分でできなければ

外注に出せばいいと私は思います。)

 

私がサロンをスタートさせた


ころには、こんなことを教えて


くれる方は居ませんでしたし

 

私はかなり遠回りをしましたが。

 

先日当サロンで開催した


事務会計講座では

 

このようなことに対応して


おりますのでぜひ、ご興味の


ある方はこちらも

 

ご覧くださいね。

 

追加決定!只今5月あたりで


日程調整中!

 

只今3名様のお申込みが


ございますよ~。

 

最終が確定申告を目的として、


事務会計のことで

 

本業の邪魔をしないよう

 

本業に専念できるようになる


ための講座です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

確定申告終了バンザーイ!な日でした。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三色のお豆さん、なんでしょう~?
 
大納言、ウグイス、大手亡です。
 
リッチなあじわいの3色豆パンと
 
 バターロールを作りました。
{72B7C09E-1808-417F-A577-854FD85E0C4C}
 

パンコース、手ごねの回の最終に

 
 登場!月曜クラスの3名様が
 
 まずは生地作りからスタート。
{36707291-2A5C-418A-9D46-C5A532D2BD71}
今回が6回目のレッスンデーで、3名様
 
 ともに手ごね生地作りは
 
 バッチリピース なんでも継続するって
 
 だいじですねー。
{E10F5225-A003-4DFB-A3AE-E61F2B517722}
 
生地扱いも上手になられましたピース
{1A6A5F60-62B1-4925-85E4-8E29F153E72E}
 
 
バターロールの形、難しいんですよ。
{9829DDDB-770E-4AC4-959B-81A5E2D79998}
 
上から見たら・・・全部どことなく
 
 違う形。 機械ではない、自分たちの手
 
 でするのでなかなか均一化が難しい。
{E73AC47F-9A4E-4CE1-BC27-A8F4BD706A74}
 
こちらがお豆さんのパン。
{C0944227-666B-40DB-898D-735FE03E9C82}
たーっぷり!
 
じゃーん!!出来上がり!
{181D0190-DE13-49B7-A6DF-ACF1DFA3D052}
可愛すぎますーラブラブ
 
 こんなパンをお家で焼けるように
 
 なるには、まずは体験レッスンが
 
 ございまーす。
 
 4/24月曜 10〜13時半
 
只今3名様がお申込み。
 
体験募集は春のこの機会のみです。
 
ご希望の方はクスパ
 
またはFBなどからご連絡をお願いいたします。
 
レッスン詳細もクスパに掲載中料理教室検索クスパ
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{970F8EB9-A94F-46AD-99F8-5E192F9EDECE}

早朝からチュイールを作りました❣️

 ホワイトデーを一日間違え、まだ

 一日あると思っていた私。

 今日は出かける予定、その他

 いろいろ雑務 が有り、作る

 時間が見つけられず

 寝起きすぐから、とりかかりました。

  子供達用なんで、そこそこの

 出来栄えで(笑)

 でもいい感じにカリッと美味しく

 出来ました^ ^

 チュイールは”かわら”を意味します。

 クルッとカールさせるには

 時間勝負!

 なんとか母仕事一つ完了。

 雑務山盛りのあと数日、私!

 頑張らねばー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。