現在、広島市で地域猫活動をしている町内は

150近くにまで広がったそうです。

私が活動し始めた昨年頃は、

この吉島西を良き代表例として

地方テレビや新聞、
NHKでも取り上げてもらいました。

昨年、広島では3地域しかなかったのに、

今は150地域って。
すごく嬉しいです。

私は自分の休日を使って、
他の地域の皆さんの相談にのっています。

沢山の地域で、餌やりさんが、

猫が増えてしまって..
どうして良いかわからない。

と。

無責任な餌やりさん。

餌だけあげる→増える→多くの子猫の死→生き残った猫がまた妊娠→ふえる。

こんなこと当たり前すぎない?

外で時間を決めて餌をあげてる人や、

自分の庭であげている人、

どうすればよいか丁寧に確実な方法を
お教えします。

中には相談にのってる途中で、
相談相手は捕獲等全てを私に任そうとする。

何を考えてるんだか。

そんな人間は1人では何も出来ず、
アイデアもわかないし、
人を頼みとしかせず、何をしても同じだ。


この問題について、
自分には何が出来るだろうか。


ここから↑↑
私の説教から始まります。
それから、どうするかの話。


相手のお歳がお幾つであろうと関係ない。

相手がどんなお金持ちでも偉人でも関係ない。

私にはそんなこと通用しませんから。



「私はこれこれのご協力をします。
あなた自身は何をしようと思いますか?」


ここの答えを相手がどう話すかで
その人が視える。

そこからアドバイスが変わる。

まず基本は捕獲をするタイミングや
猫の数や柄のリストを製作。



そうそう、

明日はスタジオエンジェルのヤマノ先生経由で

舟入の方からのご相談です。

ご相談者と一緒に舟入に視察に行ってきます。

餌をあげ続けて、増えてしまった。

妊娠の度に屋根から子猫が落ちては、
壁に穴を開けて救出。

これを何回繰り返すおつもりなのか、

厳しく問いたいところだけど我慢。

猫が好きで給餌したいならば、2つに1つ。

①避妊去勢をする
②飼い猫として家内で飼う

どちらにも迷いがあるなら、
みなしご救援隊に電話して相談する。



今回、再放送ではありますが、
NHK放送で私どもの地域猫活動が放送されます。

よろしければご覧下さいませ。

いつも新聞取材、テレビ放送等は
秘密にしていましたが、

1つでも多くの地域に広まることを願い
公開することにしました。

緊張している私の様子が恥ずかしいですが、

地域猫活動について知って頂き、
ご覧下されば幸いです。


9/23金曜日 11:30〜
NHK放送  ひるまえ直行便


↓回覧板に間に合わず、町内会が困っていたので町内会長の許可を得てチラシを作りました。
今から配りに行きます。
{4FC9AE71-A8E0-453F-B794-A88B2A6FB3F2}

 

↓地域の猫にも安価な餌はあげず、医師が推薦している、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、カナガンをあげてます。
{2F777EB0-093C-4593-B583-ADB7C319374B}