[2016/04/06放送]好きな貝は? | なでしこラジオ presented by 日本フードアナリスト協会

なでしこラジオ presented by 日本フードアナリスト協会

食の親善大使「食のなでしこ」が贈るなでしこラジオのホームページです。

今週は、全国1万3000人のフードアナリストの皆さんを中心に、
「好きな貝は?」というアンケートを実施しました。

好きな貝は?

1位 牡蠣 323票
2位 帆立 291票
3位 あさり 200票
4位 アワビ 157票
5位 サザエ 75票
その他 70票

合計回答数 1116票


<みなさまからのお便りをご紹介します>

●なで肩ラジオ(30代女性東京)

あんちゃん、ひなちゃん、ホタテ貝が好きです。はじめて買った時、殻がしまってて開け方がわからなかった。魚焼き網で焼けば勝手に開くんですね。

●愛ちゃんママ(30代横浜市)

あんちゃん、ひなちゃん、こんばんは。スーパーで売っているホタテ貝の缶詰、よく買います。銀杏切りにした大根とマヨネーズで合えるだけ。これだけで美味しい1品になります。ビールのつまみにも最高です。

●あさりちゃん(40代男性東京)

あんちゃん、ひなちゃん、こんばんは。昔愛知県の親戚の家に家族で遊びに行き、泊まらせてもらって、次の日潮干狩りをしました。 車で海岸へ行くと、堤防があり、砂浜に出て波打ち際に行き貝を小さな道具でほじくりました。他に人っ子一人いませんでした。潮干狩りというのは大勢の人が集まりワイワイやるものだと思っていた僕は、「イメージと違うな」と思いました。
●すかんぴん(30代女性東京)

あんちゃん、ひなちゃん、アカ貝を煮た後の汁、いつも使います。
キャベツなどの葉ものや、もやしを軽く煮て玉子とじにすると美味しいよ。あと炊き込みご飯にすると美味しいです。

●レゴリータ(40代男東京)

あんちゃん、ひなちゃん、貝の料理でおすすめは牡蠣キムチ。
誰でも作れます。
生食用の小振りの牡蠣をキムチと和えて
冷蔵庫で一晩寝かせて召し上がれ~!
あんちゃん、ひなちゃん、どんな牡蠣料理好きですか?
私も牡蠣、大好き~です!!!

●らぶオイスター(20代後半 女性)

あんちゃん、ひなちゃん、こんばんは。
今回、はじめて投稿させていただきます。
昔、私の父は広島の海の男で、牡蠣に熱い人間でした。そんな父の口癖はこうでした。
「広島の牡蠣はどこにも負けん美味じゃけぇ。
いっぺん食べてみんさいっ!」
今でも牡蠣をみれば、幼い頃の父との遠い思い出がこころによみがえります。小学校高学年の頃、実際に殻をむいてみたくなったので、缶切りのような道具を使ってやってみたことがあります。最初は父がむくようになかなか上手には出来ませんでしたが、数をこなしていくうちに、少しずつ父のようにむけるようになり、子ども心にうれしかったことを思い出します。ほかには、初めての牡蠣採り体験、家族そろって牡蠣を囲む笑顔の絶えない食卓も思い出します。
食のふるあとがあることは本当に素敵なことですよね。あんちゃん、ひなちゃんの食のふるさと(食の思い出)を教えてください。