カクカク♪カラフル♪恵方巻き | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

予告していた恵方巻きレシピです~

この巻き方、四海巻きと呼ぶらしいです。
伝統の飾り巻きのひとつで、四方の海を波模様で表していて
おめでたい図柄らしいです。

節分のお豆を入れる升みたい!と思ったのが
今年の恵方巻きにしようと決めた理由。


Cpicon カクカクカラフル恵方巻き♪ by 中医薬膳士清水えり

材料(1/2サイズ2本分)


◎基本の酢飯

ごはん(温かいもの) 1合分(350g)

米酢 大さじ3

てんさい糖 大さじ1

小さじ2/3
A 基本の酢飯 180g
A 1個
A 砂糖 小さじ1/2
A 少々
A ターメリック(オプション) 小さじ1/4
B 基本の酢飯 100g
B にんじん 60g
B 生姜 スライス2枚分
B てんさい糖 小さじ1/2
B 米酢 小さじ1/2
B ひとつまみ
B 炒り胡麻 小さじ1
C 基本の酢飯 70g
C ドライパセリ 小さじ1

インゲン 6本

スティックチーズ 2本

生ハム 4枚

全形海苔 3枚と1/2



基本の酢飯に、レンジで簡単炒り卵と、シャキシャキ食感の甘酢胡麻にんじん、
パセリを混ぜて三色に。



縦半分に切った海苔をつなげて、長くした海苔に
ご飯を薄く広げます。

幅をだんだん広くするのがポイント。



きっちり巻いて、
芯にはいんげんとチーズを生ハムで巻いたものをセット。


四海巻きは芯に卵焼きをいれるものが多いのですが、
今回はいんげんとチーズで四角くなるようにしました。



うずまきにしたお寿司を四等分に切って、断面のようになるように
組み立てて海苔で巻いたらできあがり!



海苔を半分に切って短い太巻きにしているのは
食べやすさと巻きやすさを考えて。


一本で四切れ分です。



恵方巻きにも、運動会や遠足のお弁当にも、
ちょっと嬉しいご馳走感笑


お試しを~!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。




4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

   


薬膳Cooking教室
la Table de Eri

教室HP
現在プライベートグループレッスンのみ不定期開催中。
お問い合わせは

shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。

もしくはこちらのメールフォームからお願いいたします。