噂のカリフラワーライスで、Southwest風ピラフ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

先日、アメリカでカリフラワーがキテルという記事を書きましたが、
スーパーでもカリフラワーがすでにみじん切りになった状態の、
カリフラワーライスが売ってたりします。

cauliflower rice recipeで検索するとレシピもいろいろ。

本当にご飯みたいになるのかしら~と試してみました。


フープロだと細かくなりすぎちゃうかなと、地味に手で刻みんでみます。

このぐらいの細かさまで。
それから天板に広げてオーブンで水分を飛ばすように焼きました。
こちらのオーブンだとBroil機能(かなり高温で表面に焼き色をつける感じ)で
日本のオーブンだと高温の200~220度くらいがいいと思います。

レシピを検索していた時に、いくつかの方法を比べて実験していたサイトがあったのですが、
電子レンジ、stove top(フライパンで炒める)、オーブンと比較。

手軽のは圧倒的に電子レンジだけど、味はオーブンで焼いたものが一番美味しいと書いてありました。

ということでオーブンメソッドを採用
笑

コツは加熱前には絶対塩をしないということです。

具としてはブラックビーンズ(大豆の黒豆ではなく、インゲン豆の仲間。食感や味は小豆に似てます)
コーンとパプリカ。

この組み合わせはSouthwestern風と言われていて、
このコンビネーションのサラダやピラフ、オムレツなどはカリフォルニアで人気です。

私も大好きな組み合わせで、キヌアと合わせたりします。

ここにチリパウダーなど、スパイシーな味付けをするのがお気に入り。

野菜を軽く炒めてからカリフラワーライスは最後に投入。

出来上がりはこんな感じです。

完全ビーガン、かなり低カロリーですが、お豆も入るので満足感があります。

ご飯と言えるかどうか・・・
日本人としては微妙です。。

でもアメリカ人はご飯を野菜と考える人もいて、
茹でて使ったりもする、あのパラパラご飯には近いかも。。

カリフラワーライスに納豆を乗せてとか、
鮭と一緒にとか、卵かけご飯とかは、かなり無理がありますが、
具沢山チャーハンやピラフ、ライスサラダっぽい感じならイケます。

お試しあれ!

ご飯なし?カリフラワースパイシーライス

ご飯なし?カリフラワースパイシーライス

国際中医薬膳師清水えりさん

今アメリカで注目のご飯の代わりにカリフラワーを使った、低カロリー、低炭水化物、野菜たっぷりのスパイシーライスです。ちょっとメキシカンな風味のスパイシーライス、ベジタリアンメニューにもオススメです。
レシピブログ


ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただくと喜びます。


にほんブログ村クリック