連載更新!猛暑の薬膳、ひんやりトマトコンソメ素麺 | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

1ヶ月以上あいてしまいましたが、レシピブログの薬膳レシピ更新しました。

 

今年も日本は猛暑ということで、体の中からひんやり〜な

さっぱり素麺レシピです。

 

 

レシピはこちらからどうぞ!

 

猛暑対策、ひんやりトマトコンソメ素麺クリック

 

ベースとなる透明スープはトマトコンソメ。

夏が旬のトマトは、体の熱を冷ましてくれるだけでなく

クエン酸やアミノ酸も含まれるので、疲労回復にもぴったり。

夏バテ対策にイチオシの野菜です。

 

トマトコンソメを作る時、いつももったいないな〜と思う、

トマトの搾りかす(って表現が悪いですが・・・)も

オクラやキュウリと混ぜてトッピングに。

 

 

トマトの旨味が濃厚な部分です。

 

 

ぎゅっと絞ると濁りが出てしまうので、ポタリポタリと冷蔵庫でできれば一晩。

 

とはいえ濁りが出ても味わい的には変わりないので、

お急ぎの方は絞ってしまってもOKです笑

 

麺を茹でる以外、加熱入らず、特別な道具いらずの簡単レシピ、

ぜひお試しください!

 

 

ありがとうございます。

ポチッと応援していただくと喜びます。


にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック