こんばんは~


今日も沢山の訪問ありがとうございます花




お弁当はレシピがダブってしまうので一番下に置いときます^^




今回は、お弁当にピッタリの出し汁うまうま~!過ぎる干し大根の煮物のご紹介ですハート



■レシピ紹介

干し椎茸、干し大根の戻し汁をた~っぷり使ったちょっと贅沢な常備菜です^^
ベーコン+で旨みた~っぷり★染み込むほど良いお味~お弁当やおつまみにも


詳細をFOODIES レシピで見る









image_20150412_220055970.jpg










菜の花in干し大根とベーコンのめんつゆ煮NEWフォーク

菜の花in干し大根とベーコンのめんつゆ煮



料理名:菜の花in干し大根とベーコンのめんつゆ煮

作者:YUKImama


■材料(4~5人分)

@ベーコン / 2枚くらい

@にんじん(太め千切り) / 1本

@干し大根の戻し汁+干し椎茸の戻し汁 / 浸る程度

@戻した干し椎茸 / 2~3個

*戻した干し大根 / 100g

Aめんつゆ(3倍濃縮):白ワイン(酒) / 大さじ1:2

菜の花 / 1束







作り方

1

image0194.jpg





@をお鍋に入れてクツクツ煮ます。


2


image_20150412_215832954.jpg




1に*とAを加え大根に味が染みたら菜の花を加えさっと強火にかけて出来上がり★







image_20150412_221042079.jpg




粗熱が取れたら保存容器に★
このままバターやオイルでソテーして混ぜご飯おにぎりにも最高^^






ポイントお鍋


食感を楽しみたいので時間差で加えていますが全て一緒に煮てももちろんOK★
干し大根は戻しすぎない様にしましょう^^お好みの具材でお楽しみ下さい









自家製の干し大根も良し、切り干し大根割り干し大根花切り大根。。。

色んなtypeがあります。どれもね、



見てるだけで幸せ~~~^^




乾物って大好きなんですがなんでやろ。。。いつからやろね~あの子たちって


凄いんですビックリマーク



だってギュッと自分たちの旨みをさ、、勝手に自分たちに閉じ込めてさ。


それを戻す事によってね?こ~~~~んなにも、あ~んなにもおいっしい~~~~


出汁を出しはるんですよ。しかも栄養価高い!



椎茸にもいろ~んな種類もありますが、そりゃどんこがいちばん!けど


ね?



彼はお高い(笑



ので、お手頃な椎茸さんや干し大根で炊いて見てねニコニコ




もしも、今までほってた方がいらっしゃったらえ゛!




人生損してるよ~ううっ...



戻し汁は多めに取って置いて瓶に冷蔵保管して結構持ちます。ので


我が家は色んなお料理に大活躍^^


パスタやスープはもちろん、玉子焼きや茶碗蒸しなんか最高~ぺこ





椎茸の出汁でうま!~ベーコンと干し大根のめんつゆ煮(常備菜)~

椎茸の出汁でうま!~ベーコンと干し大根のめんつゆ煮(常備菜)~

YUKImamaさん

干し椎茸、干し大根の戻し汁をた~っぷり使ったちょっと贅沢な常備菜です^^ベーコン+で旨みた~っぷり★染み込むほど良いお味~お弁当やおつまみにも
レシピブログ











そうそう、このレシピはめんつゆをちょい足ししてますが、、要らんくらいです


お弁当なんでちょっと濃ゆめ~なお味にしとかないとね^^






にばんが柔道をはじめてひと月が経とうとしています。週3なので何かとえらいこっちゃ~


で我が家更にバタバタしておりますカエル


そして明日は体操。。



パワ~あるキン肉ウ~マンにばんは厳しい柔道の練習にも頑張ってついて行ってるので

ママも一緒におうちでも動画で特訓です。

その甲斐あって前方回転も結構上手いニヤリ


伸ばすぞ~子の持って生まれた身体と環境によって育った根性ヒマワリ




^^めっちゃ張り切ってるやろママ(笑


だってちっちゃい時さ、このにばんの「バレイやってみたい」をちょっと違う。と

粘ってこっちへ誘導したのはママ。



咲こうぜにばん晴れ



残念ながらバレイではないけども。。大丈夫自分の体幹の強さと有り余ったパワーを信じてグー







あ、、、、あつなってもうた。。。^^:つい。







ではでは、、、^^


またの更新まで






皆様の暖かい応援が更新の励みになっております花





にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村











今日も寄ってくれてありがとうハート










image_20150412_220328719.jpg








おかずはまたいつかレシピ更新しますね^^


いつかのパパのお弁当です



image_20150418_002815391.jpg







良い週末を太陽